クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

初心者が投資を始めるならいつが良いか?

f:id:aratamanabu:20190608103336j:plain

今世界的に景気後退期に入っています。

暴落も前から言われています。

なので、いつ投資を始めれば良いか分かりにくくなっています。

結論は今から投資を始めるのがおすすめです。

そこでこの記事では投資を始めるタイミングや考え方についての記事を書いてみました。

 目次

 

 

結論 今から投資を始めよう

 今から投資を始めるのがおすすめです。

過去の実績をs&p500で見ると、もし暴落前の高値を掴んでしまってもプラスになります。

(日本の指数連動型は論外ですが)

それにドルコスト平均法と言う方法を使う事で高値掴みのリスクを減らせます。

 

 

すぐに投資を始めたほうが良い理由

 すぐに投資をしたほうが良い。

と言うのが僕の考えです。

しかし、日本人は投資の教育を受けず間違った認識のまま一生を終える方も多いです。

 

間違った認識として

「バブルに個別株を買ったおじいちゃんが資産を失っているから家の家訓で投資を出来ない」

「日本の個別株を買って損をした友人がいるからやらない」

「FXで損したからもうやらない」

リーマンショックで暴落を食らったからもう投資はしないよ」

「暴落した安い時に買いたい」

 

と、色々出てくると思いますが、

 

全部対策できるんです。

具体的な方法はこちらの記事をどうぞ

投資初心者はつみたてNISAで楽天・全米株式インデックス・ファンドがおすすめ(簡易版)

 

まずバブルで株を買って損をした

対策は日本じゃない国に毎月積み立て投資をすることです。

バブルで高掴みした人は確かに損をしています。

原因は日本に投資したことです。

日本への投資と個別株の購入は上級者向けです。

 

 

日本の個別株を買って損をした

対策は日本の個別株ではなく先進国やアメリカもしくは全世界のインデックス投信です。

「日本は人口が減って少しずつ衰退していきそう」

というのは何となくイメージできると思います。

なので例えばアメリカの指数S&P500は

1999年5月から2019年の5月まで20年で

資産が倍以上に増えています。

何回も言います。

日本への投資と個別株の購入は上級者向けです。

 

個別株やFXで損をした

対策は初心者向けのインデックス投信です。

個別株やFXは上級者向けです。

個別株やFXはゲームで言うと、

マスタークラスのプレイヤーばかりが居るフィールドに

ビギナーが入って行ってぼこぼこにされるイメージです。

 

リーマンショックの暴落で損をした

対策は、暴落しても長期保有する事です。

長期投資で持ち続ける事で、暴落は回復して、さらに高値を更新して伸びていきます。

ただし、まともな投資商品をちゃんと買った場合に限ります。

 

暴落した安い時に買いたい

対策は半分諦めて毎月つみたて投資をするです。

暴落して安い時に買いたいはある意味正解です。

しかし、

問題は暴落がいつ起こるか分からない点です。

いつ起こるか分からない暴落、

10年に一回あるかどうかの事に気を取られて、投資を全くしないのも

機会損失です。

僕の場合2016年位に投資をするか迷い見送りましたが、

暴落は来ず、機会損失をしました。

もし僕が迷わず2016年からS&P500のインデックス投資を始めていれば、投資金額が1.4倍になっていました。

暴落時に備えて余裕資金を持っておくのが悪いという意味ではないんです。

余裕資金を持つなら

毎月のつみたて投資も合わせて二刀流で行くのがおすすめです。

ずっと投資をせず、毎日のようにチャートをチェックして暴落するまで投資を待つのは苦しいです。

 

 

僕は暴落を狙って投資をしないでいたら損をしました

 2016年位?から投資を始めるか迷いましたが、結局やらず、

2018年も始めようとしましたが、

「んー暴落が来そうだし投資信託を始めるなら暴落して安くなったら買おう」

となり見送りました。

さらに2019年に

投資信託はまだ暴落しないからソーシャルレンディングを始めよう」

となり150万をソーシャルレンディングに投資

投資を始めたことで、一気に投資に目が向くようになり、

毎日狂ったように投資について調べだします。

投資を始める前から結構調べて勉強をしてはいましたが、

投資を始める事でさらに勉強をするようになりました。

そこから方針を変更し、ソーシャルレンディングの資金は満期と同時に回収し、

インデックス投信にかじを切り始めます。

今は毎月8万円をインデックス投信に積み立てしています。

 

僕の自身の経験で学んだのは

投資を始めてみないと分からないし不安

投資を始めると投資に目が向き勉強するようになる

いつ起こるか分からない暴落を気にしてもしょうがない

と言う事です。

実際に投資を始めてみるのがおすすめです。

 

 

投資を始めるのが怖いなら少額の毎月つみたて投資

 少額の毎月つみたて投資を始める事で一気に投資に目が向き、

投資を始める前より真剣に考えるようになります。

 

少額とは言いましたが、月1000円だけで投資に目が向かないと言うのなら、もっと

増額したほうが良いです。

毎月1000円の投資で投資に目が向かないなら10000円と増やしてみましょう。

大事なことは投資に目が向くことです。

 

投資に目が向き、

勉強して投資は良い物だと分かってきたら、つみたてNISAの限度額まで投資資金を増やしましょう。

 

投資に目が向き、

納得できるだけ勉強し

投資額を満足できる分増額したら、今度は投資している事を

忘れる段階に入っていきます。

投資額をチェックするのは半年や一年に一回で良くなります。

 

 

おわりに 長期投資の勝率は高いのでおすすめ

 投資の神様と言われるウォーレンバフェットさんの言葉に

(正確な言葉は忘れました)

 

ゆっくりお金持ちになるのは簡単

というのと

バフェット氏の遺言で私が死んだら資産の90%をS&P500に投資するように

というのがあります。

つまり、数十年S&P500に長期投資すれば資産を増やせる可能性が高いのです。

投資の手順についての記事はこちらから

投資初心者はつみたてNISAで楽天・全米株式インデックス・ファンドがおすすめ

 

時間を味方に付ける。

つまり、今すぐ始めるのがおすすめです。

 

おすすめ記事はこちらから

投資・マネーまとめ記事 - クロスライド クロスバイクを中心にした生活日記

手取り15万円、一人暮らしでも問題無く生きていける

少額投資は意味が無い?