クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

クロスバイクで1キロダイエットするための消費カロリー 

f:id:aratamanabu:20200530173718j:plain

クロスバイクで走るとダイエットになるの?

気になる方も居ると思います。

そこで、体重を1キロ減らすためには

何キロ走れば良いか?

一日何キロ走ればどの位ダイエットになるか?

について書いています

 

目次 

 

結論 クロスバイクの場合1キロ体重を減らすには792キロ走ればOK

あくまで目安ですし個人差はありますが、計算上は

クロスバイクで792キロ分走行すれば1キロ分のダイエットになります。

 

1キロ分の体重を減らすためには約7200キロカロリー分の

運動が必要ですが、クロスバイクだと長い距離を走行する

必要がありますね

 

これを見て

「え?無理!無理無理無理。そんなに走れるわけない!」

「ただただ絶望しかないです」

そう思う方も居るかもしれませんが、一日で達成する

必要はありません。

 

ダイエットの基本は日ごろの習慣の見直しなので、

3か月かけて1キロダイエットするくらいで丁度いいんです。

 

逆に無理してダイエットしても病気になったりリバウンドしてしまいます。

 

 

 

期間別 体重を1キロ減らすための一日当たりの走行距離

毎日サイクリングをしたとして、毎日平均何キロ分走れば良いか?

計算して見ました。

 

一か月で体重を1キロ減らすには、一日当たり26.4キロ分のサイクリングが必要です。

これだと、日ごろ運動しない方にとっては厳しいと思います。

 

では2か月で考えてみましょう。

2か月だと、一日に13.2キロ分サイクリングをすれば体重を

1キロ落とせます。

この距離も、時間が無い方にとっては厳しいかもしれません。

 

では3か月なら?

3か月で体重を1キロ落とすには、

一日8.8キロのサイクリングを継続出来れば達成できます。

これならいけると思います。

 

もし毎日8.8キロの走行でも厳しいと感じる方は、

一回試乗でクロスバイクに乗ってみてほしいです。

クロスバイクは、ママチャリと比べて遠くまですんなりいけます。

ママチャリだと、8.8キロは遠く感じますが

クロスバイクの8.8キロはあっという間なんです。

 

 

ダイエット習慣化のためには自転車通勤・通学がおすすめ

「続ければダイエットできる」

それは分かっていても続けられないのが人間です。

 

解決策は、クロスバイク生活を習慣に取り入れてしまう事です。

面倒だと思っても、クロスバイクで通勤するようにしてしまえば、

段々慣れてきます。

3か月も続ければ違和感すらなくなります。

 

 

 

適度な運動は空腹を抑える

適度な運動は空腹を抑えます。

 

こういう経験はありませんか?

 

・ランニングに行って帰った後は空腹がおさまっている。

 

・何も動いていないのに、パソコンやスマホをいじっていると

お腹が空いてしまう。

 

この感覚が分からない方は今すぐランニングしてくると

実感できます。

 

 

 ホルモンや血糖値の影響で運動をすると空腹感が

抑えられるんです。

逆に家にいてスマホをいじるだけの生活をしていると、

ホルモンのバランスが崩れてくるんです。

それが過食につながります。

 

 

 

終わりに

習慣的にクロスバイクに乗る事で、

  • 運動によるカロリーの消費
  • 食欲抑制によるダイエット効果

 

この2つが得られます。

なので、

クロスバイクで792キロ分走行しなくても、

体重1キロ分のダイエットを達成できるかもしれませんね

 

クロスバイクじゃなくてもミニベロでも何でもいいと思うんです。

運動をすることでダイエット以外にも色々良い効果があります

  • 気分が良くなる
  • ダイエットになる
  • 体力がつく

 

大事な事がいくつも手に入ります。

自分の体は一生付き合う物なので、体力をつけておいて

損は無いです。

 

 

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com