クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

家庭菜園⑦ 小松菜を植えて収穫して食べるまでの振り返り

f:id:aratamanabu:20190519052348j:plain

小松菜を植えてから収穫して食べるまでの振り返りと何日で大きくなるかをメインに書いていきます。

 目次

 

小松菜を植えてから食べるまで

4月12日に小松菜の種を植え付けしました。

 

f:id:aratamanabu:20190519052932j:plain

5月2日に見てみたら芽が出てきてました。

とにかく虫食いがひどいです。

無農薬だからしょうがない

 

 

f:id:aratamanabu:20190519053146j:plain

5月12日

一旦生えるとすぐ大きくなります。

大きさの比較ができないのは失敗でした。

手が写っていれば成長の変化が分かりやすかったと思います。

 

f:id:aratamanabu:20190519053516j:plain

5月18日

間引きをするついでに収穫していきます。

f:id:aratamanabu:20190519054236j:plain

収穫してしばらく放置したのでちょっとしなっとしてしまっています。

農作業の最後に収穫すればよかったです。

 

f:id:aratamanabu:20190519054418j:plain

茹でて

盛り付けて
すりごま・鰹節・醤油をかけました。

 

「うん おいしゅうございます」

おいしいです。

野菜の新鮮さだけじゃなく

なんというか、今まで育てた物を食べるという

達成感もプラスされておいしく感じます。

 

ただ・・・

収穫量が少なく小鉢で並盛り分一つです。

茹でると小さくなりますねw

 

じゃがいも

f:id:aratamanabu:20190519055141j:plain

間引きした芽

 芽がたくさん生えた所は間引きしましたが、もったいないですね。

 

もったいないので

 

f:id:aratamanabu:20190519055505j:plain

間引きした芽を植えてみましたが、すでにしおれかけています。

枯れるのかな?

 

f:id:aratamanabu:20190519055630j:plain

水を撒いてみましたが、しおれたままです。

無理かもしれませんが、何日か様子を見ます。

 

ミニトマトピーマン

f:id:aratamanabu:20190519055935j:plain

ひもの結び位置が低かったため

おねんねしています。

 

f:id:aratamanabu:20190519060040j:plain

やり直しました。

このまま上に伸びてほしいです。

 

感想

小松菜ですが、今年初の収穫でした。

去年の小松菜は

「もっと大きく成長してから収穫しよう」

と考えていたら、どんどん成長してだんだん食べるのが追い付かなくなりました。

なので、今年は

  • 植え付け量を控えめ
  • 早めに収穫してたべる

で行きます。

 

これから気になるのは、間引きをして植え付けしたじゃがいもです。

枯れずに成長して欲しいです。

 

 

過去の家庭菜園記事はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com