クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

エスケープR3のタイヤ交換手順 

f:id:aratamanabu:20191208002936j:plain

エスケープR3のタイヤ交換手順です

ショップに持っていくと、店員さんがやってくれますが、

「お金を節約したい」

「メンテナンスを覚えたい」

と言う方は、トライしても損は無いと思います。

もし失敗してもショップに持っていけば良いんです。

 

 

タイヤをうまくはめられない時の対策

 

 

 

 

タイヤを外してはめる際に、最後までタイヤをはめられない事があります。

僕は昔ここでてこずりました。

その対策です

 

 

 

 

f:id:aratamanabu:20201214142539j:plain

 タイヤをはめられるだけはめます。

進めていくと

最後の方で苦戦する事があります。

最後のバルブ付近でてこずりがちなんです

そんな時は

 

 

f:id:aratamanabu:20201214142211j:plain

タイヤレバーをひっかけて

 

 

f:id:aratamanabu:20201214143452j:plain

上にめくってやります

こうする事で最後まではめられます

 

 

 

f:id:aratamanabu:20201214145212j:plain

これでもはまらない場合は、

タイヤを全体的にリムにはめていきます。

 

その後に再度タイヤレバーを使ってはめればちゃんと装着出来ます

 

 

 

 

※ちなみに変なタイヤレバーを使うとタイヤレバーが折れそうで怖いので、タイヤレバーはパナレーサーなどの評判の良い物がおすすめ

 

 

 

 タイヤ交換に必要な物

必要な物は

 

  1. タイヤ
  2. チューブ
  3. タイヤレバー
  4. 空気入れ

 

この4つです

 

タイヤとチューブの用意

f:id:aratamanabu:20191208220020j:plain

 

始めてタイヤを交換する場合

タイヤの表記が分かりにくいと思います

なのでタイヤの選び方も記載します。

 

f:id:aratamanabu:20201214154235j:plain

 まずは、今乗っているクロスバイクのタイヤの横を見ます。

ちょっと見にくいですが、タイヤの横を見ると

 

700×35C 

となっています。

クロスバイク純正のタイヤの場合

700×28Cか700×32Cとなっているものが多いと思います。

 

タイヤを選ぶ際は、最初についているタイヤと同じサイズか、

1サイズだけ違う物を選ぶのが無難です

※タイヤサイズが2サイズ違う物も装着できる気もしますが、

クロスバイクの種類によっては問題が起きる可能性もあります。

分からない場合はショップで確認するのが無難。

 

例700×28Cだった場合は 

700×25C 700×28C 700×32C のどれかから選ぶ

 

700×32Cだった場合は

700×28C 700×32C 700×35C の中から選ぶ

 

と言う感じです。

 

2018年式エスケープR3の場合

700×25C 700×28C 700×32C 700×35C

全部装着出来ました。

 

タイヤの選び方については下に詳しく載せています

 

 

タイヤを選んだら今度はチューブ選びです

選び方が分からないと言う方は

 

 

700×25Cの場合は

パナレーサー(Panaracer) 日本製レギュラーチューブ [W/O700x23~26C] 仏式バルブ

 

700×28Cと700×32Cの場合は

パナレーサー スーパーチューブ [W/O 700x28~32C] 仏式ロングバルブ(48mm)0TW728-32LF-SP

 

700×35Cの場合は

パナレーサー チューブ [W/O 700x35~40C] 仏式バルブ(34mm) 0TW735-40F-NP

 

を選ぶのが良いでしょう

 

 

 f:id:aratamanabu:20191208220248j:plain

 タイヤレバーはパナレーサーを使っています

 

 

f:id:aratamanabu:20191208220200j:plain

パナレーサーの空気入れを使っています。

クロスバイクロードバイク・マウンテンバイクは仏式バルブの物が多いので、

仏式対応の空気入れを買いましょう

 

 

f:id:aratamanabu:20201214163210j:plain

 これが仏式バルブです

 

 

 

タイヤの交換手順

自転車を洗車してタイヤを外します。

詳しくはこちらの記事をどうぞ

クロスバイクの洗車方法 洗車の流れを書いていきます

エスケープR3の後輪の外し方とセットのやり方 

 

f:id:aratamanabu:20191208215710j:plain

 

 

 

 

 バルブのキャップとねじを外す

f:id:aratamanabu:20191208222741j:plain

 

空気を抜く

f:id:aratamanabu:20191208220418j:plain

 

 

 

 

 

タイヤレバーでタイヤを外す

f:id:aratamanabu:20191208220551j:plain

タイヤに入れてスポークにセット

 

2本目のタイヤレバーもセット

f:id:aratamanabu:20191208220719j:plain

画像のように2本目のタイヤレバーは1本目の1つ右のスポークにセット

 

 

 

f:id:aratamanabu:20191208220846j:plain

右側のタイヤレバーを右にスライドさせていくとタイヤが外れていく

※外れにくい時は、空気を抜いた後タイヤを手でもんでおくと外れやすくなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aratamanabu:20191208221118j:plain

⓵バルブ以外のチューブ部分を外す

②最後にバルブ部分を外す

こうするとチューブを傷めず外せます。

 

 タイヤをはめる前にタイヤの方向に注意

f:id:aratamanabu:20201214154045j:plain

進行方向に対してタイヤの溝の「V」が図のようになるようにセットするのが正常

 

詳しくはタイヤの説明書を見ましょう

 

とは言え、僕は逆方向にタイヤを装着したことがあるんですが、

違いが分からないしトラブルも起きなかったです。

ですが、ルールは守ったほうが無難ですね。

 

 

タイヤとチューブをセット

f:id:aratamanabu:20191208221756j:plain

手順としては

  1. タイヤの片側をリムにセット
  2. チューブのバルブ部分からセットして、タイヤの中にチューブを入れていく
  3. 残りのタイヤをリムにセット ※バルブ部分を最後にはめます

と言う流れです

 

 

タイヤを横にずらしてタイヤからチューブがはみ出てないか確認

f:id:aratamanabu:20191208222309j:plain

タイヤをずらして下のリムテープを見る感じでチェック

左右を一回転分チェック

 

〇 リムテープが見えるのが正常

 

✖ チューブのゴムが見えたらNG

この場合はセットし直しになります。

 

空気を入れてバルブのねじとキャップをセット

 

f:id:aratamanabu:20191208222741j:plain

忘れて無くさないようにしましょう

空気圧はタイヤの横に書いてある通りに入れましょう

 

 

タイヤの太さと選び方

2018年式エスケープR3は28cのタイヤが標準装備されています

タイヤの太さは

23c25c28c32c35c

から選ぶことになると思いますが、

(30cとか間の太さの物もある)

 

太さは25c~32cがおすすめです。

と言うのも

 

23cの細いタイヤはレースでも使われなくなってきています。

良くパンクするらしい

なので細すぎるのはお勧めできません。

 

逆に35cの太めのタイヤは、シティサイクル(ママチャリ)

と同じ太さになります。

そうなってくると、クロスバイクのスピード感は

感じにくくなります。

冬用のスパイクタイヤで使用するなどの理由で無ければ

32C以下がおすすめ

 

 

 

 

おわりに

この記事を書いている途中にパナレーサーの物を多く使っている

事に気づきました。

僕はパナレーサーの回し者ではありませんよw

 

僕が最初にタイヤ交換をした時は、数時間かかりました。

タイヤを装着する時に最後の部分で苦戦したんです。

ですが、こういう小さなことでも、たまに新しい事に

チャレンジするのは刺激になって良いと思うんです。

もし余裕があれば、皆さんにもチャレンジして欲しいです。

 

 

 

 

 

 

他のおすすめ記事はこちらから

車を処分してクロスバイクに乗り換えると維持費が10分の1になる件 

細いタイヤのクロスバイクを買うとパンクしやすい?

クロスバイクの一か月あたりのメンテナンス時間