クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

僕が目指すポートフォリオを見直してみた

f:id:aratamanabu:20200311132757p:plain

前に僕の理想のポートフォリオを作りましたが

色々考えて、ポートフォリオを見直してみました。

コロナウイルス原油増産もありましたが、根本の考えは変わりません。

世界の株式は成長し続けると言うのが根本の考え方の軸になります。

 目次

 

新興国を組み入れた

 

前に考えた時と大きくは変わっていません。

前の記事はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

前は新興国インデックスを入れていませんでしたが、今回組み入れました。

理由は、

  • 前に作った時にしっくりこなかった
  • 未来の事は分からない
  • 企業型確定拠出年金は先進国株100%にしている

 

と言う感じです。

 

前にポートフォリオを考えた後に、どうもしっくりこなかったんです。

新興国を入れていないのが気になってしまいました。

 

未来の事は分からない前提で考えると、新興国株式をもっと増やして、

どこが伸びても良いようにしたいなーと感じました。

 

今は米国株式と先進国株式のみ投資しています。

最初の数年はリスクを取って米国に偏った投資をしています。

これは良いんです。

 

しかし、中盤、後半は、バランスを整えていきたい

 

米国株も含めると、今は先進国の株式のみに投資しているので、

新興国株式もポートフォリオに組み入れてバランスを取っていきます。

 

 

 

コロナウイルスなどの影響

企業型確定拠出年金も合わせると、

最近まで800万円を超える投資資産がありましたが、

暴落の影響で600万円ほどに落ち込みました。

 

資産は目減りしましたが、長期投資なので、気にせず積み立てを

続けています。

 

もっと暴落したら買い増しをして、投資資産を増やしていこうと思っています。

それ以外やる事は変わらず継続ですね

 

 

今後の予定

今までは1000万円まで米国株インデックスに投資してから、

他の投資対象にも投資していく予定でした。

 

暴落で投資資産が目減りし、ポートフォリオを見直したため、

今後は、

 

  1. 800万円まで米国株一本で投資する
  2. 他の投資資産を買っていく

と言う流れで行きます。

 

米国株を800万円にした後は、安いと思った物を買っていきます。

今後の株式やリートの値動きは予想しきれない部分があるので、

その時その時で見ながら投資していきます。

 

 

おわりに

最近仕事の影響で、ブログの更新が止まっていました。

逆に言えば今はまだ、会社の仕事があるので、悪くないのかもしれません。

 

s&p500は、最高値から20%以上下落していますが、まだ市場が暴れていて

一括投資に踏み出せないでいます。

今後どうなるかまだ分からないですね。

 ですが、長い目で見れば株式インデックスの価格は上がっていくと思っています。

なので、投資資産を売却したりはしません。

それと、20%以上暴落しても、思ったより精神的に影響は無かったので、

景気後退期に入ったら、キャッシュポジションを減らして投資に当てていきます。

 

 

 関連記事はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com