クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

田舎で一人暮らしの生活費と投資資産額 2019年6月

f:id:aratamanabu:20190704082049j:plain

毎月の生活費と投資額を公開します。

 目次

 

生活費は43000円

スーパー・コンビニ 28202円

外食         3018円

通信費・光熱費    9652円

散髪         2052円

計 42,924円

 

一回目なので補足します。

 

スーパー・コンビニ

スーパー・コンビニとなってますがほぼスーパーで買ってます。

スーパーで食料品だけじゃなく消耗品なども買うため雑費も入っています。

 

 

通信費・光熱費

詳細は

電気     2721円

ネットWIMAX 3611円

格安スマホ   1850円

水道      1470円

 

給湯は灯油なのですが、200リットルタンクにまとめて入れてあるので、

支出は数か月に一回になっています。

今月は灯油の支出な無しです。

 

寒い地域に住んでいるので、夏の生活費は安く、冬の生活費は高くなります。

 

遊びに出かけなかったのも良かったです。

一回でかけると5000円とか使いますから

ただ、遊ばないと心のうるおい的なのは無いですよね

 

 

節約記事のまとめはこちらから

節約術 生活費の見直しまとめ 重要度の高い順に星の数で評価 

 

 

住宅費は?

こみこみ500万円台の古い家を買っているので、基本は

年に一回の固定資産税21000円か

補修が無いと支出ゼロになります。

 

ただ、古い家なので、冬の暖房費がかさみます。

 

 

移動費は?

車を捨ててクロスバイクで生活しているので今月の支出は無しです。

通勤も買い物もクロスバイク

たまに電車やバスに乗ると、片道1000円以上かかるので生活費は多くなります。

田舎なのでw

 

 

投資総額

特定口座 

資産 102310円

評価損益 +2310円

 

つみたてNISA

資産 100078円

評価損益 +78円

 

投資総額は合計約20万円です

 

 

投資額は毎月

つみたてNISAに5万円

特定口座に3万円です

商品は全部

楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

まだまだ額は小さいですが、これから積み上げていきます

あと2年位?もすれば暴落が来そうなので、暴落したら一括購入で投資額を増やします。

 

 ソーシャルレンディングもやっていますが、150万円を投資して今は資産の引き揚げ中なので載せません。

強制償還や年数が立たないと利益が分からないのでやりにくいんです。

 

 

なぜ生活費と投資総額を出すことにしたのか?

僕の生活方針の軸がぶれない様に保つためと、

収入の低い僕のような人間でも

「投資は良い物ですよ」

と伝えたいためです。

それと、のんびりしすぎて何もしないのは無しにするためです。

ブログにアップする事で、生活費を見直すようにしています。

 

生活方針の軸を保つ

僕の性格は優柔不断です。

ブログを書くと、自分の考えを書く必要があるので、軸を決めるのに良いです。

軸がぶれたとしても過去記事の直しをする時に軸がぶれていると気づくと思うんです。

ブログは僕の方針をサポートするものなんです。

 

 

収入が低くても投資で結果を出せる事を伝えたい

僕はまだ投資で結果を出していません。

結果を出さないと、説得力が無いと思うんです。

なので、5年以上続けて初めて本当の意味で

「収入が低くても投資は出来るし結果も出るよ」

と言えると思うんです。

 

他のブログを見ていると、

「今月は22万円投資しました」

「投資総額は数千万です」

「投資総額一億円を目指します」

など、高給取りの人が多いイメージがあります。

給料が多い人の話は現実離れして見えます。

「僕じゃ無理だな、給料15万だし」

 ってなってしまいます。

 

今の20代30代で、そんなに給料をもらえる人は数%だと思うんです。

50代とかだと高級取りの割合は多いので話は変わってきますが・・

 

 

僕の手取りは15万です。

僕のように手取りが高くなくても支出をガンガン削れば

投資は出来ます。

結果は出ていませんが、投資はしたほうが良いと思っています。

 

富裕層は無理でも

アッパーマス層(資産3000~5000万未満)

は給料が高くなくても狙えると思うんです。

 

 

のんびりしすぎないようにしたい

休まないとかそういう事じゃないんです。

休息は大事だと思っています。

 

思っているのは

「定期的に何かを変えて行こう」

と言う事です。

例えば

「今月はスマホを格安携帯に変えよう」

「部屋の配置の見直そう」

「いらない物は捨てよう・少ない物で生活しよう」

と何かを変えてちょっとずつ生活を楽にしていきたいんです。

 

逆に何も考えず、ただ仕事だけして過ごしていると、

無駄に車・保険・スマホ・住宅にお金を払い続け

投資もせず

ちょっとづつ社会保障の税金は増額され、

じわじわと苦しくなっていくと思うんです。

そのストレスで判断力も低下していき、年も取り、苦しいままの生活が続くイメージがあります。

 

お金持ちじゃなくても良いから

将来の不安を少なくしていきたいんです。

 

 

おわりに 生活費は43000円 投資総額は20万円

支出の削減は何年も前から手を付け始めていたので結構やっているほうです。

ですが、進めれば進めるほど行き詰っていきます。

絞った雑巾の水をまた絞るようなものです。

 

なので、ある程度進めたら、投資も始めるのがおすすめでです。

100万円を30年間年利5%で運用出来たら

430万円以上になります。

 

投資の始め方についてはこちらの記事をどうぞ

投資初心者はつみたてNISAで楽天・全米株式インデックス・ファンドがおすすめ

 

 

おすすめ記事はこちらをどうぞ

ブログ開始から100記事・3か月を超えた結果

投資を始める前にまずお金を貯めよう - クロスライド

エスケープR3に1年以上乗って良かった事 悪かった事