クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

自転車通勤(通学)のすすめ

 

f:id:aratamanabu:20191225214055p:plain

 自転車通勤・通学はおすすめだよっていう内容です。

 

 

 

自転車通勤はおすすめ

僕は、自転車通勤歴2年以上ですが、その前は自動車通勤でした。

思い切って自転車通勤にして良かったと思いますし、

これからも続けていこうと思っています。

と言うのも、自転車通勤を始めてみると分かるのですが、

自転車通勤のメリットは大きんです。

 

 

 

自転車通勤のメリット

 

 

眠気が覚める

朝眠くても、自転車通勤をして運動をすることで目が覚めます。

 

 

運動になる

通勤・通学のたびに運動できます。

通勤や通学に組み込んでしまえば、さぼる事もなくなります。

良くある

「今日も運動しなかった」

「筋トレをさぼってしまった」

「ランニングを始めたけど一週間続かなかった」

と言う悩みが無くなります。

 

 

趣味になる

サイクリング・自転車のパーツを新しくするなど、

色々な楽しみ方があります。

パーツも安い物なら5000円もしません。

 

 

交通費が浮く

自動車や電車代などを節約できます。

 

 

警察に止められにくい

基本警察は罰金を取りやすい自動車を中心に取り締まります。

目立つ行動を取らなければ自転車は警察に止められ

にくいです。

 

 

自転車通勤にはデメリットもある

 

最初は疲れる

僕は自動車生活から自転車生活に切り替えた時に

疲れました。

自転車をこぐのが疲れると言うより

いつもの生活パターンを変えて、自転車生活にに切り替えるのが

疲れました。

3か月もすれば安定してきて気にならなくなります。

 

 

天候に左右される

 雨や雪、強風の影響をもろに受けます。

雨対策にレインウエア

雪対策にスパイクタイヤを装備すれば

なんとかなります。

強風は・・・疲れますが頑張ってペダルをこぎましょうw

 

 

おわりに

 僕はエスケープR3(クロスバイク)に乗っていますが、ママチャリに比べて

快適に走行出来ます。

ママチャリだと、上り坂を押して歩いたりしますが、

エスケープR3なら上り坂でも自転車に乗ったまま運転出来ます。

 

 関連記事です

aratamanabu.hatenablog.com

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

aratamanabu.hatenablog.com