クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

クロスバイク タイヤ パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [700×28C] リブモ S レビュー

f:id:aratamanabu:20190429200424j:plain

タイヤをリブモsに変えた記事です。

タイヤを変えるか迷っている方向けです。

クロスバクに最初からついているタイヤはパンクしやすいです。

タイヤを買えるとパンクしにくくなり、走行性能も上がります。

この記事を読めばタイヤを買えるメリットが分かりますよ。

 

 目次

 

良かった点

 

  • パンクしなくなった
  • スピードが速くなった
  • 良心的な値段

 

パンクしなくなった

クロスバイクロードバイクの純正タイヤは、質が良くありません。

すぐに変えたほうが安心です。

リブモSは、対パンク性能があると言う事で購入しました。

交換後は一回もパンクしていません。

 

スピードが速くなった

f:id:aratamanabu:20190430143855j:plain

リブモSはタイヤの接地面が尖っているためスピードが出るようになりました。

調べてみると、28Cの物だけど、タイヤが尖っている為,25Cのタイヤ並みの走りになっているようです。

 

良心的な値段

一本2339円なので、

前後合わせて4678円です。

質が悪くない割には良心的な値段だと思っています。

 

 

 

悪かった点

  • 汚れが目立つ
  • 溝でハンドルを取られやすくなった

 

汚れが目立つ

f:id:aratamanabu:20190430141134j:plain

 

f:id:aratamanabu:20190430141157j:plain


クロスバイクのカラーがホワイトなので、同じ色のタイヤにしましたが、洗車しても汚れが取れません。

ホワイト系のタイヤはは全体的にこんな感じだと思います。

汚れを気にする方は、黒いタイヤにしましょう。

カラータイヤを買う方は注意が必要です。

 

溝でハンドルを取られやすくなった

f:id:aratamanabu:20190430143855j:plain

タイヤが尖っている分、ハンドルを取られやすくなります。

その分スピードは出るんですけどね。

 

最後に

パンクしやすい

走行性能を上げたい

そう思っている方は、タイヤの交換がおすすめです。

最初からついているタイヤはパンクしやすいです。

25c28c32cのどの太さが良いかは決めてから買ったほうが良いです。

1サイズ細いタイヤに変えるだけで走行性能は上がります。

僕は、暖かい季節はリブモs

冬はシュワルベ マラソン ウインター スパイク 

に履き替えています。

タイヤ交換も

初めてチャレンジしても出来ました。

チューブ・タイヤレバー・空気入れが必要

※チューブは、タイヤのサイズが変わり、チューブが合わなくなるようなら必要。

 

参考になれば幸いです。

 

 クロスバイクの記事一覧はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com