クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

GIANT ESCAPE R3(ジャイアントエスケープR3)2018年式に1年乗った感想 クロスバイクのレビュー

f:id:aratamanabu:20190429142201j:plain

クロスバイク エスケープR3に乗って一年以上乗った感想です。

エスケープR3を買うかどうか迷っている人もいると思います。

1年以上実際に乗った使用感・メリット・デメリットについて書いていきます。

 目次

 

感想としては買って良かった

買う前は

「どれを選ぼう?」

「買ってもずっと乗り続けられるかな?」

「乗ってみて気づく悪い部分があるのではないか?」

と、不安もありましたが

結局1年以上使い続けています。

一年で2000キロ位走行しました。

 

エスケープR3の良い点

  • スピードが出やすく、スピードが落ちにくい
  • 気軽に乗れる
  • 値段が手ごろ
  • メンテの情報がネットに豊富
  • 運動になる
  • 趣味が増えた

詳しく書いていきますね。

 

スピードが出やすく、スピードが落ちにくい

クロスバイクに乗る前は,MTBに乗ってました。

MTBもママチャリより速いのですが、エスケープR3はさらに速いです。

速さもそうですが、

速さよりもいったんスピードに乗ったら、ペダルを回さなくても、中々スピードが落ちないのが印象的でした。

 

気軽に乗れる

 

理由は次の3点です。

 

チェーンガードのおかげで服が汚れない

f:id:aratamanabu:20190429144709j:plain

ロードバイクMTBは、チェーンが露出しています。
なので、足のくるぶしあたりに何か巻くか、ハーフパンツを履かないと、服がどんどん汚れていきます。

エスケープR3は、チェーンガードが最初からついているので、何も気にせず乗って走り出すことができます。

 

盗まれにくい為気軽に乗れる

20万円のロードバイクだと、盗まれなかったとしても

店に入るたびに盗まれないか不安になりますよね

 盗まれにくいので気軽に乗れるのが良い所です。

 

行動のハードルが下がる

シティサイクルだと、往復10キロだとハードルが高いのですが、クロスバイクなら、

「イケル イケル 10キロは余裕」

となります。

走行性能が良くなることで遠出のハードルを下げる効果があります。

 

色んな面で気軽に乗りやすいんです。

 

値段が手ごろ

僕が買った時は税込み55000円でした。

都会だともっと安く買えると思います。

エスケープR3はコスパが高いクロスバイクです。

 

メンテの情報がネットに豊富

ブログにメンテナンスの情報が多いです。

人気がある為ですね。

メンテナンスの情報が多いと、

「ブレーキパットはこれを買えばいいのかー」

と言うように、部品との相性やどの部品や工具があればメンテナンス出来るか分かりやすくなります。

 

運動になる

車生活からエスケープR3の生活に切り替えたことで、意識しなくても運動になります。

会社への通勤や買い物で使いますからね

 

趣味が増えた

通ったことの無い道をエスケープR3で走ると、不思議な感覚になるんです。

これはやってみないと分からないと思います。

「ここを通るとここにつながってるんだー」

「ちょっとだけ違う世界に来た感覚になる」

など、不思議な感覚と言うより、感動に近いのかもしれないです。

僕自身が表現できない感覚になるんです。

※普段通らない道や新しい場所に行くと、メンタル的に良い効果があるようなので、

なにか感情が良い意味で変化するのかもしれないです。

 

 

それと、天気の良い日に外の風を感じながらふらっと出かけてみるのは、それだけで気分が変わります。

こういう事でもしないと、

  • スマホゲーム
  • インターネット
  • 引きこもり

と、気分が上がらない行動だけになってしまいます。

 

 

エスケープR3の悪い点

  • 純正タイヤはすぐパンクする
  • 2018年式より2019年式の方がカラーリングが良い
  • 人気がある為特別感は無い
  • 雨の日に泥が跳ねる
  • 地面の衝撃が伝わりやすい

純正タイヤはすぐパンクする

砂利道が多い環境なのもあるかもしれませんが、一か月せずパンクしました。

ロードバイクでもほかのクロスバイクでもそうですが、最初からついているタイヤは質が高くないです。

特にタイヤが細いタイプなら、早めにタイヤを変えたほうが安心です。

MTBはタイヤが太いので純正タイヤでもパンクしなかったです。

MTBはその点では強いですね。

 

2018年式より2019年式の方がカラーリングが良い

これはエスケープR3がと言うより年式の問題ですが、ホワイトモデルの場合

2018年式は、サドルとハンドルが黒いです。

2019年式はサドルと、ハンドルのゴムの部分も白くなってカラーに統一感が出ています。

・・・2019年式の方がいいです

 

うん、ちょっとずつ改良されて良くなっていますね。

 

 

人気がある為特別感は無い

僕にとってはメリットですが、

「自分だけの目立つのが良い」

と言う人には向かないです。

田舎ですらエスケープR3を見かけます。

 

雨の日に泥が跳ねる

これは、ロード・クロス・MTB全部そうですが、自転車に泥除けがついていないので、雨が降ったらレインコートを着るなど対策が必要です。

 

地面の衝撃が伝わりやすい

ロードバイクもそうだと思いますが、段差を超える際、衝撃が体に伝わりやすいです。

長距離走行になると、体に負担がかかります。

衝撃が気になる方は、気を付けたほうが良いと思います。

僕は、段差を通る際は、サドルから少し体を浮かせる感じにしています。

慣れると無意識に出来るようになりますよ。

乗り心地重視なら、MTBが良いです。

ふわふわした乗り心地です。

体重がある為クロスバイクは無理だからMTBにしているという方も居ましたね。

 

最後に エスケープR3の魅力は乗ってみないと分からない

僕はエスケープR3を買う前は、ネットで情報を集めて本も買って、色々調べて考えました。

でも買った後に思ったのは

結局体感しないと分からない

と言う事でした。

 

体感です。

 

どんなにデータを集めて頭で考えても分かりません。

今では買って良かったと思っています。

 

エスケープR3じゃなくても

クロスバイクはたくさんありますし、

ロードバイクMTBでも良いので、これだと思ったものがあれば、

新車を買う・試乗してみる・中古を探すと、何でも良いので

とりあえず動いてみるのがおすすめですよー

 

 他のクロスバイク記事はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com