クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

家庭菜園⑪ ぬかを使って肥料を作る

f:id:aratamanabu:20190701073844j:plain

今回は米ぬかを使って無料で肥料を作ります。

この記事を見れば作り方が分かりますよ

 目次

 

 

ぬかを無料で持ってくる

無人精米機が家の近くにあるので、そこの精米後の余ったぬかをもらいに行きます。

f:id:aratamanabu:20190701074550j:plain

この画像が30キロの米袋にぬかを詰めたものです。

3セット目

 

あと1セット分行けますが、3往復目で疲れてたので、これで終わりにします。

 

いつもは、無人精米機に行ってもぬかが余ってなかったりするのですが、

今回は大量にありました。

天気の悪い日が続き、畑を耕す時期でもなかったのが良かったのかな?

 

f:id:aratamanabu:20190701075140j:plain

土の上にぬかを撒き、今日刈り取った雑草も一緒にして混ぜていきます。

 

f:id:aratamanabu:20190701075306j:plain

混ぜ足りない感もありますが、良いでしょう。

水を撒いてしばらく放置します。

 

後は、たまに抜いた雑草や生ごみを追加して混ぜます。

 

 

おわりに

タダでも肥料は作れます。

米ぬかは畑を耕す時期についでに撒いて混ぜておくと堆肥にもなります。

 

ただ米ぬかを撒くだけでも作物は大きくなりますよ

 

お勧めの記事はこちらから

習慣を変えればひとによって3万円以上の節約になります

家庭菜園⑨ 雑草はどの位の速さで成長するか?

老後に2000万円を貯めるための投資方法