クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

自転車のペダルを踏むとチェーンが空回りする時の直し方

f:id:aratamanabu:20200520191113j:plain

今回はクロスバイクロードバイクなどのペダルを踏むと、

チェーンが空回りするトラブルの直し方を紹介します。

「歯飛び」や「ギア飛び」と言われるトラブルです。

 目次

 

 

原因は?

原因は、大体の場合チェーンとスプロケットの歯の摩耗です。

 

 

フロントギアの歯車が摩耗している可能性もありますが、

フロントの歯車は大きいのでリアスプロケットより

摩耗しにくく、フロントより、リアの歯車が

摩耗しやすいんです。

 

 

f:id:aratamanabu:20200520191113j:plain

上の画像左のスプロケットが摩耗品

右が新品です。

 

正常な状態は歯車の先端が台形型をしているのですが、

使い込んでいくと、

 

 

f:id:aratamanabu:20200520192154j:plain

上の画像の赤く囲んだ部分のように歯車の先端が尖ってきて

台形型じゃなくなってきます。

こうなったら交換です。

 

良く、リアのスプロケットは2万キロで交換とか

チェーン交換2回目で一緒に交換とか色々言われますが、

一番わかりやすいのは歯飛びが起きるようになったら

歯車の摩耗を見て交換するかどうか判断するといいです。

 

 

 

チェーンの場合は、高い物ではないので、

何も考えずに交換してしまうのがおすすめ

 チェーンチェッカーで伸びを測ることも出来ますが、

僕は使っていません。

チェーンは高い物ではないので、気になったらチェーンを交換しています。

 

 

 

トラブルの直し方

 

直すには

  1.  チェーンを変えて様子を見る
  2. 駄目だったらスプロケットも交換

 

 

と言う手順がおすすめです。

 

 

 

①チェーンの交換

まずはチェーンを交換してみましょう。

これで直る事もあります。

 チェーンの交換手順はこちらの記事をどうぞ

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

上の記事にも書いていますが、工具とチェーン合わせてネットで

3000円も出せば購入出来ます。

 

ただ、直らないどころか、歯飛びがひどくなることもあります。

これは、摩耗したチェーンだけ新品になり

スプロケットは摩耗したままなので、

チェーンとスプロケットがかみ合わなくなるため

発生するトラブルです。

チェーンを交換して駄目だったら

スプロケットを交換します。

 

 

 

 

スプロケットの交換

スプロケットと取り付け取り外し用工具合わせて

3000円ちょっとで揃えられます。

 

スプロケット

僕はエスケープR3に乗っているので

シマノ(SHIMANO) スプロケット8S 11-30T CS-HG51

を1636円で購入しました。

純正品のHG41を買おうとしましたが、宅配させるまで日数がかかるようだった為

HG51にしました。

 

 

工具も必要です

スプロケット取り外しと取り付け用工具は何でも良いですが、

僕は

BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット

をネットで購入して使っています。

今は1500円位ですかね

 

Youtubeなんかにやり方はあるので見ながらやるのがおすすめ

です。

簡単に交換できますよ

 

 

 

僕のトラブル経験

数か月くらい前から

歯飛びのような症状が出ていましたが、

「リアディレイラーの調整が合わなくなってきた」

と勘違いしていました。

リアディレイラーを2回調整しても、歯飛びが直らず、

チェーンやスプロケットの摩耗に気づきました。

 

歯飛びって、ペダルを力強くこがないと発生しなかったりするので、

メンテナンスで発見できなかったりするんです。

 

 

チェーン交換のみで様子を見てみましたが、症状が悪化・・

摩耗したままのスプロケットと新品のチェーンで、逆に

かみ合わせが悪くなっていました。

 

その後スプロケットも購入して、交換した所、

直りました。

 

 

後、歯飛びとは関係ないのですが、

リアディレイラーも交換

f:id:aratamanabu:20200525021359j:plain

サブ機のマウンテンバイクから部品を取って付けました。

プーリーの歯車が削れていたためです。

交換しなくても問題無く走れていましたが、気になってしまいました。

 

 

 

 

 チェーンやスプロケットを長持ちさせるには?

一番はこまめな洗車と注油です。

オイルが切れた状態で走行したり、砂が付着したまま放置しすぎると、

どんどん摩耗していきます。

 

 

 

「ギアをまんべんなく使う」のも大事

僕の場合リアの5速と6速で歯飛びが発生していました。

フロントギアは1速のままはギアチェンジせず、

リアの3~6速を多用したのが原因でした。

特に歯の少ないギアは、摩耗が激しいので

リアの5~8速のみを多用しすぎるのは良くないです。

 

 

 

まともなショップで自転車を買おう

僕は田舎の自転車屋さんでクロスバイクを購入したのですが、

クロスバイクを受け取る際に店員の方に「ギアの調整が出来ない」

と言われました。

 

その状態でクロスバイクを引き渡されたのですが、

 乗って帰る途中常に半クラッチのような状態で

異音を発生させながらうまく変速できずに帰りました。

 

まさか本当にうまく調整出来ていないとは思わなかったので

びっくりしたのはいい思い出です。

 

その後、3日ほどかけて、

フロントディレイラー

リアディレイラー

ブレーキ

サドル位置

なんかを調整しました。

工具が無くてホームセンターを何往復もして調整したのですが、

調整が終わるころには、部品に傷がついており、

新品感は無くなっていました

f:id:aratamanabu:20200525025931j:plain

チェーンの丁数も多すぎて、リアディレイラーと干渉していましたが、

放置していました。

 

 

出来るだけ舗装された道を走ろう

舗装されていない道を走ると、土や砂がチェーンに付着して

チェーンやスプロケットがどんどん摩耗していきます。

 

僕の場合家の前が砂利道で、田んぼだらけの場所なので厳しいです。

 

 

終わりに

歯飛びが発生して来たら

  1.  チェーンを変えて様子を見る
  2. 駄目だったらスプロケットも交換

 と言う手順で大体直ります。

 

今は、クロスバイクの部品も簡単にネットで買える時代なので、

自分でメンテナンスするのに便利です。

 

 

他のおすすめ記事はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com