クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

クロスバイクの維持費はいくらかかる?

f:id:aratamanabu:20190429200424j:plain

クロスバイクの維持費についての記事になります。

クロスバイクを買ったことが無い方は、どの位の金額がかかるか気になると思います。

1か月平均の維持費を計算しました。

 目次

 

 

維持費は毎月1200円

計算上1か月あたりの維持費は1166円でした。

ちょっと厳しめに計算しているので、毎月平均1166円で

大丈夫だと思います。

 

 

 

もし車を持っていたら1か月に3万円の維持費

電車やバスなら1か月1万円とかかかります。

そう考えたら1か月あたり1166円なら安いです。

 

自転車生活でもたまに電車やタクシーを利用するケースもありますが、

それでも安いですね。

 

 

維持費の詳細

厳しめに5年で乗り換え

装備は最低限で高い物は買わない

と言う条件で計算

 

 

最初に揃えるもの 3万

5年分の消耗品  4万

 合計7万円

 

結果

 1年あたり14000円

1か月あたり1166円

 

最初に揃えるものの詳細はこの記事をどうぞ

スポーツ自転車の本体以外に必要な物 3万円かかります

 

6年分の消耗品は、

タイヤ・チューブ・リムテープ 2回交換20,000円

ブレーキシュー3回交換 4800円

チェーン一回交換   2000円

残りの13200円分はチェーンオイル・パーツクリーナーなどの消耗品と細かい工具

 

 

 

クロスバイク本体もそんなに高くない

 

クロスバイク本体 5万円

最初に揃えるもの 3万

と聞くと、人によっては

「10万近いのか、高いだろ」

「そんな金は無い」

となると思います

 

が、トータルで考えると

一回揃えればあまりお金はかかりません。

一回揃えれば何年も乗れることを考えると、本体費用などは高くないんです。

 

 

おわりに クロスバイクのコストは安い

 クロスバイク本体の費用を合わせて考えても

1か月辺り2000円程度で乗れるのはコスパ良いですね。

 

え?

ホームセンターのママチャリならもっと安い?

 

うん、そうですが、どうせなら

「好きなものに乗りたいじゃないですか」

「快適に走りたいんですよ」

 「クロスバイクが好きなんだー」

 

 

趣味以外の面で言うと、自転車に乗るハードルを下げたいのです。

ママチャリの場合片道6キロとなると、

「うーん、めんどい」

となります。

でもクロスバイクなら

「往復12キロかー 余裕ですなー」

となります。

 

買い物や通勤で出かける時のハードルを下げるのは大事

 運動や家事などで行動するハードルは出来るだけ下げて

ギャンブルや不摂生な生活行動のハードルは出来るだけ上げるのが

良いかなーと思います。

 

 

他のおすすめ記事はこちら

 

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com