クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資を始めるならつみたてNISAを使って始めるのがおすすめ

つみたてNISAを使って投資を始めると、本来払う税金を免除されて投資が始められるのでお得です。

日本人は毎月つみたての投資方法が向いている

この記事では、なぜ日本人は毎月積み立て型の投資が向いているかを書いています。 日本人は投資が苦手な方が多いと思います。 なので、投資を始めようと思ってもどう投資したらよいか分からない方も居ると思います。 解決策は毎月つみたて投資をすることです…

投資をするならアメリカ系の投資信託がおすすめ

どの投資がおすすめかの記事です。 投資を始めたいけどどれを選べば良いか分かりにくいと言う方は多いと思います。 この記事を読めばなぜお勧めなのかが分かります。

投資信託を始めるなら、毎月分配型はおすすめしない理由

毎月分配型の投資信託はお勧めできないと言う内容です。 この記事は、なぜ毎月分配型の投資信託がおすすめできないかを書いています。

投資信託を買うなら手数料の安いファンドを選ぼう

なぜ手数料が安いファンドが良いのか? この記事を読めばその理由が分かります。

エスケープR3の後輪の外し方とセットのやり方

エスケープR3の後輪の外し方と付け方を紹介します。 他のクロスバイク・ロードバイク・マウンテンバイク(MTB) も同じ手順なので参考になると思います。

自転車 キックスタンド ロードバイク マウンテンバイク 片足 サイドスタンド 軽量 汎用 調整可 (黒)レビュー

サイドスタンドのレビューです。 クロスバイクなどのスポーツ自転車にはスタンドのついていない物が多いです。 なので自分で購入する必要があります。

Vブレーキの片側だけ効きが悪い時の調整

エスケープR3を使ってVブレーキの調整をしました。 次の方向けです。 ブレーキシューの減りが左右で違う ブレーキシューの接地タイミングが左右で違う ブレーキをかけていなくてもブレーキシューとリムがこすれる音がする

GORIN(ゴリン) Vブレーキ用リング錠 BLACK GR-523のレビュー 使い方も紹介

エスケープR3にリング錠を取り付けて1年位たちましたが、安いのに作りがしっかりしています。 今回は自転車用リング錠のレビューです。

家庭菜園⑭ ねぎの収穫

ねぎの収穫です。 全部収穫すると言うより、一週間に食べる分だけ取って食べていく感じです。 田舎ならではですね

家庭菜園⑬ ピーマンの収穫

今年初のピーマンの収穫をしました。

インデックスファンドとアクティブファンドどちらを選べば良いか

投資信託を選ぶならインデックスファンドとアクティブファンドのどちらが良いかの記事です。 インデックスファンドの良さを書いた内容になります。

投資信託を選ぶなら株100%が良い理由

なぜ投資信託は株100%で選ぶのが良いか? この記事を見れば理由が分かりますよ

投資をするなら証券会社はどこを選べば良いか?

投資を始めたいけど証券会社が沢山あって選べない方も居ると思います。 この記事を読めばどの証券会社を選べば良いかと失敗するパターンが分かります。

家庭菜園⑫ ジャガイモの収穫時期と収穫方法

今回はジャガイモの収穫時期と収穫方法についての記事です。

元本保証じゃない投資がおすすめな理由

お金をどう運用するか迷う方も居ると思います。 僕のおすすめは投資信託です。 この記事を読めばなぜ元本保証じゃない投資がおすすめかわかります。

宝くじを買うより投資に使おう

宝くじやギャンブルは手軽で手を出しやすいと思います。 しかし、損をする可能性が高いです。 それよりも投資をお勧めします。 この記事を読めばなぜ宝くじやギャンブルよりなぜ投資が良いか?理由が分かります。

エスケープR3保管時の変速の基本

今回はギアのシフトチェンジについて書いていきます。 他のクロスバイク・マウンテンバイク(MTB)・ロードバイクにも共通している部分はある為、エスケープR3以外でも使えます。乗らないで置いておく時どのギアにすれば良いか分かります。

マウンテンバイクを購入してから15年たつと、どの位劣化するか確認してみた

15年たつとどこが劣化してくるか書いています。 MTB(マウンテンバイク)だけじゃなく、クロスバイク、ロードバイクにも参考になる部分はあると思います。 写真多めです。

エンゲル係数を下げると生活費が浮きます

エンゲル係数を下げる事で節約になります。 なぜエンゲル係数を意識するか?と 支出を下げるコツなどを書いています。

田舎で一人暮らしの生活費と投資資産額 2019年6月

毎月の生活費と投資額を公開します。

ブログ開始から100記事・3か月を超えた結果

ブログを開始して100記事と継続期間3か月を超えました。 毎日のPV数・どこからアクセスされているかをメインに書いています。

家庭菜園⑪ ぬかを使って肥料を作る

今回は米ぬかを使って無料で肥料を作ります。 この記事を見れば作り方が分かりますよ

クロスバイク以外の費用・本体以外に揃えたもの

スポーツ自転車以外に買った物の詳細を載せていきます。 マウンテンバイクに1年、エスケープR3に乗り換えてさらに1年の計2年で揃えたもの・合計額などを書いています。

クロスバイクの維持費はいくらかかる?

クロスバイクの維持費についての記事になります。 クロスバイクを買ったことが無い方は、どの位の金額がかかるか気になると思います。 1か月平均の維持費を計算しました。