クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

家庭菜園⑨ 雑草はどの位の速さで成長するか?

f:id:aratamanabu:20190616130905j:plain

雑草がどの位のスピードで成長するか?ふと疑問に思いました。

調べても中々出てこないので、畑の一角を放置して、一週間ごとに撮影しました。

この記事を読めば雑草の成長具合が分かりますよ。

 

 

雑草を刈ってからどの位で伸びてくるか

f:id:aratamanabu:20190616131324j:plain

5/18 一日目

根元から抜ける雑草はすべて抜き、根が深い物はすべて刈り取りました。

分かりやすいように中心にイボ竹を、周りに大き目の石をセット

 

f:id:aratamanabu:20190616131132j:plain

5/24 7日目

早くも雑草の芽が出てきました。

早いです。

 

f:id:aratamanabu:20190616132113j:plain

6/1 15日目

一気に成長しています。

2週間放置したらアウトですね

 

f:id:aratamanabu:20190616132644j:plain

6/8 22日目

 

f:id:aratamanabu:20190616132813j:plain

6/15 29日目

一か月近く放置するともう手に負えなくなってきます。

 草原になりかけてます。

 

大体一週間ごとに撮影していきましたが、雑草の伸び具合が良く分かりました。

あるあるだと思いますが、作物より、雑草の方がすぐ生えてすぐ大きくなりますよね。

農薬なしなので、こつこつ雑草を抜かないと手に負えなくなってきますね。

参考になればうれしいです。

 

こちらは家庭菜園の記事一覧です。

家庭菜園 記事一覧