クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

家庭菜園④ ミニトマトとピーマンの植え付け

f:id:aratamanabu:20190506082943j:plain

ミニトマトとピーマンの植え付けをメインにした記事です。

苗とイボ竹の購入から植え付けまでをの流れを書いています。

 目次

 

ホームセンターで買うものを選んだ

イボ竹(支柱)選び

種類が多く迷います。

あまり細いとすぐ折れそうで、太いのは値段が高めです。

直系1.6センチにします。

長さも180センチと210センチまで絞りました。

「うーん、180センチにしよう」

支柱は基本5本セットですが、1セット買うか2セット買うか、

前年は支柱4本で育てたので、今回は規模を拡大したいのですが、

支柱選びで失敗したらまた買いなおし・・・

悩んだ末5本2セットにしました。

 

 

ツル系の苗を選ぶ

ミニトマトは確定ですが、

きゅうりとピーマンどっちを買うか?それとも両方?

ただ、キュウリの苗が

「地這いキュウリ」

ん?地を這って育つキュウリ?これを植えたら畑の広さが足りなくなる・・・

気がする。

そして腐らせてしまいそう。

地を這うタイプじゃない他のキュウリはお値段がちょっと高め

今回はピーマンにしておこう。

 

 

 

今回買ったもの

f:id:aratamanabu:20190506083212j:plain

ミニトマト苗 5個 400円

ピーマン苗 3個  240円

 

f:id:aratamanabu:20190506083810j:plain

イボ付支柱5p Φ16*180cm を2個 1336円

 

計1976円です。

 

苗より支柱の方が高いですね

去年は支柱の代わりに適当な木を刺してミニトマトとピーマンを育てて失敗したので、ちゃんと支柱を買いました。

 

植え付け作業

f:id:aratamanabu:20190506084328j:plain

耕してうね立てをします。

 

f:id:aratamanabu:20190506084535j:plain

支柱をたててみました。

結び方とか適当ですが、大丈夫でしょう

最初まっすぐに支柱を立ててクロスさせたのですが、あまり力を入れると支柱が折れそうです。

最初から斜めに刺していったほうが良かったです。

結ぶひもは安いゴミ捨ての時に使うものを使用

 

 

f:id:aratamanabu:20190506084652j:plain

シャベルで植え付け用の穴を掘り

 

f:id:aratamanabu:20190506084832j:plain

苗を入れて土をかぶせます。

 

f:id:aratamanabu:20190506084932j:plain

ひもで八の字に結びます。

この作業により、支柱に這わせやすくします。

 このひももゴミ捨て用の安い物です。

 

f:id:aratamanabu:20190506085142j:plain

植えつけ完了

今は気温が高いので、水を撒くのは後でやります。

感覚で作業したので支柱が少し曲がったり等間隔じゃないですね

でも大丈夫w

そだちますw

 

 

他の野菜の変化

f:id:aratamanabu:20190506085319j:plain

人参の芽が出てきました。

雑草に形が似ています。

雑草と間違って抜いてしまわないように気をつける必要があります。

左端の葉は雑草です。

雑草は成長が早いです。

 

 

f:id:aratamanabu:20190506085625j:plain

ジャガイモの芽らしきものがぽつぽつと生えてきました。

本当にジャガイモの芽か分からなかったため、

掘り出して確認

うん、ジャガイモの芽です。

 

f:id:aratamanabu:20190506085837j:plain

元に戻しました。

順調に育っていくはず

 

今の野菜の状態

ジャガイモ・人参 ぽつぽつと芽が出てきました。

 

小松菜 間隔を空けて芽は出ています。

芽が出ていない部分は発芽失敗かな?

 

ねぎは植え付けして間もない為、

変化は見られないです。

 

雑草は元気に育っています。

雑草を取って一週間もしないで芽吹いてきます。

去年一か月雑草を抜かず放置したら、ひどいことになりました。

 

植物の成長を見るのは楽しい

畑で家庭菜園を始めたのは、去年からですが、

ちょっとずつ苗や種が育っていくのは楽しいですよ。

今将来の希望を感じる事が難しいと思うんですが、

小さい事でも、ちょっとずつ作物が

育って

収穫出来て

食べる事が出来る

家庭菜園は良い物だと思います。

 

家庭菜園のメリットは

運動になる

自然と触れられる

未来の希望(収穫を楽しみにする)

日光を浴びられる

 

です。

 

最後に

また変化があったり、

やる事があったらアップしていきます。

 

過去記事はこちらから

 

 

aratamanabu.hatenablog.com