クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

細いタイヤのクロスバイクを買うとパンクしやすい?

f:id:aratamanabu:20191021084547j:plain

僕がクロスバイクを買う際に迷ったのが、タイヤのサイズです。

細いタイヤはスピードを出しやすいけどパンクしやすいんじゃないか?

と言う問題です。

好きなデザインだけど、タイヤが細すぎるなど、

どう考えて選ぶのが良いかを書いています。

 

 

結論 好きなクロスバイクを買ってタイヤを変えよう

 

タイヤを新しく買う分コストはかかりますが、安心して自分の好きなクロスバイクに乗る事が出来ます。

 

2つに分けて考えていきます。

についてです。

 

好きなクロスバイクを買う

好きなデザインの物を買いましょう。

タイヤが細いとか、太いとか気にしなくてOKです。

デザインがちょっと好きじゃないなーと思いながらスペックだけで選ぶと、

後から後悔する気がします。

「やっぱり違うなー」

となってまた新しいクロスバイクを買う羽目になるほうがもったいないです。

妥協して良いと思わない物に乗り続けるのも良くありません。

 

 

タイヤを変える

タイヤを対パンク性能の高い物に変えればパンクしにくくなります。

と言うか純正タイヤはパンクしやすいです。

出来るだけコストを抑えたタイヤを使って安い価格

で自転車を売る努力をしているので、どうしてもタイヤの質は悪くなります。

 

僕が乗っているエスケープR3ですが、純正タイヤですぐにパンクしました。

1~2か月しか持たなかったです。

僕の家の前が砂利道なのでそれもありますが・・

タイヤをリブモsに変えてからは、1年以上パンクしていません。

 

 タイヤの太さも1サイズなら変えても全く問題無いです。

クロスバイクの場合タイヤの太さは

25c

28c

32c

35c

とありますが

純正タイヤが28cの場合25cと32cは問題無く履けます。

 

僕のエスケープR3の場合純正で28cのタイヤがついていましたが。

35cのタイヤも履けましたよ。

 

 

 タイヤはどれを選べば良い?

シュワルベマラソン

パナレーサーの リブモsかパセラ

辺りが安くて良いと思います。

 

高いのは良く分からないですね。

 

 

自分でタイヤ交換をするなら何が必要?

必要な物はこの4つ

  • タイヤ 2本で5000円
  • タイヤチューブ 2本で1700円
  • 空気入れ  2700円
  • タイヤレバー 500円

計9900円です

高いと思う方も居るかもしれませんが、

空気入れとタイヤレバーは一回買ってしまえば、

メンテナンス用品として使い続けられます。

タイヤチューブは、純正のチューブの規格がタイヤに合っていれば交換不要です。

 

自転車のメンテナンスは、

  • タイヤの交換と空気入れ
  • 洗車

この2つが出来れば8割以上を占めるので、覚えておくと安心感が増します。

 

洗車についてはこちらの記事をどうぞ

クロスバイクの洗車方法 洗車の流れを書いていきます

 

 

 終わりに パンクが気になるならタイヤを変えよう

純正タイヤはパンクしやすいので、パンクが気になるなら

タイヤを変えるのがおすすめです。

僕は昔タイヤ交換をやった事が無かった時に、インターネットを見ながら

作業してみたら、普通にタイヤ交換出来ました。

 

タイヤを自分で交換できるようになると、安心感が増します。

自転車のトラブルで多いのがタイヤ関係だからです。

 

クロスバイクの一か月あたりのメンテナンス時間 

自転車を趣味にするのがおすすめな理由 

クロスバイク以外の費用・本体以外に揃えたもの