クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エスケープR3に1年以上乗って良かった事 悪かった事

クロスバイク エスケープR3に乗り始めて1年と3か月たちました。 車生活からクロスバイク生活に切り替えて 良い点・悪い点を書いていきます。

マットブラックカラーのクロスバイクおすすめ4選 

カラーがマットブラックの物でおすすめを紹介します。 値段的には5~6万円ほどの入門機から、 完全に僕の好みで4つを選びました。

投資を始める前にまずお金を貯めよう

投資を始めようと思っているけど、貯金が無いと言う方はちょっと待ってください。 貯金が無い方はまず貯金(生活防衛資金)を貯める必要があります。 この記事を読めばどの位お金を貯めてから投資をすればよいか分かります。

習慣を変えればひとによって3万円以上の節約になります

日々の習慣を見直すと節約になります。 人によりますが、3万円以上節約出来たりします。 この記事では、毎日の習慣でいくら損をしているか、と習慣を変える方法について書いています。

家庭菜園⑩ ネギ坊主を取る

今回は、芽かき、ミニトマトのひも結び、間引きしたにんじんの植えなおし、雑草取りです。

OCNモバイルONEのシムサイズを変更手順

シムサイズがマイクロだったのですが、ナノシムに変更する為手続きをしました。 simサイズ変更の参考になると思います。

お金の知識で何が必要か?大事な3点をまとめた

良く日本人は「お金の知識が無い」「金融リテラシーが無い」 「お金の教育を受けていない」と言うのを見ます。 僕も昔は何を知れば良いか分からず調べても具体的な要点が出てこなくて困りました。 ですが今ならある程度の答えを出せます。 この記事を読めば…

スポーツ自転車の先端バルブ(空気を入れる部分)を曲げてしまった時の対処法

クロスバイクなどのスポーツ自転車のバルブ先端部を曲げてしまった場合の対処法を書いています。

僕が使っている自転車の洗車道具を紹介します。

僕が乗っているクロスバイクを洗車する為に使っている道具を紹介します。 自転車の洗車には何が必要か分からない方向けです。 この記事を読めば、この人はこの道具を使ってるんだ。 と言うのが分かります。 画像多めです。

家庭菜園⑨ 雑草はどの位の速さで成長するか?

雑草がどの位のスピードで成長するか?ふと疑問に思いました。 調べても中々出てこないので、畑の一角を放置して、一週間ごとに撮影しました。 この記事を読めば雑草の成長具合が分かりますよ。

全世界にインデックス投資をするなら先進国と新興国に分散投資

全世界株への分散投資を考えている方向けです。 eMAXIS Slim(イーマクシススリム)の商品を例に、 全世界株式に投資するより 先進国と新興国の株式インデックス2本で投資するほうがおすすめな 理由を書いています。

日本株の投資信託は買わなくて良いと思う理由

インデックス投資信託の分散投資(ポートフォリオ)に日本を入れるかどうかの記事になります。 日本の指数連動型を組み入れるかどうか迷う方も居ると思います。 その結論と考え方について書いていきます。

老後に2000万円を貯めるための投資期間と投資金額

金融庁から老後お金が足りなくなるから2000万貯めてね。 という報告書が出ましたね。 老後はみんな不安だと思います。 今回は老後に2000万円を貯めるための資産運用・投資について書いていきます。 計算上はこうすれば貯まるよ。というのと貯められなかった…

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の信託報酬値下げでお得になったのでライバルと比較

イーマクシススリムの信託報酬率引き下げがありました。 6月14日に税引価格0.16%以内 から 0.15%以内に下がりました。 今回は、2つのファンド eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 楽天・全米株式インデックス・ファンド について書いていきま…

投資信託を買うならファンドを何本かに分けて買うべきか?

投資信託は何本ものファンドに分散投資するべきか? それとも一本のファンドのみで良いか? 悩んでいる方向けの記事になります。 アセットアロケーションの考え方を書いていきます。

投資を始めるのが怖くて踏み出せない方向けの考え方

投資を始めるのが怖い方向けの記事です。 投資をやった事が無い方は投資を始めるのに勇気がいります。 今回は投資のハードルを下げて一歩を踏み出すための考え方について書いていきます。

投資信託の選び方は簡単。2ステップで出来ます。

投資信託の商品選びの方法について書いていきます。 投資信託はどの商品を選ぶか?迷いますよね? 2ステップの選び方を書いていきます。

eMAXISSlim 13商品の特徴とおすすめをまとめました

信託報酬の安いeMAXISSlim(イーマクシススリム)ですが、13商品もあり、どれを選ぶか迷いますよね。 今回は13商品の特徴とお勧めを紹介します。 出来るだけざっくりとしたイメージを書いていきます。

初心者が投資を始めるならいつが良いか?

今世界的に景気後退期に入っています。 暴落も前から言われています。 なので、いつ投資を始めれば良いか分かりにくくなっています。 結論は今から投資を始めるのがおすすめです。 そこでこの記事では投資を始めるタイミングや考え方についての記事を書いて…

真面目に働いても給料は増えない。どうするべきか

真面目に働いても報われない。 と感じたことはありませんか? 真面目に働くことが悪いと言う訳では無いんです。 それプラス他の部分が必要です。 豊かに暮らす方法を書いた記事です。

つみたてNISAが暴落した時の対処法

つみたてNISAが暴落したらどう対処すれば良いかの記事です。 インデックス投信をしていて暴落が来たらと思うと不安になりますよね。 答えはそのまま積み立てを続けるです。 この記事を読めばその理由や他の対策も分かりますよ。

サイクルコンピュータ VELO9 CC-VL820 有線式 レビュー

自転車に取り付けるサイクルコンピューターのレビューです。 キャットアイ式・有線サイクルコンピューターです。 使用感・ざっくりした取付方法・などを書いていきます。

家庭菜園⑧小松菜の収穫とネギの植え替え

やった作業は 小松菜の収穫 ねぎの植え替え トマトの芽かきとイボ竹に絡ませるひもの追加 です。

エスケープR3のハンドル横のエンドキャップを無くしたので対策した

クロスバイクのハンドル横のキャップを無くした時の対処法を書きました。 ハンドル横のキャップが取れてどこかに行ってしまうと、気になってしまいます。 解決策が、エンドキャップの取り付けです。 この記事を読めばエンドキャップの購入から取り付けまでの…

クロスバイクのねじの緩みを防止する対策 ねじの増し締め

クロスバイクのねじの増し締めについて書いています。 クロスバイクのねじが緩んできて困った経験はありませんか? 解決する方法がねじの増し締めです。 この記事を読めば、ねじの増し締めの方法が分かりますよ。

ブログを70記事書いてもアクセスは来ないです。

ブログを70記事 2か月間続けてみた記事です。 ブログを書くとどの位アクセスがあるか気になると思います。 この記事では、今のアクセス数・収益・続ける工夫などを書いています。