クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

田舎で一人暮らし 生活費と投資資産額 2019年8月

f:id:aratamanabu:20190704082049j:plain

僕の2019年8月の生活費と投資総額を載せています。

田舎暮らし・ボッチ・給料15万でも、節約すれば余裕をもって生きていけます。

余ったお金は投資に回して、将来の不安を消そうとしています。

 

 目次

 生活費は約5.2万円

生活費の内訳

スーパーコンビニ 21582円

通信費・光熱費  14460円

外食       1040円

趣味       11745円

雑費       2923円

計 51750円

 

生活費のグラフ

 

f:id:aratamanabu:20190906144755p:plain

スーパー・コンビニ

通信・光熱費

趣味

この3つで生活費の9割くらいになってますね

 



 

 


前月は2.7万円の生活費でしたが、今月は5.2万円

25000円ほど支出が増えた結果でした。

 

支出が増えた原因ですが、

一番の原因は趣味の項目ですが、これは友人と焼肉を食べに出かけた時の物です。

他は、

と言う感じです。

 

1か月5万円前後の支出は問題無いかなーと思っています。

逆にあまりに支出を削りすぎて、遊ばなすぎる生活も問題だと思っています。

 

 

 投資資産の総額は30万円

投資商品はすべて

楽天・全米株式インデックス・ファンド

を買っています。

 

投資の内訳

特定口座の資産 159844円 

特定口座のトータルリターン -156円

つみたてNISAの資産 148411円

つみたてNISAのトータルリターン -1589円

 

トータルの投資資産は

308255円

です。

 

今年の5月くらいから投資信託を始めて、毎月8万円か3万円を

こつこつ投資に回してきました。

毎月の投資額が8万円か3万円と偏りがあるのは、

つみたてNISAの自動積み立て毎月5万円分を楽天カードで払っているのですが、

カードの限度額を超えて、支払いが出来ないことが何回かあったためです。

 

楽天カードの限度額10万円は低すぎました。

今は限度額を20万円に増やしているので、よっぽど無駄遣いをしない限り、

毎月8万円を投資に回せると思います。

 

 

 

おわりに 5年近く生活費を見直してきた

5年近く前に一人暮らしを始めた時は、毎月12万円とか14万円かかっていました。

色々生活費を見直して、今では

浮いたお金を投資に回せるようになりました。

継続は力なり

ですねw

 

具体的にやった事は

  • スマホ格安simに変えた
  • ネットをWIMAXに変えた
  • 賃貸暮らしを辞めて安い家を購入
  • 車を処分してクロスバイク生活にした
  • 少ない物で生活するようにした
  • クレジットカードを使うようにした

他にもあるかもですが、数年あれば色々見直しが出来ます。

今はググって毎月1つだけでも見直していけば、生活が変得ていける時代です。

 

 

前の生活費の記事はこちらから

田舎で一人暮らし 生活費と投資総額 2019年7月

節約や投資の記事はこちらをどうぞ

投資・マネーまとめ記事  

節約術 生活費の見直しまとめ 重要度の高い順に星の数で評価