クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

2020年6月の生活費と投資資産額

f:id:aratamanabu:20200605110401p:plain

 

僕の2020年6月の生活費と投資資産の総額をまとめました。

投資額がコロナ後の株価回復で復活してきています。

 目次

 

 

生活費は約6.3万円だった

生活費の内役です。

項目 6月
スーパーマーケット 22248
ネット通販 7796
雑費 13951
ネットWiFi 9900
電力 2348
水道 1810
コンビニ 3050
外食 2180
合計 63283


スマホ料金は楽天ポイント払いの為タダになっています。

 

 

ネット通販・雑費・ネットWIFIの料金が高くなっています。

理由は、

  • 使いにくかった鍋やバックパックなんかの物を買い替え
  • 資格更新費用
  • ネットWIFIの乗り換え費用

になっています。

 

物やサービスの買い替えや乗り換えをしなければもっと安い生活費で

生活出来ます。

が、

少しずつ不便に感じる部分を変えて行かないと、

不便なまま生活し続ける事になるので、そこは少しづつ

変化させています。

 

物やサービスの買い替えや乗り換え以外の

固定の生活費は5万円程度でしょう。

 

 

 

 

楽天証券の投資資産は約780万円

 

投資の内訳です。

f:id:aratamanabu:20200704191532j:plain

 

 

楽天全米だけトータルリターンがマイナスになっているのは、

コロナ前に一括投資をしたためです。

 

インデックス投資は長期で考えるものなので、

10年、20年経過してプラスになっていればOKって思っています。

 

コロナショック後に資産が回復してきた以外

特に変わったこともありません。

 

インデックス投資は手間のかからない投資法なので、

特にやる事も変化もあまり無いんです。

 

 

 

毎月の総支出について考えてみた

僕の手取りが15万円と考えて、

支出のバランスをどうするか

考えてみました。

今は

固定の生活費が毎月5万円

楽天証券に毎月8万円を

積み立てしています。

 

残りの2万円は

  • 生活の変化
  • 突発的な出費
  • 改善

と言った事に当てていこうと思います。

 

ちょっと分かりにくいと思うので例を出します。

「今まで床掃除が面倒だったので

ルンバを買って掃除の時間を減らそう」

とか

「洗濯で靴下の左右を揃えるのが面倒だから

全部同じ色の無地で統一しよう」

 

と言う事にお金を使う感じです。

 

 

 

グラフで表すとこんな感じです。

 

 

f:id:aratamanabu:20200704192343j:plain

 

※[ ]の中の数字は万単位です。

 

ちなみにボーナスは当てにしていません。

ボーナスを当てにしておいて

ボーナスが出なかったら大変なので。

ぬか喜びトラップには引っかかりませんW

 

 

終わりに

今肌荒れがひどくなっている為、

食事制限をしています。

3~4キロほど体重が落ちて頭が回らない感じもしますが、

毒が抜けきれば肌荒れが良くなってくるので、

後数か月続けていきます。

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com