1500万円の資産を貯めた節約術5選
お金を貯めるのが苦手だったり、節約方法は何を実践すれば良いか分からない方が多く居ると思います。なぜなら日本では金融リテラシーを義務教育で学ばないからです。
自分から自主的に本を読んだり、ネット検索したりしていかないとなかなか良い情報を集める事が出来ません。
そこで僕が1500万円を貯めるために効果の高かった方法に絞ってお伝えします。
それと、僕は収入が高いわけではありません。
収入が高くなくても資産を作っていく事は出来ます。
目次
- お金を貯めるために効果のあった節約術
- お金を奪いに来る人から距離を取った
- スマホを格安simにした
- 車を手放してクロスバイク生活に切り替えた
- 中古の安い家を買った
- ボーナスはすべて貯金か投資に回す
- 手取り15万円でも1500万円貯められる
- お金の勉強がしたいと思ったら
- 1500万円貯めた後はどうするか?
- 終わりに
お金を貯めるために効果のあった節約術
まずは結論からです。
効果のあった節約術5選
これだけ見ると分かりにくい部分もあると思うので
1つずつ解説していきますね
お金を奪いに来る人から距離を取った
実際僕が体験したことですが、
父親が浪費家で僕にお金を借りに来ていました。
年平均生活費も合わせて100万円ほど持っていかれていました。
貸したお金はまず戻ってきません。
父親にお金を貸すと、次の日には数人で飲みに行き、
他の人の飲み代まで出し、飲みすぎて記憶を
無くする人間です。
パチンコ、酒、たばこが大好きで、何度言っても、
生活を変えてもらえませんでした。
父親と暮らすことで、僕がどんなに節約を頑張っても
全部父親がお金を持っていこうとするため、
何かを改善する気力すら奪われていきました。
なので、実家を出て一人暮らしをすることで、
父親と物理的な距離を取り、あまりかかわらないようにしました。
もちろん父親からお金を貸すよう電話がかかってきますが、
今は無視しています。
家族でも、友人でも奪う人からは距離を取ったほうが良いです。
一緒に付き合うと、眠れなくなったり、悪夢を見て目覚めたり、
金銭面以外の部分も疲弊していきます。
スマホを格安simにした
普通にスマホを契約すると、月額6000円とか7000円平気で
飛んでいきます。
ですが、格安スマホに変えると、毎月2000円程度で済みます。
毎月5000円支出を減らせれば生活はかなり楽になります。
ただ、格安simは通話料金が高いので通話を多くする方には向きません。
そこらへんは
良く調べたほうが良いです。
僕の場合、連絡は出来るだけラインで済ませるようにして
通話をあまり使わないようにして格安simを利用しています。
車を手放してクロスバイク生活に切り替えた
車を所持してしまうと、安めの軽自動車でも毎月平均3万円ほどの支出がかかります。
ですが、クロスバイクに乗り換えると、毎月3000円も出せば維持費をまかなえてしまいます。
もちろんママチャリにすればもっと安く済むかもしれませんが、
クロスバイクは僕の趣味も兼ねているので、そこは良しとしています。
毎月27000円を節約出来たら生活は劇的に楽になります。
ですが、僕の周りの人は、200万円位しそうな車は普通に買うのに
クロスバイクの購入価格が5.5万円と聞くと
「高い!!」とすごい反応をしてきます。
不思議です。
中古の安い家を買った
ここは生活環境によって賃貸の方が良い場合もありますが、
僕はこの行動で、毎月の賃貸料金3.5万円を節約できたので
効果は大きかったです。
自分の勤め先から1.5キロ離れた場所にある
古い家を買いました。
これによって、賃貸料金だけじゃなく、
通勤時間も節約出来ています。
当然リスクはあります。
「会社からリストラされたらどうするんだ?」
「家が災害にあったら台無しになるだろ」
とか、考えれば色々出てきますよね
ただ、購入価格は税金込みで550万行かない程度です。
なので、「家が駄目になってもその時はその時か」
程度に考えるようにしています。
とは言え、20年暮らせれば完全に元は取れるので
この古い家で20年以上暮らしたいなーとも思っています。
ボーナスはすべて貯金か投資に回す
たまにあるのが、
「ボーナスが入ったらこれを買おう」
と言う風にボーナスを当てにして生活する事です。
今の時代ボーナスが毎回出ると考えるのは危険です。
もし、ボーナスが安定して出るとしても、
ボーナスを当てにするのは危険なんです。
日々の生活で急にお金が必要になることがあるからです。
例えば
- 友人の結婚式
- 給湯機が壊れた
- 家電が壊れた
- 急な飲み会
などの、急な出費があります。
貯金もせず、ボーナスを当てにしてぎりぎりの生活をしてしまうと、
こういう急な出費の際にローンやリボ払いを使うことになってしまいます。
無駄な金利を払い、生活が苦しくなっていくんです。
ローンやリボ払いをしなかったとしても、
余裕のない時に急な出費があると、ストレスになってしまうんです。
受ける必要のないストレスは減らしていったほうが良いんです
手取り15万円でも1500万円貯められる
下の画像が僕の資産データです。
マネーフォワードと言うアプリで資産の残高を確認しています。
2020年7月21日時点で1554万円の資産になっています。
その内の約50%を貯金 残りの50%を投資信託に回しています。
この資産のほかに企業型確定拠出年金の資産が
92万円ほどありますが、
確定拠出年金は65歳まで受け取れない事
を考えると、自分の資産に入れるのも良くないかなー
と思い、資産には含めませんでした。
おじいちゃんにならないと受け取れないですし・・
さて、話は戻りますが、
手取り15万円の一人暮らしでも、貯金や投資は
出来ます。
支出の大きい部分のみを見直せば、
ストレスをかけずに資産を増やしていく事は出来ます。
何も節約をしていない方なら5~8万円程度毎月の
支出額を減らすことが出来ます。
僕の生活費と投資額についてはこちらの記事をどうぞ
一か月に1点ずつ何かを見直すだけで、
数か月後には大きな結果が出ています。
結果が出ればやる気が増して、
「次は投資を始めよう」
と言う風に人生も変わっていきます。
節約はだれでも始める事が出来るので
是非やってみてほしいです。
お金の勉強がしたいと思ったら
「となりの億万長者」
と言う本がおすすめです。
(もちろんネットでググって調べるのもありです。)
定価1200円+税金で
お金持ちがどんな思考をしてどういう行動を取っているかが
分かります。
例えば多くのお金持ちは
- 普通の家に住んで収入よりはるかに低い生活費で暮らしている
- 不労所得(不動産や株など)にお金を使っている
- 倹約家である
と言うのが分かります。
僕のように収入の低い一般人も参考に出来る部分が多くあります。
本の料金を余裕で回収できるほどの学びがありますよ。
1500万円貯めた後はどうするか?
まず、節約はこのまま続けます。
その上で、
もし景気が悪くなって株価が暴落したら、追加の投資を考えています。
貯金50対投資50でやってきましたが、
貯金の割合を減らしていこうと思います。
終わりに
もし僕が新入社員の頃に戻れたら、
すぐに節約術を実践して投資を始めるんだろうなーと思います。
そうすれば今頃僕の資産は3000万円を超えています。
なので、もしこの記事を学生が見ていたら、
すぐに実践して欲しいんです。
社会人の方だとしてもすぐに実践して行動に移して欲しいです。
いつまでも行動せず、迷っていると、後で後悔する事になります。
もし義務教育でお金の勉強について教えてくれたら、
お金で苦しむ人はもっと少なくて、もっと多くの人が
ゆとりのある生活を出来ていたんだろうなーと思います。
ですが残念ながら今はそうなっていません。
なので、僕たちに出来る事は、
- 大人になってからも勉強する
- 行動を見直す
って言う事だと思うので、少しずつでも進めていきたいです。
今読んでいる本を読み終わったら
図書館に行って来よう
この記事を書きながら
そう思いました。
他のおすすめ記事はこちら