クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

エスケープR3のチェーン交換手順 

f:id:aratamanabu:20200426164408j:plain

エスケープR3のチェーンを交換したので、交換方法をアップします。

チェーン交換って難しそう。

時間がかかりそう。

そう思う方も居るかもしれませんが、やってみると思ったより簡単に交換出来ます。

時間に余裕がある方はチャレンジして見るのがおすすめです。

もし失敗してもお店に持っていけば何とかなりますし

 目次

 

チェーン交換に必要な物

f:id:aratamanabu:20200426164408j:plain

 

●チェーンカッター

僕はHapursの チェーンカッターを使っています。

ネットで1200円ほどで買いました。

チェーンカッターならほかの物でも何でもOKです。

チェーンのピンを外したり入れたりするのに使います。

 

●チェーン

チェーンはシマノ

CN-HG40

ネットで854円でした

 

●ラジオペンチ

家にある物を使用

チェーンにピンを入れた時にピンの先端を折る為に使います。

チェーンカッターにピンを折る機能がついていれば無くても大丈夫です。

ピンを折れれば何でも良いんです。

 

 

 

 

チェーン交換

チェーンを外す

フロントとリアの変速
を一番小さい歯車に変えます

チェーンが張っていないほうが作業しやすい為です。

 

 

f:id:aratamanabu:20200426171507j:plain

チェーンのピンにチェーンカッターをセットして、ピンを抜いて

チェーンを外します。

 

 

 

 

チェーンを取り付ける

 

チェーンの長さですが、交換前のチェーンで問題無いようなら、

外したチェーンと同じ長さにするのが無難です。

チェーンカッターでピンを外して長さを揃えておきましょう。

 

 

f:id:aratamanabu:20200426172548j:plain

取り付けですが上の画像の

右側の幅のあるほうのチェーン先端をフロントディレイラー

左の幅が無いほうのチェーン先端をリアディレイラーにセットしていきます。

コツは、チェーンを歯車にセットしてペダルをくるくる回していけばすんなりセットできます。

 

 

f:id:aratamanabu:20200426191631j:plain

リアのチェーンの取り付けはこのルート

 

 

 

f:id:aratamanabu:20200426173455j:plain

フロントディレイラーのチェーンを真ん中に落とします。

チェーンが張っていて作業しずらいので、フロントのチェーンを歯車から外して中央に落としています。

画像の右側にチェーンを落とす感じです。

 

f:id:aratamanabu:20200426174423j:plain

チェーンに付属されているピンをセットします。

ピンのとんがっている所から入れていきます。

 

 

 

f:id:aratamanabu:20200426175011j:plain

チェーンツールでピンを押し込んでいきます。

 

 

 

f:id:aratamanabu:20200426175138j:plain

これがチェーンカッターでピンを押し込んだ状態です。

 

 

 

f:id:aratamanabu:20200426175504j:plain

ラジペンで不要な先端部のピンを折ります。

ラジペンじゃなくても折れれば何でも良いです。

 

チェーンの取り付け部分を動かしてみて動きが渋くないか確認します。

動きが渋ければ、チェーンカッターでピンの押し込み位置を調整して

スムーズに動くようにします。

 

後は、フロントのチェーンを歯車に戻して、実際に変速させてみて

問題無ければチェーン交換完了です。

 

 

 

 チェーンの長さがわからない場合は?

チェーンの長さの決め方です。

f:id:aratamanabu:20200426181918j:plain

両方の変速を外側のギアに持っていきます、

f:id:aratamanabu:20200426182318j:plain

f:id:aratamanabu:20200426182818j:plain

 エスケープR3なら

右ハンドルの変速が8速

左ハンドルの変速が3速の状態です

 

f:id:aratamanabu:20200426183239j:plain

その状態でプーリーの位置が上下直線で並ぶようにします。

この状態が適正です

 

 

チェーン交換って難しい?

チェーン交換自体は難しく無いです。

僕の感覚だとディレイラーの調整より簡単です。

 

ただ、チェーンピンが無い状態で、

チェーンの長さを短くしようとすると、

時間がかかります。

 いや、器用な方なら難なくできるかもしれませんが、僕は苦戦しました。

 

 

 

チェーンの交換頻度

良く言われるのは5000キロごとの交換です。

 

チェーンの伸びのチェックなんかもありますが、

何も考えず、

  • 5000キロ走ったら交換
  • チェーンが駄目になったら交換

が分かりやすくておすすめです。

 

 

おわりに

自転車のチェーン交換って

 

  1. チェーンを外す
  2. チェーンの長さを調整
  3. チェーンを付ける

ていう3ステップだけなんです。

なのでやってみるのがおすすめです。

 

僕はチェーンを買って一か月近く玄関に置きっぱなしにしていました。

あえて玄関に置きっぱなしにすることで、しばらくしてから

「自転車を洗車する前にチェーン交換しよ」

と言う感じで動くことが出来ました。

 

チェーンを買って玄関の前に置きっぱなしにしておくことで

気になっていずれ交換する作戦!!

成功ですね

 

すぐやる人はすぐ買ってすぐ交換するんでしょうね

・・・・・・・

 

 

 

他の関連

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

記事はこちらから