クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

エスケープR3に1年以上乗って良かった事 悪かった事

f:id:aratamanabu:20190429200424j:plain

クロスバイク エスケープR3に乗り始めて1年と3か月たちました。

車生活からクロスバイク生活に切り替えて

良い点・悪い点を書いていきます。

 目次

 

車からエスケープR3に乗り換えて1年以上経過

僕は田舎に住んでいますが、車を手放してクロスバイクエスケープR3に乗り換えました。

一年以上クロスバイクで生活してみましたが、生活は普通に出来ます。

車からクロスバイクに乗り換えた点も合わせて良い点・悪い点を書いていきます。

 

 

クロスバイクの良い点

運動になる

クロスバイク生活に切り替えると、強制的に運動をすることになります。

通勤や買い物もクロスバイクなので、ずっと運動をせずに過ごすことは無くなります。

 

 

出勤で目が覚める

クロスバイクで出勤すると目が覚めます。

車生活の時は朝仕事中眠いと言う事がありましたが、

クロスバイク生活に変えてからは、朝の眠気は吹き飛びます。

 

 

趣味が増えた

クロスバイクが趣味になりました。

元々自転車は好きでしたが、実際に乗って楽しめています。

ちょっとのストレスなら運動で解消出来ます。

 

スピード感や走っていて気分が良くなる感覚は

体験してみないと分からないと思います。

ままちゃりとは全然違うんです。

 

ライト一つで安い物だと2000円ほどで買えてしまうので

ちょっとずつ揃える楽しみ方が出来ます。

もしこれが車のパーツなら1つ5万とか平気でしますからね。

 

 

車生活より出費を減らせる

車生活だと、

「60キロ先の町まで行ってみよう」

とガソリン代を無駄にしてしまいます。

 

車の維持費で月平均2万円かかっていました。

車の本体代も含めて考えると月平均3万円もかかります。

 

クロスバイク生活も金がかかるのはかかりますが、

本体料金5.5万円と、

ライトなどの道具こみこみ3万円位?

さえ揃えてしまえば、

お金をかけず維持できます。

 

維持費のケタが違うんです。

 

 

車と違って警察に捕まりにくい

車生活だと、一時不停止なんかで警察が見張っていたりします。

 

クロスバイクなら、スルーしてもらえます。

 

 

 

 

クロスバイクの悪い点

 

最初は笑われる

クロスバイク生活に切り替えて通勤したら最初笑われました。

田舎なので、車を持っていて当たり前という価値観があります。

ちょっと都会とは感覚が違うと思います。

笑われてもめげずにクロスバイク生活を続けると馴染んできますけどね。

 

 

慣れるまで疲れる

レインコートなどの道具を揃えて慣れるまで疲れます。

大体3か月もすれば気にならなくなりました。

移動手段が変わると、生活スタイルも変わるんです。

 

例えばクロスバイク生活に切り替えると、

重い物や大きい物を買うならネット通販に切り替えますし、

スーパーへの買い物は大き目のバックを背負っていきます。

 

 

おわりに 車からクロスバイクに乗り換えて良かった

クロスバイクは、

運動になり・気分も良くなり・生活費も節約できます。

こんなにメリットの多い事は中々無いですよ。

 

他のおすすめ記事はこちら

マットブラックカラーのクロスバイクおすすめ4選

スポーツ自転車の本体以外に必要な物

クロスバイクを購入する際チェーンガードは必要