クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

家庭菜園③ 草むしりや石拾い。小松菜の芽が出てきた。

f:id:aratamanabu:20190502122321j:plain

種植えをして一週間ちょっと経過しました。

無農薬で肥料も購入していませんが、水撒きさえすれば芽は出ます。

草むしりや石拾いをしていきます。

 目次

 

 長靴購入

f:id:aratamanabu:20190502122642j:plain

最近まで普通の靴で畑いじりをしていましたが、靴の中に土が入ってきてすぐ汚してしまいます。

クッションが駄目になった古い靴だったので、クッション内に泥が入って、玄関もどんどん汚れるので、購入。

 

雑草と石

f:id:aratamanabu:20190502123116j:plain

石拾い・草むしり前の画像です。

写真に写っている葉は大体雑草です。

石は写真だと分からないですね。

色々写真を撮りましたが、ビフォーアフターの差がわからなかったです。

雑草を抜いて根を上にしましたが、雑草が生えているようにしか見えなかったです。

石も拾いました。ブログの事を考えながらだったので、何個拾ったかは忘れました。

いつもだと、一回に100個は拾います。何回もやっていますが、耕すたびに石は出てきますね。

 

草むしりで集めた草

f:id:aratamanabu:20190503154807j:plain

風が強いのと肥料化の為土をかけた

f:id:aratamanabu:20190503155110j:plain

たまに水をかけておけば半年か一年で肥料になってくれると思います

 

小松菜の芽が出た

f:id:aratamanabu:20190502122321j:plain

小松菜は芽が出るのが早いです。まだ10日もたっていないのに

雑草はあまり虫に食べられなくても、小松菜はすべて虫に食べられてますね。

無農薬なので、虫には住みやすい環境

虫が食べるほど良い物なんでしょうw

枯れなきゃ大丈夫w

 

石倉根深太ねぎ

f:id:aratamanabu:20190502124246j:plain

まだ植えて3日位なのでシャキンと立たないです。

時がたてば、立派になってくれる・・はず

 

下仁田ねぎ

f:id:aratamanabu:20190502124519j:plain

植えた時から立っていたので、現状維持

いえ、ちょっとずつ大きくなっているんでしょう。

楽しみです。

 

最後に

人参・ジャガイモはまだ芽が出てこないです。

小松菜は芽が出るのが早いですね。

葉物は成長が早いのかな?

 

もう少ししたらプチトマトを植えます。

寒い地域なので植えるタイミングが遅いのです。

 イボ竹を買ってちゃんと作ってみようっと

 

 

家庭菜園の記事一覧はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com