クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

クロスバイクとロードバイクどっちを買うか考えて、クロスバイクを選んだ理由

f:id:aratamanabu:20190429142201j:plain

悩んでエスケープR3に決めました。

自転車を買う時にロードバイクにするか、クロスバイクにするかで迷う方は多いと思います。

この記事では、どのように選ぶかの考え方を書いています。

 目次

 

 

ロードバイクは値段が高い

クロスバイクなら入門機を5万円台で購入できます。

しかしロードバイクの場合入門機で10万円ほどかかります。

それプラスロードバイクにはペダルがついていないのが普通なので、ペダルを買うためのお金もかかります。

 

ロードバイクは盗まれそう

値段が高いですからね。

盗まれなくても、置いている間に盗まれないか気にしたくないというのがありました。

 

ロードバイクはカジュアルな服で乗りにくそう

ぴっちりした服を着ている人が多いイメージがありました。

普段着のまま自転車に乗りたいので、クロスバイクの方が合っていると思いました。

 

ただ、ロードバイクに普段着で乗っても良いんですけどね。

 

 

使用用途が9割以上街乗り

僕の使い方だと、街乗り設計のクロスバイクの方が向いていると思いました。

 

ロードバイクの発進時はぺだるが 重くて疲れます。

ロードバイクの一番軽い所のギア比ですが、

クロスバイクのギアで言うと

確かフロント2速リア3速位だったと思います。(うるおぼえです)

クロスバイクでどのくらいの重さか確認するため発進してみましたが

「重い!ロードバイクは体力がある人じゃないときつい」

と言う感じです。

 

ロードバイクは、体力があり、ずっとスピードに乗って走り続ける人向けのギア設定

クロスバイクは、体力が無く、ストップ&ゴーが多い街乗り向けのギア設定

となっています。

なので、ストップ&ゴーが多い街乗りだとロードバイクは乗りにくいと思います。

 

クロスバイクを買ってみた結果

ママチャリとは比べ物にならい速さ

シティサイクルに比べると、

スピードの維持が楽で体力を使わず走り続けられます。

きつい坂を上る時クロスバイクだと、

降りて歩く必要が無く

乗ったまま移動できます。

 

 盗まれない

駅前に2日間鍵をかけ忘れたまま置きっぱなしにしましたが、盗まれなかったです。

田舎だからかw

これってロードを買っていても盗まれなかったのでは・・・・

 

普段着でラフに乗れる

チェーンガードがついているので、ズボンの裾が汚れず乗りやすいです。

 

長距離のサイクリング時はロードバイクがうらやましくなる

すれ違ったり、追い越される自転車はほぼ

ロードバイクです。

後は地元にいるママチャリです。

クロスバイクで50キロとか走る人は少ないのかな?

ツーレングの時は、ロードバイクをうらやましく感じます。

 

 

 

 

最後に

僕は、何でもそこそこ出来るクロスバイクを選びました。

どっちにするか迷っている方にはクロスバイクをお勧めします。

ただ、

ロードバイクが好き」

「お金はたくさんある」

「メインの使い方はツーリング」

「通勤や通学の片道が10キロ以上ある」

と言う方はロードバイクで良いと思います。

 

 クロスバイクの過去記事はこちら

 

aratamanabu.hatenablog.com