自転車のペダルを踏むとチェーンが空回りする時の直し方
チェーンが空回りするトラブルの直し方を紹介します。
「歯飛び」や「ギア飛び」と言われるトラブルです。
目次
原因は?
原因は、大体の場合チェーンとスプロケットの歯の摩耗です。
フロントギアの歯車が摩耗している可能性もありますが、
フロントの歯車は大きいのでリアスプロケットより
摩耗しにくく、フロントより、リアの歯車が
摩耗しやすいんです。
上の画像左のスプロケットが摩耗品
右が新品です。
正常な状態は歯車の先端が台形型をしているのですが、
使い込んでいくと、
上の画像の赤く囲んだ部分のように歯車の先端が尖ってきて
台形型じゃなくなってきます。
こうなったら交換です。
良く、リアのスプロケットは2万キロで交換とか
チェーン交換2回目で一緒に交換とか色々言われますが、
一番わかりやすいのは歯飛びが起きるようになったら
歯車の摩耗を見て交換するかどうか判断するといいです。
チェーンの場合は、高い物ではないので、
何も考えずに交換してしまうのがおすすめ
チェーンチェッカーで伸びを測ることも出来ますが、
僕は使っていません。
チェーンは高い物ではないので、気になったらチェーンを交換しています。
トラブルの直し方
直すには
- チェーンを変えて様子を見る
- 駄目だったらスプロケットも交換
と言う手順がおすすめです。
①チェーンの交換
まずはチェーンを交換してみましょう。
これで直る事もあります。
チェーンの交換手順はこちらの記事をどうぞ
上の記事にも書いていますが、工具とチェーン合わせてネットで
3000円も出せば購入出来ます。
ただ、直らないどころか、歯飛びがひどくなることもあります。
これは、摩耗したチェーンだけ新品になり
スプロケットは摩耗したままなので、
チェーンとスプロケットがかみ合わなくなるため
発生するトラブルです。
チェーンを交換して駄目だったら
スプロケットを交換します。
②スプロケットの交換
スプロケットと取り付け取り外し用工具合わせて
3000円ちょっとで揃えられます。
僕はエスケープR3に乗っているので
シマノ(SHIMANO) スプロケット8S 11-30T CS-HG51
を1636円で購入しました。
純正品のHG41を買おうとしましたが、宅配させるまで日数がかかるようだった為
HG51にしました。
工具も必要です
スプロケット取り外しと取り付け用工具は何でも良いですが、
僕は
BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット
をネットで購入して使っています。
今は1500円位ですかね
Youtubeなんかにやり方はあるので見ながらやるのがおすすめ
です。
簡単に交換できますよ
僕のトラブル経験
数か月くらい前から
歯飛びのような症状が出ていましたが、
「リアディレイラーの調整が合わなくなってきた」
と勘違いしていました。
リアディレイラーを2回調整しても、歯飛びが直らず、
チェーンやスプロケットの摩耗に気づきました。
歯飛びって、ペダルを力強くこがないと発生しなかったりするので、
メンテナンスで発見できなかったりするんです。
チェーン交換のみで様子を見てみましたが、症状が悪化・・
摩耗したままのスプロケットと新品のチェーンで、逆に
かみ合わせが悪くなっていました。
その後スプロケットも購入して、交換した所、
直りました。
後、歯飛びとは関係ないのですが、
リアディレイラーも交換
サブ機のマウンテンバイクから部品を取って付けました。
プーリーの歯車が削れていたためです。
交換しなくても問題無く走れていましたが、気になってしまいました。
チェーンやスプロケットを長持ちさせるには?
一番はこまめな洗車と注油です。
オイルが切れた状態で走行したり、砂が付着したまま放置しすぎると、
どんどん摩耗していきます。
「ギアをまんべんなく使う」のも大事
僕の場合リアの5速と6速で歯飛びが発生していました。
フロントギアは1速のままはギアチェンジせず、
リアの3~6速を多用したのが原因でした。
特に歯の少ないギアは、摩耗が激しいので
リアの5~8速のみを多用しすぎるのは良くないです。
まともなショップで自転車を買おう
クロスバイクを受け取る際に店員の方に「ギアの調整が出来ない」
と言われました。
その状態でクロスバイクを引き渡されたのですが、
乗って帰る途中常に半クラッチのような状態で
異音を発生させながらうまく変速できずに帰りました。
まさか本当にうまく調整出来ていないとは思わなかったので
びっくりしたのはいい思い出です。
その後、3日ほどかけて、
フロントディレイラー
リアディレイラー
ブレーキ
サドル位置
なんかを調整しました。
工具が無くてホームセンターを何往復もして調整したのですが、
調整が終わるころには、部品に傷がついており、
新品感は無くなっていました
チェーンの丁数も多すぎて、リアディレイラーと干渉していましたが、
放置していました。
出来るだけ舗装された道を走ろう
舗装されていない道を走ると、土や砂がチェーンに付着して
チェーンやスプロケットがどんどん摩耗していきます。
僕の場合家の前が砂利道で、田んぼだらけの場所なので厳しいです。
終わりに
歯飛びが発生して来たら
- チェーンを変えて様子を見る
- 駄目だったらスプロケットも交換
と言う手順で大体直ります。
今は、クロスバイクの部品も簡単にネットで買える時代なので、
自分でメンテナンスするのに便利です。
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