クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

クロスバイク生活をしてみたら、駐車場に困らなくなった

f:id:aratamanabu:20191221191915j:plain

自動車を捨ててクロスバイク生活をする前は不便が無いか

不安でしたが、意外と快適でした。

最近思うのは、お店に入る時に駐車場に困らなくなったことです。

 

クロスバイクをお店の前に置いても大丈夫

警察は自動車にだけはやたら厳しいんです。

なので、よっぽど目立った行動を取らなければ、

クロスバイクで警察に注意されることもありません。

お店の前にクロスバイクを置いても店員さんに注意されることもありません。

自動車中心の地域に住んでいるので、歩道にクロスバイクを止めても

何も言われないんです。

一人でご飯を食べに行く時に駐車場を気にしなくて良いのはとても助かります。

 

 僕が自動車で生活している頃は、

一時不停止や速度オーバーで罰金を取られたもんです。

60キロ制限でも70キロ位までは出しても良いと言う

良く分からないさじ加減が分かるまで、失敗しましたし、

やたら後ろから煽ってくる車も居ました。

 

 

自動車生活と自転車生活両方やってみて、思うのは

自動車は便利な部分もあるけど、本来は低所得者向きじゃないなー

と言う事です。

 

僕は手取り15万円です。それより手取りが低い月だってあります。

軽自動車を買って維持するには毎月平均3万円かかります。

手取りの20%を自動車の維持費にかけるのはきついです。

一週間5日勤務の場合、一週間の内一日は自動車代を払う為に

働くことになります。

何かが違うなーと思ってしまいます。

もちろん、沢山働いて、収入を増やせる方なら

車に乗って時間をかけずに移動して、仕事の時間を増やしていくのが良いです。

ですが、多くの方はそうじゃなくなっていると思います。

 

 

心配なのはクロスバイクを盗まれること?

最近まで、クロスバイクが盗まれないか不安でしたが、

田舎だと、案外自転車は盗まれないです。

カギをかけ忘れて数日駅前に放置しても盗まれなかったです。

 

 

おわりに

最近新しい自転車が欲しくなってきました。

一番気になっているのはロードバイク

今はロードバイクyoutube動画を見て、

良いなーと思いながらも、ロードバイクを購入する予定は経っていません。

今はインデックス投資を進めていきたいので、新しい自転車を買うのは

投資が落ち着いてからになると思います。

 

 

 地方でもロードバイクやミニベロなどのなど普段乗れない自転車への

レンタルが進んでくれればとても

助かるのですが、今は試乗すら出来ない状況です。

すぐに自転車を買えなくても、試乗だけでもしてみたいです。

お金を払ってでも試乗したいのですが、地方は自動車中心の生活なので

厳しいでしょうね・・・

 

 

 

 関連記事です

aratamanabu.hatenablog.com

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com