クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

クロスバイク(エスケープR3)ってどの位スピードが出るの?最高速度 サイクリングの時の平均速度 MTBとも比較してみた。

f:id:aratamanabu:20190429200424j:plain

クロスバイクの性能をチェックしてみました。

クロスバイクエスケープR3 タイヤはリブモSに変えてあります。

30代体力普通の人間の場合の測定結果を載せています。

 目次

 

河川敷の一直線の道での計測結果

f:id:aratamanabu:20190430145307j:plain

左の道に出れば一直線です。

直線を全力走行してみました。

結果

MAXスピード 35.7キロ

距離570メートル

アベレージスピード 25.3キロ

 

消費カロリー 14キロカロリー

 

後、経験上サイクリング時のアベレージスピードは

13~18キロです。

なので、大体一時間走行し続けると

15キロ前後進めます。

 

MTBと比較しようとして失敗

f:id:aratamanabu:20190430150135j:plain

本当はMTBとの比較を前面に押し出した内容にしたかったのですが、計測方法が悪く失敗です。

でも、失敗した内容も書いていきますね。

クロスバイクMTBの性能比較をしよう

そう思いやってみました。

f:id:aratamanabu:20190430150443j:plain

眠っていたMTBを引っ張り出してきましたが、

 

「空気が抜けてる」

ですよね。

眠らせすぎていました。

空気を入れたりなんなりしている内に夕方

 

眠れる獅子は目覚めましたが、僕が寝る時間になってしまう!!

 

「時間が無くなってきた」

 

遠目で見ると新しく見えるMTBですが実際は

f:id:aratamanabu:20190430150806j:plain

前に何年式か調べてみたら2004年式

15年くらい前の物です

サスペンションはさびていますが

フレームは長持ちですね

 

f:id:aratamanabu:20190430151331j:plain

タイヤの溝中央部分が無くなってきています。

写真だと分かりにくいですね。

セミスリックタイヤに近い状態です。

 

最初にMTBで570メートルの道を全力走行

「苦しい」

息切れです。

途中で失速。

 

もうね、MTBの性能以前に、乗り手が性能を引き出せてません。

タイムは1分8秒ジャスト

 

MTBを押しながらとぼとぼ家に向かいます。

 

家に着くころには呼吸も落ち着いてきました。

 

体力が戻ってくると

「ここで諦めて良いのか」

「ここまで来たらクロスバイクもやろう」

そう思ってクロスバイクで河川敷まで再び向かいました。

 

再び

次はクロスバイク

 

エスケープR3全速発進!!

 

走っている途中最高速度が35キロに乗って加速します。

が、

途中で失速、

32キロ台まで速度が落ちます。

 

苦しい!

 自転車のエンジンである僕が持たない

 

駄目だ、これ失敗するやつだ

悟りました

 

結果

570メートル対決

MTB 1分8秒

クロスバイク 1分6秒52

 

微妙・・・

差がわかりにくいし

疲れた状態でクロスバイクを走らせたのも良くないです

後、570メートルって短すぎますね

最後に距離を測るためにサイクルコンピュータをリセットして歩いてみましたが、

f:id:aratamanabu:20190430153212j:plain

わあー真っ暗

 

僕の心を映すようです。

 

最後に

最後に気づいたのが

「あれ、これってMTBサイクルコンピュータを取り付けてMAXスピード対決をすればわかりやすかったんじゃ・・・」

 

しかし、もう疲れました。

疲れすぎたと言って良いでしょう

次は違った視点で比較してみます。

 

 

 クロスバイクの記事一覧はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com