クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

家庭菜園⑧小松菜の収穫とネギの植え替え

f:id:aratamanabu:20190604053946j:plain

 やった作業は

小松菜の収穫

ねぎの植え替え

トマトの芽かきとイボ竹に絡ませるひもの追加

 です。

 

 目次

 

 

 

小松菜

f:id:aratamanabu:20190604054024j:plain

どんどん育ってきます。

 

f:id:aratamanabu:20190604054118j:plain

収穫して

 

f:id:aratamanabu:20190604054146j:plain

茹でました。

 

 

次の週

f:id:aratamanabu:20190604054311j:plain

一部抜いてしまってますが、どんどん育ちます。

ねぎの植え替えをしたいため、全部収穫しました。

本当は、来週と再来週に分けて収穫できるのですが、ネギのスペースの問題で全部収穫しています。

 

 

 

f:id:aratamanabu:20190604060136j:plain

あまりにも量が多い為、4回に分けて茹でました。

保存ケースが足りなくなって、どんぶりに入れています。

 

下仁田ねぎの植え替え

f:id:aratamanabu:20190604060836j:plain

大きくなりました。

まとめて植えつけたのですが、そのせいで土をかぶせる作業が出来なくなってきました。

ねぎは、根元の白い部分に徐々に土を盛っていく作業が必要なのです。

 

f:id:aratamanabu:20190604061410j:plain

小松菜を収穫した部分を耕して植え付けしました。
土の盛り方は、ネギの枝にかからない程度にします。

 

トマト


わき芽を取る

f:id:aratamanabu:20190604062124j:plain

主枝とわき枝の又から生えているわき目を取っていきます。

放置すると、実に行く分の栄養を枝に使われてしまいます。

 

 

f:id:aratamanabu:20190604062402j:plain

きれいに取れました。

わき芽を取る作業は晴れている時にしましょう。

じめじめしていると、傷から菌が入ってしまう可能性があります。

 

 

ひもの追加

f:id:aratamanabu:20190604063002j:plain

枝が倒れてきています。

 

 

f:id:aratamanabu:20190604063056j:plain

イボ竹に絡ませるひもを追加しました。

これでしばらく倒れないはず

 

 

その他の野菜の育ち方

f:id:aratamanabu:20190604062702j:plain

じゃがいも

大きくなっていますね。

順調です。

 

 

f:id:aratamanabu:20190604062843j:plain

にんじん

葉が大きくなってきています。

良い感じです。

 

おわりに 暖かくなって野菜がどんどん育ってる

どんどん野菜が大きくなっていますね。

その分雑草もすぐに大きくなります。

 

 

小松菜は食べきれないので沢山冷凍しました。

食べきるまで一か月以上かかると思います。

 

家庭菜園の記事一覧はこちらから

家庭菜園 記事一覧