クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

家庭菜園⑫ ジャガイモの収穫時期と収穫方法

f:id:aratamanabu:20190711062035j:plain

今回はジャガイモの収穫時期と収穫方法についての記事です。

 

 目次

 

じゃがいもの収穫時期

f:id:aratamanabu:20190711062241j:plain

葉っぱと茎が茶色くなってから収穫になります。

画像は茎がまだ青いのでもう少し待っても良いのですが、数回に分けて収穫したいため早くても収穫しました。

 

もう一つの目安が植えてから3か月です。

 

一番わかりやすいのが、茎まで茶色くなったら収穫ですね。

 

収穫方法

 

f:id:aratamanabu:20190711062649j:plain

じゃがいもの根元から20センチ位離れた所にスコップを突き立てます。

f:id:aratamanabu:20190711062845j:plain

スコップを倒してやると、じゃがいもが出てきます。

 

後はじゃがいもを回収します。

 

意外と簡単です。

 

今回は2か所だけ収穫しました。

 

 

f:id:aratamanabu:20190711063132j:plain

まだこんなにあります。

植えすぎたかも

 

収穫量

f:id:aratamanabu:20190711063301j:plain

f:id:aratamanabu:20190711063328j:plain

2か所からの収穫量はこんな感じです。

植え付けた分の10倍以上は収穫出来てます。

 

 当たり前かもしれませんが、茎や葉が大きく育っていると、収穫量は多くなります。

料理した

f:id:aratamanabu:20190711063519j:plain

具だくさんのじゃがいもとわかめのみそ汁にしました。

王道の料理だと思います。

 

料理した時に気づいたのは、硬くて包丁が入りにくい事です。

その分煮崩れしにくい気がしました。

だんしゃくいもなので、スーパーで買ったものはすぐに煮崩れします。

もちろん食べる時はおいしく食べられます。

自分で栽培して料理した達成感も味にプラスされています。

 

 

 

注意点

じゃがいもの収穫直後は皮が傷つきやすいです。

 

しばらく干して乾燥させましょう

 

おわりに

じゃがいもは育てやすいのでお勧めです。

無農薬でもある程度放置しても育ってくれます。

 

植えつけてからやった事は、

  • 植え付け後一週間のみこまめに水やり
  • 雑草取り

位です。

 

肥料はただで作りました。

作り方はこの記事をどうぞ

家庭菜園⑪ ぬかを使って肥料を作る 

 

米ぬかは畑を耕す時に撒いて堆肥にもしました。

 

じゃがいも作りはおすすめですよ

 

他のおすすめ記事はこちらから

家庭菜園 記事一覧 

家庭菜園⑨ 雑草はどの位の速さで成長するか?

マウンテンバイクを購入してから15年たつと、どの位劣化するか確認してみた