クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

GIANT ESCAPE R3(ジャイアントエスケープR3)2018年式に2年以上乗った感想

f:id:aratamanabu:20200610104802j:plain

エスケープR3に乗り始めてから2年以上が経過しました。

2年以上たつとどう感じるか?などなど、感じたことを書いています。

 目次

 

2年以上経っても買って良かったと思える

エスケープR3を買う前に色々不安になっていたあの頃が懐かしいです。

もっと早く買っていれば良かったです。

5.5万円で購入しましたが、僕にはその価値がありました。

 

 

 

 買って1年の記事はこちらから

この記事の方が詳しく書いています。

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

 

他のクロスバイクでも満足していたと思う

エスケープR3は良いクロスバイクだと思います。

数年前まではGIOSのミストラルと並んでコスパ2強

の一角でした。

 

ですが、

「違うクロスバイクを買っても満足できていたんだろうなー」

とも思います。

 

例えば

 

 

コーダーブルーム RAIL 700A ¥48,000+税

 

f:id:aratamanabu:20200610110216p:plain

出典 KhodaaBloom [コーダーブルーム

日本のメーカーです。

コスパも良くシンプルなカラー

結構好きです。

デフレで日本の物価が安くなっているので2020年時点では、

エスケープR3やミストラルを超えるコスパだと思います。

 

キックスタンドもライトも標準装備されていて、

ブレーキはシマノ製です。

グリップもエルゴグリップ。

これで¥48,000+税って

コスパ良すぎ。

 

 

 

 

 

FUJI RAIZ ¥59,000(税別)

出典 FUJI BIKE

FUJIとなっていますが今はアメリカの会社

 

FUJIの自転車はとにかくおしゃれなんです。

画像のカラーを見てもらえれば分かるのですが、サドルまで

カラーを統一しておしゃれに仕上げています。

このタイプのほかにもクラシックバージョンの自転車も揃えていて、

デザイン的には一押しです。

 

 

他にも

フェルト

センチュリオン

ビアンキ

ブリジストンサイクル

など良いなーと思えるメーカーがあります。

 

今は色んなメーカーから好きな物を選べる良い時代です。

 

 正直この中のどれを買っても満足していたと思います。

もし僕が新しくクロスバイクを買うとしたら

5~7万円台の価格の物から

見た目で選びます。

その位今のメーカーは良い物を揃えています。

 

 

 

クロスバイクは器用貧乏って言われるけど

クロスバイクは器用貧乏だ」

って言われますが、僕はその点も含めて気に入っています。

 

確かに

  • ロードバイクの方がスピードが出る
  • MTBの方がオフロードに強くパンクしにくい
  • ミニベロの方がおしゃれで折りたためる
  • ママチャリの方が値段が安い

 

と言うのはありますが、

 

ロードバイクじゃ走るのをためらうような砂利道もクロスバイクなら気にせず

走れます。

 

タイヤを変えればパンクしにくくなります。

 

通勤でも買い物でもポタリングでも何でもそこそこ出来て、

盗難も気にせず使用できて、使い勝手は良いです。

 

ママチャリでは体験できないスピードを体験できます。

もうママチャリには戻れません。

急な上り坂でもクロスバイクなら降りずに走れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はエスケープR3をガンガン使っている

僕は車を手放してエスケープR3を

メインの移動に使っています。

通勤・買い物・ポタリング、と出かける時はほぼ

エスケープR3です。

 

車に乗っている時に比べて維持費は1/10以下になっています。

(車の維持費は毎月平均3万円くらい)

 

 

 

 買った当時の新鮮さは無くなった

当然と言えば当然ですが、買ったばかりの時の

感動は無くなり、日常の生活に溶け込んでいます。

 

クロスバイクが好きなのは変わりませんが、

あるのが当たり前の状態になっています。

 

 

 

 

他の自転車も欲しい

MTBは前に乗っていて

クロスバイクは持っているので、

違うタイプの自転車が欲しいくなっています。

 

ミニベロを買いたいと思ったのですが、

冬用スパイクタイヤがネットにないので断念。

雪が降らない都会暮らしだったらミニベロを買っていましたが、

雪国の環境とは相性が悪いです。

 

 

今一番欲しいのはロードバイク

クロスバイクを買ったらロードバイクが欲しくなると言う

あるあるなパターンですねw

ドロップハンドルを握りたい病になっています。

 

エスケープR3を購入した時は、生活の足と言う部分もありましたが、

ロードバイクはほぼ趣味の為の物です。

 

クロスバイクロードバイクの2台持ちをすることで、

1台トラブっても大丈夫なメリットもあるにはあります。

でもほぼ趣味の物です。

 

 

 

 

エスケープR3の購入価格5万円台は安い

 

 

エスケープR3を購入すると、5万円位かかります。

中には「自転車に5万円は高い」

と言う方も居ると思います。

 

ですが僕はそうは思いません。

エスケープR3に限らず、エントリークラスのクロスバイク

全体的にお買い得だと思っています。

 

一回購入すれば数年乗り続ける事が出来ます。

パーツも数千円で大体買えます。

クロスバイク全部の費用を1か月平均で考えると、

大体毎月1600円位です。

 ※クロスバイク本体の価格5万円とパーツ代などのその他費用5万円

で5年間乗った場合 毎月平均1666円かかる計算

 

 

もし車で生活していたら毎月平均で3万円ほどの費用が掛かります

そう考えると自転車に5万や10万円使ってもそこまで高いとは

思わないんです。

車の車検一回分の費用で数年クロスバイクに乗れると考えれば

クロスバイクの購入価格も維持費もそこまで高くなんです。

 

 

 

エスケープR3を購入して自転車が一生の趣味になると思えた

エスケープR3を購入して、

そのスピード感を体感して、

「自転車って一生の趣味になるな」

って思えました。

 

昔からMTBに乗ってはいたので、スポーツ自転車の

魅力は分かっていたつもりでしたが、

エスケープR3に乗ってみたら、MTBよりさらにスピードが

出るんです。

これならおじいちゃんになっても続けられると思いました。

 

 

一生できる趣味って大事だと思うんです。

一生できる趣味の条件は

  • お金がかかりすぎない
  • 気軽に出来る

事だと思うんです。

 

 

例えばみんなでゴルフに行くのが趣味と言う人は、

とにかくお金がかかります。

出費で言うと、

  • 道具をそろえる費用
  • コースを回る費用
  • コースを回った後の外食代
  • ゴルフ場に向かうための移動費

と沢山お金がかかり、お金持ちしか続けられません。

 

友達を誘って予定を決めていくので、気軽に出来ません。

 

一番わかりやすくイメージできるのは、

老人になっても出来そうかどうかで考えるのが分かりやすいと思います。

 

 

 

 

終わりに

エスケープR3を買って2年以上たったので、

購入時の新鮮さは無くなりましたが、

その分冷静に分析できるようになりました。

 

エスケープR3を買ってみてわかったのは

  • 維持費が安い(車を手放して移動費が大幅に減った)
  • 税金もない
  • 趣味になる
  • 運動になる

と言う点でした。

 

 

 他のおすすめ記事はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com