クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

お金の知識で何が必要か?大事な3点をまとめた

f:id:aratamanabu:20190619151610j:plain

良く日本人は「お金の知識が無い」「金融リテラシーが無い」

「お金の教育を受けていない」と言うのを見ます。

僕も昔は何を知れば良いか分からず調べても具体的な要点が出てこなくて困りました。

ですが今ならある程度の答えを出せます。

この記事を読めば、何が必要でどういう意味か分かります。

 

 目次

 

お金の知識はこの3つを押さえればOK

  1. 支出を減らす
  2. 余ったお金を投資に回す
  3. 収入を増やす

 

基本これだけです。

「なんだ、それだけか」

「当たり前の事じゃないか」

と思う方も居ると思いますが、この3つが本当に出来ていたら富裕層になれます。

 

 

 

 

支出を減らす具体例

 まずは固定費の見直しです。

固定費は一回見直せば生活費が継続して安くなるのでお勧めです。

 

 代表的な物は

車・住宅費・保険・スマホ代などです。

必要のない車に乗ったり

高い住宅費を払っていたりすると、生活が厳しいままになります。

僕は月に5万円以上生活費を削減しています。

 

節約のまとめ記事についてはこちらをどうぞ

節約術 生活費の見直しまとめ 重要度の高い順に星の数で評価 

 

余ったお金を投資に回すの具体例

元本保証型の定期預金などではお金はほとんど増えません。

おすすめはインデックス型の投資信託です。

リスクを取った投資をしないとお金は増えないんですよね。

つみたてNISAと合わせて運用すれば税金を抑える事が出来て有利に運用出来ます。

 

日本株投資信託は、バブルの高値を更新していない為、投資に関して

良いイメージが無い方も居るかもしれません。

 

しかし、世界的に見れば株価は成長し続けています。

例えばアメリカ株

1999年6月から20年間でS&P500は倍以上の価格に上昇しています。

S&P500とは アメリカの株価指数の一つです。

 

投資のやり方と手順の記事はこちらから

投資初心者はつみたてNISAで楽天・全米株式インデックス・ファンドがおすすめ(簡易版)

 

 しっかりバージョン

投資初心者は、つみたてNISAの投資信託が良い 前編

投資初心者は、つみたてNISAの投資信託が良い 後編 

 

 

 

 

収入を増やす

  • 転職
  • 今の職場の試験や資格があれば取る
  • アルバイト
  • ブログ
  • Youtube
  • せどり
  • 自分の事業を始める

 

収入を増やすに関しては詳しくないです。

僕がやったのは、

職場の昇格試験を取るとブログのみです。

しかもブログは3か月未満なので収益化できていません。

ブログやYoutubeは1年以上しないと収益化しないと言われています。

 

昇格試験は、朝6時半に起きて勉強しました。

一日30分以上(たまに20分だけ)を毎日やりました。

 

上の中で自分に合うと思う物を調べて始めるのが良いと思います。

 

 

支出を減らすから始める理由

僕のおすすめは

  1. 支出を減らす
  2. 余ったお金を投資に回す
  3. 収入を増やす

 

の順番です。

 

異論はあると思います

「まず収入を上げるのが大事だろ」

「自己投資が最優先だろ」

とか色々意見はあるとは思います。

 

ただ、一番の問題は

行動に移せない事

です。

 その対策が一番です。

「支出を減らす」から順番に書いていきます。

 

 

理由はやる気重視の考え方

支出を減らすは一人で出来て成功しやすいです。

一か月に一つずつでも進めていけば

いつのまにか一か月に5万円以上生活費に余裕が出来てきたりします。

成功体験を重ねて、効果を実感する事で、

「よし、次もやってみよう」

と思えます。

 

次は投資

つみたてNISAで毎月つみたて投資を始めましょう。

投資が怖ければ、毎月1000円などの少額から始めましょう。

投資を始めれば投資に目が向きます。

そうすれば色々調べて勉強するようになり、投資に詳しくなってきます。

もし、投資に目が向かなければ、毎月のつみたて額が少なすぎる可能性があります。

 

つみたて投資のコツは、暴落しても継続して投資を続けることです。

100万円が50万円に暴落した状態で資金を引き揚げてしまうと、損を確定する事になります。

 

最後に収入を増やす

もちろん若い方ならすぐに転職して結果を出せる方も居ると思います。

ただ、それ以外の方だと、収入を増やすには時間がかかります。

支出を減らすと投資を始めるをやっておかないと、それが雑念になったり、

それ以前にやらないとなってしまいます。

僕の場合は6時半に起きて勉強して、会社の試験を取りました。

今はブログを始めていますが、開始から3か月も経っていないので

収益化のめどは無いです。

ブログのメリットは、収益化に失敗しても、借金を負ったりしない点です。

タダでチャレンジできるならかなり良いと思います。

 

 

 

おわりに 学校では教えてくれない大事なこと

  • 支出を減らす
  • 余ったお金を投資に回す
  • 収入を増やす

この3つはシンプルですが、大事なことです。

最終的にはこの3つを全部70点取るイメージでやるのが良いです。

 3つの内一つをやるだけではダメです。

 

駄目な例

「年収1000万円だけど、給料は毎月すべて使い切り、投資もしない」

収入100点 支出0点 投資0点ですね。

これだと、会社の業績が悪くなり、給料が下がると、

生活レベルを下げる事が出来ず

大変なことになります。

業績が下がらなくても、散財して破産する方も居ます。

よく、宝くじに当たった人が無駄遣いをして不幸になる話は聞くと思います。

収入が多くてもお金の勉強は必要なんです。

 

 

い例

収入 給料15万+副業5万

支出 7万

生活防衛資金以外は全部投資信託に投資

収入50点 支出 90点 投資70点

収入は高くありませんが、副業でカバーし、

支出をかなり抑えています。

 

もし、30年間毎月13万円を投資して、年利4%のリターンだと、

9000万円以上の資産になります。富裕層に爪がかかった状態ですね

 

 

 

 

 

お金の勉強をして実践するのがおすすめです。

 

 

他のおすすめ記事はこちらから

手取り15万円、一人暮らしでも問題無く生きていける 

少額投資は意味が無い? 

やる事が何もないと思ったら? (社会人向け)