クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

僕が使っている自転車の洗車道具を紹介します。

f:id:aratamanabu:20190616151229j:plain

僕が乗っているクロスバイクを洗車する為に使っている道具を紹介します。

自転車の洗車には何が必要か分からない方向けです。

この記事を読めば、この人はこの道具を使ってるんだ。

と言うのが分かります。

画像多めです。

 

f:id:aratamanabu:20190616144817j:plain

ガレージ・ゼロ(Garage Zero) 自転車 ディスプレイスタンド 折り畳み式 GZMT02

1404円です。

自転車スタンドが無くても洗車は出来ますが、あったほうが洗車しやすいです。

洗車でストレスを貯めるより買って楽に洗車したほうが良いです。

 

 

f:id:aratamanabu:20190616145059j:plain

手袋

200~300円位

軍手はおすすめしません。

オイルが手にしみてきます。

そして中々取れません。

油を通さないタイプの手袋が最適です。

 

f:id:aratamanabu:20190616145251j:plain

FINISH LINE(フィニッシュライン) イージープロブラッシュセット TOS02100

2169円

値段は高めですが、これがあればギアやチェーンを楽に洗車できます。

5本セットですが、僕がメインで使うのは画像の3本です。

残りはくつを洗う時などに使っています。

これのほかにチェーンクリーナー

チェーンにセットしてパーツクリーナーを充填してチェーンを回して汚れを取るタイプも試してみましたが、汚れ落ちが良くなかったのと、大量にパーツクリーナーを使うため捨てました。

 

 

f:id:aratamanabu:20190616150053j:plain

カースポンジ 100円ちょっと

バケツ  100円位

 

フレームはブラシよりカースポンジを使ったほうが汚れを落としやすいです。

バケツはもう少し大きい物の方が使いやすいかもです。

 

f:id:aratamanabu:20190616150302j:plain

パーツクリーナー

 

画像左が

ワコーズ BC-S ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ A180 840ml A180

1380円

 

画像右が

200~300円ほどのホームセンターに置いている安い物です。

 

左のが高いけど汚れ落ちは良い

右が安いけど汚れ落ちはそこそこです。

好みで好きなほうを選んでよいです。

僕は両方試して安いほうで良いと思いました。

理由は

  • 僕のクロスバイクは5万円程度の安い物
  • 汚れはざっくり落とせばよいというスタイル

の為です。

 

高いロードバイクを使っていたり、汚れをちゃんと落としたいと言う方は高い物を使用したほうが良いかなーと思います。

 

 

 

f:id:aratamanabu:20190616151229j:plain

FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル TOS08100

1715円

汚れを落とす洗剤です。

高いですが、フレームやパーツを守る成分入りなのと、

フレームに沿って噴射出来る為洗車は楽で安心です。

もし高いのが嫌なら

 

f:id:aratamanabu:20190616151655j:plain

皿洗い用の洗剤でも代用は出来ます。

 

 

f:id:aratamanabu:20190616151833j:plain

注油用のオイルになります。

正確には洗車とは違いますが、洗車と注油は1セットなので、

オイルも紹介します。

 

画像左が

AZ (エーゼット) BIc-004 自転車用 チェーンルブ ロードレースSP(スペシャル) 110ml (チェーンオイル/ チェーン潤滑剤/チェーン 油/チェンオイル) CH082

958円

チェーン用のオイルです。

オイルにはウエットとドライの2種類がありますが、

僕は雨の日も自転車に乗り、注油は一か月に一回の為、ウエットタイプを使用しています。

 

画像右が

AZ(エーゼット) KM-001 極圧・水置換スプレー [多目的・多機能・多用途・超潤滑防錆浸透 オイルスプレー/浸透防錆潤滑油/浸透 防錆 潤滑剤] 420ml 149

541円です。

フロントとリアディレイラーとプーリー用に使用しています。

僕はスプレータイプの方が楽なのでこれを使っています。

 

 

f:id:aratamanabu:20190616152608j:plain

ウェスです。

 

画像左のように

もし、ボロボロのTシャツやスウェットなどが余っていればそれを切り分けて使うのも良いと思います。

 

面倒なら画像右のウェス

ぼろ布が無かったり面倒なら画像右のウェスを使うのが良いです。

300円位と高い物ではないので買っても良いかなーと思います。

 

両方試しましたが、ウェスは買って使うで良いと思います。

 

f:id:aratamanabu:20190616153004j:plain

スプレーワックスです。

昔車用に使っていて、今は車を処分してスプレーワックスが余っているので使っています。

ただ・・・一か月に一回ちゃんと洗車をしているなら、無くても大丈夫かと思います。

フレームはパーツ類に比べて劣化しにくい為です。

 

 

おわりに

安いパーツクリーナー出揃えても計7887円かかります。

 

意外とたくさん使ってました。

もし安く済ませたければ

スタンド・ブラシ・バイクウォッシュだけで5000円ほどかかっているので、

スタンド無し

ブラシはホームセンターの安いの 歯ブラシとはけタイプ2本だけ買う

洗剤は皿洗い用

で済ませればだいぶ安くなります。

 

 

 

 

 

人によっては、

「俺はディレイラーにオイルスプレーは使わない」

「パーツクリーナーは高いのじゃないと納得しない」

「自転車スタンドはもっとでかい物を使うべき」

など色々あるとは思います。

 

あくまで

「この人はこういうのを使ってるんだー」

と言う感じで見てほしいです。