クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

2020年2月の生活費と投資資産額

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aratamanabu/20191128/20191128194846.png

2020年2月の生活費と投資総額をまとめました。

給料が多くなくても

ボッチでも、節約すれば投資できます。

 目次

 

 

生活費は5.6万円

 

スーパーマーケット 22851
ドラックストア 3138
電力 4885
灯油 1619
コンビニ 2864
外食 1700
楽天モバイル 326
ファンヒーター購入 11800
無限wifi契約 6908
合計 56091

 

 

ファンヒーターを買ったり、新しいwifiを契約していますが、

それでも2月の生活費が5.6万円なのでかなり良い数字です。

タイミング的にスーパーマーケットに行く回数や灯油支払いの

料金が安くなったのが原因でしょう

 

楽天モバイルの料金が326円なのは、楽天ポイント払いを利用している為です。

 

 

 

 

投資資産は755万円

f:id:aratamanabu:20200302141808j:plain

上は楽天証券のつみたてNISAと特定口座の内訳になります

全部で668万円ほど 

 

企業型確定拠出年金

資産862804円

評価損益-25154円です

 

楽天証券確定拠出年金合わせて

投資資産は約755万円になります

わずか1か月で投資資産が60万円以上目減りしました。

 

コロナウイルスの影響で今までのプラス分が吹き飛んで、

マイナスになっています。

 

特に今年の1月に650万円を一気に投資に回しているので、

マイナス幅は大きくなっています。

長い目で見てプラスになれば問題無しです。

 

それよりも、コロナウイルスの影響でもっと暴落したら、

勇気を持って買い増していきたいですね

高値から30%下落したら落ちるナイフを拾いに行くのもありかなーと思っています。

 

おわりに

気になるのはインデックス投資の値動きです。

値下がりするなら一気に下がってくれれば、追加で買い増しできるのですが、

どうなるかは読めないですね。

 

後は、僕の気分が下がっているのが問題です。

原因は会社のストレスですが、せめてプライベートは

元気に過ごしたいです。

 

ストレスの影響でブログの更新も止まっています。

もう少し暖かくなれば、クロスバイクポタリングが出来るのですが

まだ寒いですね

 

 

 

 

他のおすすめ記事はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com