クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

2020年5月の生活費と投資資産額

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aratamanabu/20191128/20191128194846.png

2020年5月の生活費と投資資産の総額をまとめました。

毎月の生活費と投資資産をこの記事でちょうど1年

続けたことになります。

1年間続けたと言う事で、今回は

今後の方針も含めて考えてみました。

 

 目次

 

 

生活費は約8万円

 

生活費の内役

項目 5月
メガネ購入 26400
スーパーマーケット 24022
ネット通販 9216
雑費 6013
ネットWiFi 3608
電力 3137
ドラックストア 2755
外食 2075
水道 1810
コンビニ 636
合計 79672

 

生活費のグラフ

f:id:aratamanabu:20200605112904p:plain

 

内役とグラフを見てみると、次の3項目で支出の75%近くを占めています。

  • メガネ購入
  • スーパーマーケット
  • ネット通販

 

メガネ購入やネット通販は、日々使っているものの見直しや、

自転車の修理パーツなので、必要経費です。

 

まだ使えるからと言って、同じものをずっと使い続ける方法もありますが、

それだと、日々の生活が便利になっていかないので、定期的に見直しを

かけています。

 

メガネの例で言うと、

  • メガネが重くて耳が痛くなっていた
  • レンズが合わなくなってきて頭が痛い

と言うのがあり、メガネ屋さんに相談しに行きました。

店員さんに相談した所

メガネのフレームが顔に合っていないのと、

乱視がひどくなっていました。

なのでメガネを新しく購入する事にしました。

 

他にもフライパンを新しく購入したり、

ちょっとづつ気になる点を直しています。

 

まだ使えるからと言う理由で、使いにくい物を

使い続けていくと、作業の効率が悪くなっていきます。

10年も20年も前の設古い設計の物を使い続けていくと

言うのは、10年20年前の生活をしているのと同じなんです。

 

 

 

楽天証券の投資資産は約770万円

コロナショックから地道に資産を投入し続けて、

ようやくコロナショック前の投資資産を超えました。

 

コロナショックが2月末なので、

そこから80万円ほど投資資金を投入して

ようやくコロナショック前まで回復しました。

 

また近いうちに暴落が起きてもおかしくはありませんが、

毎月の定期つみたて8万円は続けつつ、

キャッシュポジションが崩れたら、地道に一括購入をかけて

感情を入れずにバランスを取っていく予定です。

 

 

 

過去を振り返って次やる事を考えてみた

過去を振り返ってみて

次やる事を考えてみました。

 

結論として次やるのは

 

  • 食事を見直して健康を回復させる
  • 節約を進めるよりも時短と心地よさにシフトする

と言う事です。

そのことによって行動力をアップしていこうと思います。

 

 

 

過去1年間を振り返ってみた

生活費や投資資産については問題ありません。

欲を言えばインデックス投資を10年早く始めていれば、

今より違う景色が見えていたと思います。

が、それは言ってもしょうがない事です。

 

健康については、調子のよくない1年でした。

体調が悪い→だから動きたくない

と言う悪循環に陥っていました。

 

節約の面では、できる事が無くなってきています。

もちろん苦労をしながら頑張り続ければ、もっと節約出来ます。

 

食事は最低限にして、

ポケットwifiも解約し、

普段使っているものをずっと使い続けて

支出を削れば、毎月4万円台で生活出来ます。

でも、それは違うと思うんです。

 

たまには好きな物を食べたいですし、

インターネットも使いたい

使いずらい物は定期的に買い替えて

生活しやすくしていきたいんです。

 

 

 

過去5年前を振り返ってみた

5年前からやった事として

大きい部分だけで言うと

  1. 2015年に実家を出る
  2. 2017年に450万円の家を買う
  3. 2018年に車を手放してクロスバイク生活に移行
  4. 2019年に投資を始める・ブログも始める

 

と、こんな感じでした。

ブログの継続更新はうまく行っていません。

 

その間にも細かく言うと

  • 家庭菜園を始めてみたけど、時間が無く断念
  • 会社の試験勉強をした
  • 他の節約を進める
  • 時短を進める
  • 会社の転勤や長期出張があった

と言う感じで進めたりしていました。

 

そこで置き去りになってきたのが健康でした。

ここ3年半ほどで皮膚がボロボロになってしまいました。

 

今は、食事の見直しを進めています。

断食をしたり食事を見直した事がある方は分かると思いますが、

食事を見直すことで、体に溜まっている毒を出すために

皮膚のぶつぶつが悪化します。

今の僕はぶつぶつが悪化している状態です。

 

暴飲暴食を続けると、体の力を消化に回すので、

毒を体に貯め続けます。

それで体の調子も悪くなっていきます。

 

対策として

食事の質と量を見直して、空腹になる時間を作る事で、

体は「消化に力を使わなくて良いから解毒しよ」

となります。

毒が体にたまっている人は、

解毒の症状として

  • 皮膚の状態が悪くなる
  • 頭痛がする
  • 舌に汚れが溜まる
  • 熱が出る

と言う症状が個人差はありますが出てきます。

 

もちろん体の中の毒を出し切れば、症状は良くなり、

解毒前より体の調子は良くなります。

 

体の調子が良くなれば、

「調子が悪いから動きたくない」

「寝足りない」

「ブログの更新もしんどい」

と言うのが無くなり、行動力が上がると思うんです。

 

ただ・・・

時間がかかるんです。

 

食事の見直しで症状が改善するまで

3か月はかかると見ています。

今年の夏中は解毒を続ける感じになるでしょう。

 

会社のストレスは消せませんが、

プライベートな部分は変えていく事が出来ます。

 

 

夏は解毒のチャンス

夏って解毒に向いているんです。

夏の解毒メリットとして

  • 暖かいので汗をかく
  • 暖かいので食事制限に向く

 

と言うのがあります。

1つづつ説明しますね。

 

暖かいので汗をかく

汗をかくと、汗と一緒に老廃物も体の外に出してくれます

解毒にはもってこいの季節です。

 

 

暖かいので食事制限に向く

まず暑いと、食欲が落ちます。

食べなさすぎるのも問題ではありますが、

食べすぎは体に毒を貯めてしまいます。

食べすぎを抑える事で体は

自動的に解毒を進めてくれます。

逆に寒くなる冬は、たくさん食べて毒をため込んでしまいがち

です。

 

夏は、トマトやバナナなんかを買っておけば、

みそ汁の代わりにトマトを食べたり、

朝バナナを食べたりして、食事の準備を

省いて健康的な物を食べる事が出来ます。

 

 

節約から時短と心地よさにシフト

何年も前から節約を進めてきました。

ですが、節約でやる事が無くなってきました。

今までやった節約は

  • 会社の近くに住む
  • 家を買う
  • 車を手放してクロスバイク生活
  • メイン銀行をネットバンクに変える
  • 現金払いからクレジット中心の生活に変えた
  • 格安simの使用
  • レンタルビデオショップの使用から漫画アプリ中心に替えた
  • 少ない物で生活する
  • プロパンガスの解約
  • 電気のアンペア見直し
  • テレビは持たない
  • インターネットを光回線からポケットwifiに変更
  • ネットショップの活用

 

他にもあるかもしれませんが、思いつく限り上げてみました。

 

 

 

これ以上節約を進めると、

ストレスが増えていく状態になってきています。

例えば、ポケットWIFIを解約すれば支出は

減るけどインターネットが遅くなり、

ストレスがたまると言う感じです。

 

 

なので、節約はいったん置いておこうと思うんです。

 

代わりに

  • 時短を進める
  • 家での心地良い生活

 

と言う部分を進めていこうと思っています。

それによって支出は増えると思いますが、

それでもOKだと思っています。

 

分かりにくい部分もあると思うので、

時短や心地よさをアップする例を

書いてみます。

 

時短を改善する例

・毎週家の掃除をしたくないので

ルンバを買って生活しています。

 

・洗濯後に左右の靴下を揃えるのが

面倒なので無地の黒靴下一種類に統一しました。

 

・電子レンジだと、食パンを焼く時や、

グリルでの料理が手間なのでオーブンレンジを

購入しました。

 

 

 

心地よさを良くする例

・通勤用のバックパックを軽い物に変えました。

クロスバイク通勤なので、重いバックは背中が

蒸れたりする。

 

・スウェットは、自分の体に合う物に統一しました。

上下ユニクロの綿のスウェットにしています。

 

 

 

終わりに

生活費や投資資産と大分脱線する内容になりました。

ですがこれで良いと思っています。

 

「節約を進めてやる事が無くなったら何をするのか?」

「体の調子が悪くなると行動力が落ちてしまう。どうバランスを

取っていくか?」

 

他の方もやってしまう内容だったりすると思うんです。

 

あと、行動が大事ですね

僕の前の記事を見直してみると、

 

「体調不良でブログ更新のテンションが上がりません

→終わり」

 

みたいな感じになっていました。

一切対策をせずに思考停止になってしまってます。

 

 

本当は

体調不良でブログ更新のテンションが上がらない→

対策を考える→食事を見直す→うまく行ったか確認

 

と言う感じで進めるのが良いんですが

 

過去を振り返ってみると、体調不良は駄目ですね

行動力とじっくり考える余裕を奪います

 

 

 

 

 

他の記事はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com