クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

手取り15万円、一人暮らしでも問題無く生きていける

f:id:aratamanabu:20191003191626p:plain

手取り15万円は安すぎる。と言う意見もあると思いますが、

工夫する事で生活していけます。

僕は一人暮らしをしていますが、それでも問題無く生活出来ています。

投資もしています。

その方法について書いていきます。

 目次

 

結論 節約して余裕が出来たら投資に回す

 

節約する事で、手取り15万でも生活出来ます。

僕は、田舎に住んでいるので、物価が安いのもあります。

田舎でも生活費を押さえて暮らしているほうだと思います。

 

僕の生活費毎月5万円台です。

 寒くなると毎月6万円以上かかると思います。

 

仕事だけして何も工夫しないで生活すると苦しい生活のままですが、

お金を節約して生活していけば、生活コストを下げて生きていく事が出来ます。

 

 節約で余ったお金を投資に回すことで、

老後のお金も確保しましょう。

 

節約の方法

基本は、毎月の生活費を計算して、一番支出の大きい順に節約していくのが良いです。

 

 

生活費を算出するのが面倒な方や、

支出の大きい順に並び替えてもやり方が分からない方向けに

大きい支出の削り方を書いていきます。

 

 

やる事の例

  • 住む場所を、安くて勤務先に近い所に変える
  • 車を手放して徒歩か自転車で生活する
  • スマホ格安simに変える
  • 保険の見直し
  • 食事を自炊メインにする
  • 習慣の見直し。(毎日買う自販機のコーヒーを家から持ってくるなど)

 

何も節約していない方なら、

住む場所を見直して 1万円は節約できます。

車を手放すことで安い軽自動車でも2~3万円は節約になります。

スマホ格安simに変えると5000円は節約できます。

保険の見直しか解約で毎月5000~1万円は変わります。

食事を自炊メインに変えると、1万円以上節約できます。

習慣を改善すると、5000~3万円ほど節約できます。

 

人によって節約できる金額は変わってきますが、

何もしてこなかった方なら、

全部進める事で、毎月5万円は違ってきます。

 

毎月5万円を節約出来たら、5万円手取りが増えるのと同じことです。

 

毎月5万円ずっと貰えるとしたら、とてもうれしいですよね。

地道に続ける事で、それと同じ効果を得られます。

 

一気に全部の節約を進める必要は無いんです。

例えば一か月に1つの事を進めていくだけでも、一年で

人生が変わってきます。

 

 

 

節約だけして趣味にお金を使うなと言う意味ではない

僕は趣味にもお金を使っています。

クロスバイクや、たまに外食もします。

友達と遊びにも行きます。

 

生活するだけなら、もっと安い生活費で生活出来ます。

しかし、それで心がすり減ってしまうのは違うと思っています。

 

生活費を圧迫しない程度に趣味にもお金を使い、無理をせずに節約をしています。

 

 

僕の毎月の生活費についてはこの記事をどうぞ

具体的な一か月の生活費を載せています。

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

節約が進めば健康面や時間にも余裕が出てくる

節約を進めていけば家計に余裕が出てきます。

そうすれば、ずっと切り詰めて生活する必要もなくなります。

「無駄遣いが出来るよ」

とかそういう話では無いんです。

 

生活をコンパクトにすることで、本当に必要な部分にお金を

かけられるようになります。

 

具体的に言うと僕の場合

  • ルンバを買って無駄な掃除の時間を減らせた
  • 寒い日用の服や布団を買ったから睡眠の質が良くなった
  • 寒い費用の服が買えたから風邪を引きにくくなった
  • 安い電子レンジからオーブンレンジに変えて料理が楽になった
  • 古いスマホを新しくしてストレスを減らせた
  • 使っていない物は処分する事で、家を広く使えるようになった

 

節約を進めてお金の余裕が出てくると、

健康面や時間に余裕を持たせるお金の使い方が出来るようになります。

健康

時間

この2つはかなり重要です。

例えば、

「節約を進めよう」

「自分を変えるために勉強をしよう」

と思っても体調が悪かったら、中々進める事が出来なくなります。

時間が無ければ、新しく行動を起こすことが出来ません。

健康と時間にお金をかけられるようになると

良い循環が生まれるようになるのでお勧めです。

 

健康面を良くするには

寝具や服の購入 

家電を揃える事で家事の負担軽減と、

自炊のハードルを下げる事で、食べ物の質も良くなります。

睡眠時間も多く確保できます。

 

無駄な時間を減らすには

ルンバやオーブンレンジなどの

購入で、家事の時間を削減出来ます。

節約を進めて無駄な物にお金を使わないマインドが身に付くことで、

必要な物にはお金をかけて、いらない物は買わないようになってきます。

すると、少ない物だけで生活しても満足できるようになり、

物を片付ける手間も減っていきます。

 

 

お金に余裕が出てくると、

お金で必要な物を買えるようになり、

ある程度の問題を軽減できるようになります。

もちろんお金ですべてが解決するわけではないですが、

お金が無いと、

「次の生活費の支払いをどうしようか」

と悩むことになります。

少なくとも、節約でそういうストレスは減らすことが出来ます。

 

ストレスを減らした状態で物を考えて行動すると

結果が出やすくなるので、節約は本当におすすめなんです。

 

 

節約でお金が貯まってきたら投資に回す

投資はつみたてNISAでインデックス投資がおすすめです。

 

 

 

投資を始めるステップの一例としては

  1. 楽天証券の開設
  2. つみたてNISAの開設
  3. 楽天・全米株式インデックス・ファンドに毎月定額投資

です。

 

詳しいやり方はこちらをどうぞ

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

簡易版はこちらをどうぞ

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

なぜ投資が必要なの?

投資のイメージが湧かない方も居ると思いますが、ざっくり言うと

投資はブースト装置です。

 

リスクはありますが、リスクを取らないと資産を増やせません。

元本保証の貯金や定期預金じゃお金はほとんど増えません。

 

リスクを取る中で、失敗しにくいと言われるのがインデックス投資です。

 

インデックス投資は毎年、

年利4~7%くらいを狙う長期投資の投資方法です。

 

もし100万円を30年間年利5%で運用出来れば、

432万円以上に資産が増えます。

時間を味方に付ける投資方法です。

 

投資の神様ウォーレンバフェットさんもお勧めする投資方法です。

 

経済学者トマピケティさんの21世紀の資本

投資している人はお金持ちになって、労働だけの人は貧乏なままだよ

というのも証明されています。

 

日本人はなぜか義務教育で投資の勉強をせず、

「投資は汚い物」

「労働で汗を流して得るお金が大事。投資で儲けたお金は汚い」

と言う美徳があったりします。

投資は大事と言うのが分かっていても、

  • 教育を受けていないというハードルの高さ
  • 投資は怖いものと言う意識
  • 美徳が邪魔する

などの原因で投資を始める方がなかなか増えない印象があります。

 

また、投資を始めても、暴落して、

売ったらダメな時に売って損を確定させてしまう。

そして、投資を辞めてしまうという間違った行動を取る方も居ます。

 

暴落して安くなった時が買い時なんですけどね

 

今は自分でググって調べるだけで投資のやり方を知ることが出来ます。

 

詳しいやり方はこちらをどうぞ

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

 

田舎に住んでいないと節約できない?

そんなことは無いです。

 

確かに僕は田舎暮らしでここ数か月の生活費は

毎月2.7~5.2万円です。

この金額は田舎で持ち家じゃないと厳しいです。

 

しかし、安い賃貸を探して住む事で、

毎月10万円以下の生活は目指せます。

(東京は家賃が高いので、無理なら地方都市とかに引っ越して転職したほうが良いかも)

毎月5万円を貯めて、ボーナスの年支給が30万円として

ボーナス全部を貯めれば

毎年90万円貯める事が出来ます。

節約で毎年90万円貯める事が出来れば、2年目で100万円貯金して、

余ったお金で投資を始める事が出来ます。

つみたてNISA満額だと、毎月約3.3万円です。

毎月3.3万円を30年間運用して、

年利5%だとすると、

投資資産を2700万円以上に持っていけます。

 ※つみたてNISAは始めてから20年しか出来ない。

おすすめは、つみたてNISAの満額投資です。

 

 

おわりに 

手取り15万円の方でも工夫次第で問題無く生きていけます。

 

やり方は

  1. 節約して毎月10万円生活を目指しましょう。
  2. 貯金が十分に貯まったら投資を始めましょう
  3. お勧めはつみたてNISA満額投資です。

 

30年間、年利5%で運用出来れば、

投資資産が2700万円以上になります。

 

つみたてNISAを満額投資まで行ければ、

「もっと節約できるな」

「投資資金を増やしてみよう」

など、自分に合ったやり方が見えている頃だと思います。

 

僕の場合はつみたてNISA以外に

特定口座にも毎月3万円を投資しています。

 

僕は一括投資も合わせて2020年2月時点で

投資資産が700万円を超えています。

 

他のおすすめ記事はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com