クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

OCNモバイルONEのシムサイズを変更手順

 

f:id:aratamanabu:20190625032543j:plain


シムサイズがマイクロだったのですが、ナノシムに変更する為手続きをしました。

simサイズ変更の参考になると思います。

 

 目次

 

 

手順まとめ

①ocnに電話

②2日目 今のsimが使えなくなる

③3日目 新しいsimが配送されてきた

simカードの入れ替え

➄新しいシムの設定

⑥古いシムを郵送で返す

 

 

 

 ①ocnに電話

OCNの電話番号は 0120506506 です。

シムサイズを変更したい旨を伝えます

 

②2日目 今のsimが使えなくなる

午後気づいたら使えなくなってました。

通話で使う予定がある方は注意が必要ですね

 

 

③3日目 新しいsimが配送されてきた

三日目に僕が不在だったため4日目になってしまいました。

佐川で配送されました。

 

simカードの入れ替え

マイクロsimからナノsimに変えようと思っていましたが、

マルチsimで対応しているようです

少しずつ便利になってますね。

 

f:id:aratamanabu:20190625032543j:plain

これがマルチsim

通常・マイクロ・ナノの

3つのsimに対応しています。

切り欠きがあって僕は手でナノsimに切り取りました。

 

➄新しいシムの設定

ちょっと苦戦しました。

アンドロイド携帯の場合ですが、

 うまく言った方法が

スマホ

設定

もっとみる

モバイルネットワーク

アクセスポイント

OCNmobileONE(LTE

の順番で選択したらうまくいきました

 ※バージョンによって操作方法は変わると思います。

 

インターネットに接続して、ゲームに接続して、通話してみましたが

問題無し

 

⑥古いシムを郵送で返す

封筒に古いsimを入れて郵送すれば完了です。

 

あて先は

〒261-7101

WBG郵便局留 NTTコム 

SIM回収係

です。

 古いブログなんかだと、送り先が違ったりします。

2019年時点ではこっちが正解です。

 

これは、封筒の書き方が分からない・・・

WBG郵便局留 NTTコムを封筒の右に書いて

SIM回収係を真ん中に書けばいいのかな?

それとも全部中央に書けばいいのか?

 

 

f:id:aratamanabu:20190625034002j:plain

分からないので全部中央に書きました。

郵便局でちゃんと処理してくれる・・はず

 

 

封筒をもってローソンへゴー

店員さんに切手の値段を封筒の重さを確認すると、

「これなら82円で遅れます」

とのことでした。

切手を買って貼ってローソン内のポストへ投下

 

 

数日たって封筒が戻ってこないので大丈夫なはず

 

今はナノsimにするのが正解

半年ほど前にスマホが壊れて交換したのですが、

マイクロsimだった為、欲しかった機種はsimサイズが合わず、

旧式のスマホを買いました。

今新しいスマホは大体ナノsim対応になっています。

 

simサイズの変更でいくらかかる?

4000円あれば大丈夫です。

具体的には

  • 手数料などで3672円 スマホ料金支払い時に一緒に引き落とされます。
  • sim返却用切手 84円
  • 封筒が無いなら封筒代もかかりますね。

 

おわりに ナノsimじゃないなら交換がおすすめ

いまはナノsimの時代です。

スマホが壊れる前にナノsimに変えておくのをお勧めしますよ。

 

その他の生活記事はこちらから

生活・その他 記事まとめ