クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

給料が増えない時代の生き方と対策

f:id:aratamanabu:20200105094345j:plain

今の日本は、少しずつ手取り収入が減っています。

僕は平均手取り15万円です。

給料が増えない時代にどう生きていけばよいか。

どうすれば良いか。

対策を上げてみます。

 目次

 

 

結論 節約しよう

支出を減らすのが手っ取り早いです。

会社の給料を上げるのは難しいですが、支出なら自分一人で

ある程度コントロールできます。

 

こういう事を言うと、

「ひもじい思いをして節約する意味あるの?」

「節約して切り詰めて生活するのって苦しくない?」

「給料は全部使えばいいんだよ」

 

色々意見はあると思います。

もちろん

「今を楽しく生きていければ節約なんてしなくて良い」

と言う生き方を否定はしません。

僕も

「節約せずに給料を全部使えばいいだろ」と強要されたら嫌です。

 

ですがもし、

  • 老後の不安を少なくしたい
  • 将来のお金が不安
  • 貯金をしたい

こういう思いがあれば最後まで見てほしいです。

 

後、節約って苦しい思いをして我慢しなくても

出来る事があるんです。

 

お勧めなのは最初に固定費を見直して

次に習慣を見直すことです。

習慣を見直すのはハードルが高い為です。

例えば、「今日からたばこ辞めるわ」

と言ってすぐにたばこをやめる事は出来ません。

何か月も我慢してたばこを吸わない習慣を身につける必要があるので、習慣の見直しは

大変なんです。

それよりも固定費の見直しは楽です。

これは次の項目で説明しますね。

 

 

最初は固定費を見直すのがおすすめ

例えばスマホ格安simに乗り換える事で5000円ほど

固定費を節約できます。

しかも、一回契約を見直してしまえば、

毎月5000円貯める事が出来るんです。

習慣を変えずに節約出来るので、

契約さえ見直してしまえば楽なんです。

普段の生活習慣を見直す必要もないのが良いですね。

 

固定費の見直し方法は基本

 

契約を見直す→契約を切り替える

 

これだけです。

 

最初はスマホの契約変更だけでも疲れると思いますが、

何個も勧めていくうちに慣れてきます。

慣れても面倒ではありますが、契約を変更する為のストレスは減っていきますよ。

 

「毎月たった5000円じゃそこまで変わらないでしょ」

と思う方も居るかもしれませんが、違うんです。

節約を何個も実施する事で効果が積みあがっていくんです。

スマホのほかに

  • 車を処分する
  • 保険を見直す
  • 賃貸住宅を見直す

こういう固定費を何個も見直すことで、

毎月

3万円

4万円

と使えるお金が増えていくんです。

 

そうすると、生活がどんどん楽になっていきます。

 

 

固定費を見直したら習慣を見直す

固定費を見直したら習慣も見直してみましょう。

というのも、固定費を何個も見直すころには、

節約で金銭的に楽になっているのを体感していると思います。

成功体験を積んでやる気が出た所で、習慣を見直してみましょう

見直す習慣の例として

  • 外食中心から自炊に切り替える
  • 酒・たばこをやめてみる
  • パチンコを辞める
  • スマホゲームのガチャを辞める

色々あります。

 

一個ずつ試して行って、もしうまくいかなくても

気にしなくてOKです。

「あ、この習慣はやめられないな。じゃー違う習慣を見直してみよう」

と言う感じで大丈夫です。

 

あくまで

出来る所だけでOKなんです。

 

 

僕の場合

節約を進めて、

毎月の生活費が

少ない時で2.7万円

多い時で9.7万円

に抑えています。

僕がやった事は大きい部分だけで言うと

  • 車を処分してクロスバイクで生活
  • 賃貸住宅を解約して古い家を購入し家賃0円
  • 通信費はスマホ楽天モバイルのスーパーホーダイのみ
  • 自炊中心の生活
  • 生命保険は未加入

 

こんな感じです。

これと逆の事をやるとお金がかかります。

毎月の支出で考えてみると

車を持つと平均3~4万円の支出

家賃で3~10万円の

通信費は光回線+キャリアスマホで1.3万円

外食中心の生活で6万円

生命保険加入で毎月5000円

 

この5つだけでも毎月10万円以上の支出になります。

 

 

日々の生活がつらくなる節約はしなくてOK

無理して節約するのはお勧めしません。

例えば

  • 冬でもシャワーは冷水
  • クーラーはもったいないから使わない

 苦しいですよね。

 

 

冬でも冷水シャワーとか

修行僧だけがやれば良いんです。

無理して病気になってしまいます。

 

あと、趣味をすべて捨てて節約するのも良くありません。

なんの楽しみもなくなってしまうのもやりすぎです。

 節約自体を楽しんで出来る方は良いのですが、

多くの方はそうではないです。

 

節約で大きい部分を全部やったら

投資を始めるのがおすすめです。

ネット証券の口座を開いてつみたてNISAを満額投資するのがおすすめです。

投資についてはこのブログで色々書いてあるので是非参考にしてほしいです。

 

投資もやる事が無くなったら、収入を増やしましょう。

副業か転職、

今務めている会社に資格を取ると給料手当てがつくなら資格を

取るのも良いです。

 

もうここまで出来たら、上位数%のお金持ちになっていくでしょう。

僕は、収入を増やすのは、会社の試験を取る位しかやってません。

節約は結構進めたんですが、投資は去年始めたばかりです。

 

 

おわりに

収入が少なくても意外と出来る事はあります。

節約して、投資して、収入を増やす。

1つの項目に1年位かけてゆっくりでも一歩一歩進んでいくだけで、

生活が変わってきますよ

 

 

関連記事

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com