クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

サブのマウンテンバイクを手放すことにした為、自転車の2台持ちについて改めて考えてみた

f:id:aratamanabu:20200525034557j:plain

クロスバイクのサブ機のマウンテンバイク

2004年式のXTC840を手放すことにしました。

15年以上前の型でガタが来ているのもありましたが、

最近久しぶりにタイヤの空気を入れようとしたら

チューブが駄目になっていたためです。

 目次

 

 

今まで自転車の2台持ちで助かってきた

メインのクロスバイク  エスケープR3

サブのマウンテンバイク XTC840

の2台持ちで2年以上過ごしてきました。

 

メインクロスバイクのタイヤがパンクして

乗れなくなっても通勤や買い物に

サブのマウンテンバイクを使用

する事で助かってきました。

 

メイン機のメンテナンスをする際も

「サブ機があるからメンテナンスが失敗しても大丈夫」

と言うのがあり、

気にせずメンテナンスをすることが出来ました。

 

 

15年以上前の物を使い続けるのは大変

今回、メイン機の歯飛びが発生して、

サブ機を動かそうとしたのですが、

タイヤの空気が入らず動かせませんでした。

 

元々ガタは来ていました。

具体的な劣化についてはこちらの記事をどうぞ

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

フレーム以外を色々交換すれば、15年前の物でも

まだ現役で走れると思います。

 

しかし、全交換すると数万円かかるでしょう。

それならフレームも新しい新品を買おうよ

となります。

 

 

 

2年に一回の故障をどう考えるか?

2年に一回の故障だけなら、正直2台持ちの必要性は

薄いです。

 

ですが、何か物を買う時に合理性だけで

物は買いません。

 

欲しいから買うという面もあります。

僕は、田舎で車を持たない変わった生活をしています。

車は持たない分、普段乗る自転車は

好きな物に乗りたいって言う気持ちがあります。

 

 

 

結論 後2~3年したら新しい自転車を買う

今有力なのはロードバイクです。

10万円程度の物を買う予定です。

 

幸い、自転車の置き場はあるので、スペースの問題は

クリアしています。

 

田舎暮らしなので、ロードバイクの試乗が出来ない

のが痛い所です。

 

ロード以外にもミニベロも気になっています。

ただミニベロは、雪に弱そう。

 

 

終わりに

マウンテンバイクを手放す時に、

「本当は最後にもう一回乗りたかったなー」

と思いながら手放しました。

 

思えば、マウンテンバイクは

僕が若い頃に初めて買ったスポーツ自転車でした。

「マウンテンバイクでもこんなにスピードが出るんだー」

と感動したのを覚えています。

 

楽しくて何も考えずに砂利道に突撃したりした

懐かしい思い出があります。

 

クロスバイクがメイン機になっても

数か月に一回思い出したように

マウンテンバイクを引っ張り出してきて

乗り回していました。

 

 

湿っぽい話はこのくらいにして

 

クロスバイクを買ったらロードバイクが欲しくなって

結局2台持ちするっていう

あるあるな流れに入ろうとしています。

 

通勤にはクロスバイクを使い

週末はロードバイクと言う

お決まりのパターン

 

でも今から少しわくわくしています。

 

 

 他の関連記事はこちらから

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com