クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

親や家族と価値観や性格が合わない場合の対処法 息苦しいなら、一人暮らしを始めて自由になるのが良い理由

f:id:aratamanabu:20190416201223j:plain

実家にいて安らげないなら、一人暮らしをしようと言う記事です。

実家に問題があり、苦しい思いをしていませんか?大変だと思います。

僕も苦しい時期がありましたが、家を出る事で、生活が良くなっていきました。

この記事を読むことで今苦しんでいる方の参考になればと思い書きました。

 

 

 目次

 

 

一人暮らしをお勧めする理由

親や家族を変える事は難しいです。

周りの人間を変える事は難しいです。

なので、自分を変えるのが早いです。

「毎日親や家族と顔を合わせて疲れてしまう」

そう思ったら自分から距離を取って生活しましょう。

 

 

 

一人暮らしの具体例

僕の場合、親が浪費家で、年に100万円を親に払っていました。

僕は田舎暮らしで給料が安かったので、つらかったです。

何年も悩んだ末、

10か月ほどかけて賃貸アパートを探して一人暮らしを始めました。

一人暮らしをする前は不安でしたが、やってみた感想は

「もっと早く家を出れば良かった」

と言う思いです。

 

家を出るか迷っている人へ

 

やってみないと良いか悪いか分からないからやってみよう

 

僕が一人暮らしをする前に迷った事は、

 

  • 家を出てうまくやっていけるか不安
  • 家を出るのは悪い事をしている気がする
  • 一人暮らしをしても実家からお金を取りに来るかもしれない

 

というものでした。

ですが、

家を出たら経済的に楽になりました。

実家から30万貸して欲しいと連絡は来ますが、相手にしていません。

僕の場合は、一人暮らしをして良かったと思っています。

 

一人暮らしをする前は、家にいる事で疲れていました。

しかし家を出てからは、固定費の見直しなどを進める気力が出てきて、前より行動力が付きました。

実家にいたころは、家にいるだけで行動する気力を無くしていました。

 

今が悪い状態なら、動いてみたほうが良いと思います。

 いつまでも迷っていると、大事な時間はどんどん過ぎていきます。

 

 他の生活記事はこちらから

 

aratamanabu.hatenablog.com