クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

マウンテンバイクを購入してから15年たつと、どの位劣化するか確認してみた

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15年たつとどこが劣化してくるか書いています。

MTB(マウンテンバイク)だけじゃなく、クロスバイクロードバイクにも参考になる部分はあると思います。

写真多めです。

 目次

 

保存状態や走行距離など

2004年式のXTC840です。

 

保存状態

最近の一年は小屋の中に保存でしたが、それ以外は屋根付きの外置きで

した。

 

走行距離は不明ですが、おそらく3000キロ程度でしょう。

 

メンテナンスについては、何年か放置する事があり、自転車には優しくない環境でした。

 

実際の劣化具合

全体

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遠目で見ると気になりません。

 

 

フレーム

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フレームが一番丈夫です。

細かい傷は沢山ありますが、走行には支障がありません。

よっぽど強い衝撃を与えない限り、長く使用できるでしょう。

 

ねじ

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まあ、錆びますよね。

ねじは交換できるので、大きな問題ではないです。

 

 

サスペンション

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メンテナンス不足でかなり錆びてます。

ちゃんとメンテしてればもっと状態は良かったはずです。

 

メンテ大事

 

 

リム

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ブレーキシューの交換が遅くなり、リムを傷つけています。

メンテナンス不足です

 

 

スプロケットなどの歯車

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走行距離が少ないせいか歯車はまだまだ現役

 

 

リアディレイラー部分

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ディレイラーハンガー

プーリー

リアディレイラー全部交換済みです。

 

洗車と注油を毎月きっちりしていれば、交換の必要は無かったでしょう。

 

 

 

ワイヤー

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ほつれてきています。

本当は交換したほうが良いのですが、今はメインで乗っていないので放置です。

 

 

サドル

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破けてますね。

これはしょうがないです。

 

あと、勝手にサドルが下がってきます。

どんなに強く固定しても駄目です。

 

 

変速

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リアディレイラーの変速レバーがやたら重いです。

メーターが動かない為今何速か分からないです。

交換すれば良くなると思いますが、今メインで乗っていないので放置してます。

 

まとめ

注油と洗車はちゃんとやったほうが良いです。

ちゃんとやっていれば

は防げました。

リアディレイラー・プーリー・ディレイラーハンガー

は、ちゃんとメンテナンスしていれば1万キロ以上持ったと思います。

全交換の時に1万円かかってます。

 

走行距離が1万キロまでなら、

交換部品は、

  • タイヤ系(タイヤ・チューブ・リムテープ
  • ブレーキシュー
  • チェーン

位で十分でしょう。

 

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