クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

また高値で350万円を楽天全米に一括投資しました。

f:id:aratamanabu:20200108044607p:plain

少し前に300万円を楽天・全米株式インデックス・ファンドに一括投資

しましたが、

今回また、350万円を一括投資しました。

 

 

キャッシュポジションを50%以下にするって決めました

一気にキャッシュポジションを50%以下まで下げました。

 

キャッシュポジションとは、

現金と投資額の比率です。

 

投資金額10万円 現金90万円ならキャッシュポジションは90%です。

投資金額50万円 現金50万円ならキャッシュポジションは50%になります。

 

キャッシュポジションが多いと、投資のリターンが得にくいんです。

リターンで言うと、

 

年利5%の場合

投資資産10万円なら1年で5000円お金が増えます。

投資資産1億円なら1年で500万円のお金が増えます。

同じことをして、同じ手間をかけても、5000円と500万円

で全然違うんです。

 

富裕層の定義が資産1億円以上なのですが、

1億円を投資に回して毎年500万円増えれば、

資産を減らさずに、働かないで生きていけます。

 

 

350万円の一括投資は怖い

怖いです。

暴落した時に一括購入するより、

高い高いって言われている時に買う方が怖いと思うんですよ。

 

暴落時なら、底値で買えなくても

「ま、3割下落してから買ったから、高値掴みは無いでしょ」

と、自分を納得させやすいと思うのですが、

今のような状況だと、買ってからすぐに暴落したら

嫌だなーって思ってしまいます。

 

それ以前に、節約して節約して貯めてきたお金を

リスクを取って一括で

投資に回すのは怖いです。

 

 

 

ちょっと前に300万円で一括投資した記事です。

前回300万円の一括投資

今回350万円の一括投資をしました。

同じ月に2回一括で大量購入しています。

2回に分けたのは怖がりだからw

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

おわりに

キャッシュポジションについてですが

相場が好調なら

キャッシュポジション20~40%

不景気なら10~30%

を目標にしていこうと思っています。

 

幅が20%もあるのは、

細かく調整するのが面倒なだけです。

100万円単位で調整するイメージです。

 

逆に細かく調整するのって大変だと思うんです。

「キャッシュポジションが4%ずれてるから調整しないと」

とかなると、年に何回も計算したりチェックする必要が出てきます。

見直すのは半年や1年に一回で十分なんです。

 

 

関連記事

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com