クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

クロスバイクとMTB(マウンテンバイク)2台持ちのメリットとデメリット

f:id:aratamanabu:20190429200424j:plain

僕はクロスバイクMTB(マウンテンバイク)

の2台を所有しています。

2台持ちをした感想などを書いていきます。

 目次

 

クロスバイクMTB紹介

f:id:aratamanabu:20190430150135j:plain

MTB ジャイアントのXTC840です。

調べてみると、2004年式でした。

サスペンションは錆びてますが、フレームはまだまだ現役です。

フレームって丈夫ですね。

初めて買ったスポーツ自転車です。

 

 

f:id:aratamanabu:20190429200424j:plain

クロスバイクの定番 ジャイアントのエスケープR3 2018年式

2代目です。

走りが良くて気に入っています。

 

2台持ちのメリット

故障しても安心

クロスバイクメインで使用していますが、クロスバイクが壊れても、

MTBがあるから大丈夫」

と思えます。

 

性能の差が分かる

クロスバイクは走りが良いなー」

MTBは地面の振動を吸収してくれて乗りやすいなー」

など、乗り比べをして遊べますw

 

 

2台持ちのデメリット

場所を取る

自転車2台分のスペースを確保する必要があります。

人によっては気になるかもしれません。

 

なぜ2台持ちにしたの?

成り行きです。

 

もともとは、MTB1台と自動車1台の生活でした。

田舎暮らしで、思い切って自動車を手放したのですが、

「車を手放して生活するなら、自転車は欲しかった物を買おう」

MTBがさすがに古くなってきたなー」

と思いクロスバイクエスケープR3を購入しました。

初めてのクロスバイクだったので、メンテナンスをしっかり出来るか分からず、クロスバイクが壊れても自転車に乗れるようにと考えてMTBを捨てずに持ち続けました。

 

2台持ちしてみた感想

2台あるので1台壊れても大丈夫という安心感はあります。

 

 

サブのMTBは年に数回しか乗らなかったです。

2台を使い分ける乗り方はしていないです。

どっちも街乗り用で使われるので、性能が若干かぶってますね。

 

MTBで山の砂利道を走れば楽しめるかもしれませんが、そこまで行くのに山道を数キロ走らないと着かないです。

MTBでそこまで行くと疲れてしまいます。

 

はい、体力は無いですよ~

 

砂利道や草原などのオフロード好きには、MTB良いと思いますよ。

 

最後に

2台持ちをするなら、用途が全く違う物の方が楽しめると思います。

例えば、ロードバイククロスバイク2台持ち

 

欲しい物が2台以上あってお金に余裕があれば、2台持ちはありだと思いますよ

 

 

 

 

クロスバイクの記事一覧はこちらから 

aratamanabu.hatenablog.com