クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

節約 2019年4月時点docomoの新料金プランギガライトvs格安simどっちがお得?

f:id:aratamanabu:20190331184421j:plain

docomoの新料金プランが発表されました。

格安simとどっちがお得か気になって検証してみました。

docomoの最安プラン ギガライト1980円~ と比較

 目次

 

格安simの方がお得

ざっくり言うと、docokoのギガライトは制限が多く、使いにいです。

だったら格安simのほうが良いと思います。

 

具体的に書いていきますね

 

docomoの新料金プランのデメリット

安くするための制限が多い

という点につきます。

 

 

ギガライトプランを1980円で使用するための条件

 

  • 家族割3回線以上
  • 2年縛り
  • 月のデータ使用料を1ギガ以下にする必要がある

ひとつづつ説明しますね 

家族割3回線以上

家族で3回線は厳しいです。

調べてみると、代表者から3親等までokとかありますが、やりにくいですよね。

 

格安simの場合は、家族割は無く、シンプルな料金設定となっています。

 

2年縛り

docomoのギガライトは、2年縛りにしないと料金が高くなるため、実質2年縛りになります。

格安simの中には、違約金が発生しない所もあります。(mineoなどですね)

その点では、格安simの方が良いですね。

 

月のデータ使用料を1ギガ以下にする必要がある

データの使用量によって料金が次のように変わります。

(他のすべての条件をクリアした場合の料金です)

~1GB 1980円

~3GB 2980円

~5GB 3980円

~7GB 4980円

2ギガ単位で1000円ずつ料金が高くなっていきます。

・・・怖いですよね。

格安simなら、データ通信料の制限を超えると、通信が遅くなりますが、料金は高くなりません。

僕は格安simのocnモバイルoneですが、一日110MBまでは普通に使えます。

110MBをオーバーすれば通信は遅くなりますが、ブログなどの文章なら普通に見る事は出来ますよ。

 docomoのギガライトの料金を計算してみた

僕は格安simを使用して月約2000円の料金です。

たまに通話をするため、300円近く余分にかかっていますね。

docomoのギガライトの値引き条件をすべてクリアした状態で僕が使ったらいくらかかるか計算して見た所、

WIFIが無い所では通信を使わないようにして大体2400円ちょっとでした。

データ使用料を1ギガ以上使うと、さらに1000円アップします。

気にせずゲームをしてyoutubeを見ているともっと高くなります。

 

格安simに乗り換えよう

サポートが必要な人以外は、格安simが良いです。

 

僕はOCNモバイルONEを使用しています。

月の使用料金は2000円前後です。

スマホが壊れたら、ネットで購入して、simカードを差し替えて使っています。

僕はアンドロイドスマホです。

今まで2回交換しましたが、データの引継ぎは問題無く出来ています。

データ使用料を気にしてキャリアのスマホを使うより、

格安simを使ったほうが気が楽ですよ。

 

 

 他の生活記事はこちら

aratamanabu.hatenablog.com