クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

クロスバイクのブレーキシュー交換方法とどの位で減るかを書きました。

f:id:aratamanabu:20190517054934j:plain

エスケープR3のブレーキシューが摩耗したので交換と、どうすればどの程度摩耗していくか書きました。

ブレーキシューを交換しようと思っている方、減り具合の目安が知りたい方向けです。

 目次

 

どの位で交換するの?摩耗具合は?

f:id:aratamanabu:20190517054934j:plain

f:id:aratamanabu:20190517055326j:plain

交換時期は画像の3本の溝が無くなれば交換になります。

 

 

シューの摩耗例

僕の場合

  • 一年使用
  • 走行距離2000キロ
  • 雨の日でも走行(雨の日はブレーキシューの消耗が激しい)
  • 毎回砂利道走行
  • ブレーキシューの掃除をやらないことがある

こんな悪条件で使うと画像のような摩耗具合になります。

 

交換したブレーキシューの値段や品番

ブレーキシューは

シマノM70T4を使用しました。

左右セットで865円なので前ブレーキ後ろブレーキ合わせて1730円分

 

ブレーキシュー交換

f:id:aratamanabu:20190517060756j:plain

六角でブレーキシューを外します

 

f:id:aratamanabu:20190517061354j:plain

新しいブレーキシューをセットします。

 

Vブレーキを噛ませるのは画像の赤い部分

ワッシャーが沢山あるので間違えないよう注意です。

 

f:id:aratamanabu:20190517061850j:plain

六角で締める前にブレーキシューの後ろ半分に紙をはさみます。

しおり程度の厚みがあるものが良いです。

こうする事で、

  • ブレーキの効きを良くする
  • ブレーキの音鳴りをしにくくする

という効果があります。

 

 

 

f:id:aratamanabu:20190517062332j:plain

ブレーキシューをリムに押し付けながら六角で締めます。

 

締めたら、リムにブレーキシューがちゃんと当たるかブレーキレバーを握って確認します。

タイヤと干渉しないようにします。

 

 

ブレーキシューを長持ちさせる方法

  • 雨の日は走行しない
  • 定期的にブレーキシューの異物を取り除く
  • 砂利道は走行しない

 

雨の日はブレーキシューの減りが早くなります

異物がブレーキシューに付くと、リムも削れますし、ブレーキシューがぼこぼこになります。

なので定期的に異物を取り除き、砂利道を走らないほうが良いです。

 

僕は全部守れてませんね。・・・・

 

f:id:aratamanabu:20190517064631j:plain

なので一年でこんなにリムが削れています。

 

うん、

買った後はきちんとタイヤを外して洗車して、ブレーキシューの異物も取り除きますが、ちゃんとやるのは最初だけです。

今となっては決まったメンテナンスは月に一回

  • タイヤを付けたまま洗車
  • 注油(チェーンだけ注油して済ませる事がある)
  • タイヤの空気入れ

になってしまってます。

たまにきちんとメンテしますが本当にたまにです。

 

 一番大事なのは手を抜いても定期的にメンテナンスを続ける事なのでそこだけは守れています。

 

 

 

 クロスバイクの過去記事はこちらから

aratamanabu.hatenablog.com