クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

2020年1月の生活費と投資資産額

 

f:id:aratamanabu:20200202194940p:plain

2020年1月の生活費と投資総額をまとめました。

給料が多くなくても

ボッチでも、節約すれば投資できます。

 目次

 

 

 

生活費は9.5万円

生活費の内役です。

 

食費  23805円

固定費 14639円

外食   1100円

趣味     0円

雑費・その他 56450円

合計95994円でした。

 

生活費の半分以上が雑費・その他

雑費・その他の支出が多いのは次の物を買ったためです。

  • オーブンレンジ
  • 服・靴下
  • 投資の本

 

 ですが後悔はありません。

 次の項目で説明します。

 

 

 

無駄な時間を減らした

 

今まで安い電子レンジを使っていたのですが、

パンを温めるとふにゃっとなったり、

温めすぎてご飯が固くなったり、逆にぬるかったり、

そういうので毎日少しづつ時間を削っていました。

パナソニックのオーブンレンジに変えてから家事が楽になりました。

 グリルは便利です。

ノンフライやオーブンの機能もあるので後で使ってみます。

 

 

靴下も洗濯物を干す時に1セットずつ探して揃えるのが面倒なため、

無地で、同じ色の物を10足揃えました。

これで、左右やペアを揃える時間を無くする事が出来ました。

 

服は防寒対策で買いました。

 

 

投資本は勉強のために購入

もっとインデックス投資の事を知りたいと思ったため買いましたが、

数冊購入したため

7000円以上かかりました。

ですが、

「もっと勉強が必要ではないか?」

と迷っていたため後悔は無いです。

ウォール街のランダムウォーカーを読んでいますが、

内容が難しいです。

 大事な部分だけ読んで読み飛ばしていくのが良いかも

 

 

投資総額は817万円

投資総額の内役です。 

 

特定口座+つみたてNISA

商品は楽天全米株式で運用しています。

投資資産     7258114円

トータルリターン 144781円 

 

企業型確定拠出年金

商品はみずほ信託外株インデックスSで運用しています。

投資資産 919303円

評価損益 39292円

 

合計投資資産は8177417円です。

 

高値と言われているこの時期に

楽天全米株式を合計650万円分追加購入したので、

投資資産は増えました。

今高値で買った理由は、

キャッシュポジションを多くとりすぎていたのと、

「長期投資だから20年後はどうせ上がってるでしょ」

と言う理由です。

詳しくはこちらの記事をどうぞ

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

おわりに

生活費は、コストがかさんでいますが、無駄な時間を減らすための費用なので、

問題無しです。

服や寝具も、寒かったり暑かったりで寝不足になるよりは、

お金をかけて快適にしていきます。

 

 

 

投資資産が800万円を超えたので、このまま

投資資産1000万円を目指していきます。

 

迷っているのは、将来のポートフォリオです。

先月に理想のポートフォリオを考えたのですが、

また変更するかもです。

この記事を書いた後、もやっとしたものが残ったからです。

と言うのも、

f:id:aratamanabu:20200112052451p:plain

前回考えた上のポートフォリオですが、

新興国もさすがに入れたほうが良いと思いました。

今すぐ見直すか、投資本を全部読んでから見直すか考え中です。

 

 

詳しくはこの記事をどうぞ

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

他の関連記事です

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com