クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

調べて行動しない人はどんどん損をする時代になった件

f:id:aratamanabu:20191220171919j:plain

調べて行動しないと損をする時代になっています。

その対策をどうすれば良いか?

なぜ調べて行動しないと損をするのか?

考えてみました。

 

対策 調べて行動すればOK

タイトルに答えが書いてありますが、

  1. 調べる
  2. 行動する

これだけでOKです。

 

例えばキャリアスマホを使っている方の場合

 対策は

 

  1. 調べる

毎月7000円や8000円の利用料を払っていたら

ググったり本を見たりして調べれば格安simが良い事に気づくと思うんです。

 

    2.行動する

後は、格安simに乗り換えるだけで、毎月の利用料を

2000~3000円位に引き下げる事が出来ます。

 

これだけで毎月5000円ほどの支出を節約できます。

毎月5000円もらえる事と同じ効果です。

 

毎月5000円を好きに使えたらあなたはどう使いますか?

 

具体的に今どう動けば良いかの記事はこちらをどうぞ

お金持ちになる方法は意外とシンプルです 

 

 

 

なぜ調べて行動しないと損をするのか?

世の中の変化のスピードが早くなって、サービスが多様化しているからです。

 

昔は三種の神器 冷蔵庫 洗濯機 テレビ

の家電があれば良い。

みたいなのがあったらしいですね。

僕は生まれてないので当時の感じは分かりませんが、、、

お金は銀行に定期預金で預けるだけで7%とか利子がついていた時期がありました。

 

ですが今は時代が変わっています。

今までのような価値観で

マイホーム・車・スマホ・保険

色々揃えると、毎月の収入をロックされて生活する事になります。

 

もし、普通に好きな物を揃えて、ローンも気にせず組んで

生活したらいくらかかるか計算して見ます

食費は外食中心   毎月8万円

マイホームのローン 毎月10万円

水道光熱費     毎月2万円

車と交通費     毎月6万円

通信費       毎月1万円

保険        毎月1万円

雑費        毎月1万円

趣味        毎月5万円

計 毎月34万円

 

毎月34万円以上給料をもらえる方は少数派だと思います。

 

僕の先月の生活費は5.8万円でした。

詳しくはこちらの記事をどうぞ

2019年11月の生活費と投資総額 

 

 

今は銀行にお金を預けているだけでは増えません。

銀行のATM手数料で逆にお金はマイナスになっている

と言う方も多いはずです。

 銀行に預けていて増えないだけなら良いのですが、

リスクもあります。

それは、円の価値が下がるリスクです。

今、外国人観光客が多く日本に来ていますよね。

 理由は日本の円の価値が下がったからです。

僕は投資をしています。

投資にもリスクはありますが、それは銀行預金も同じだからです。

 

僕がやっている投資はこんな感じです

投資初心者はつみたてNISAで楽天・全米株式インデックス・ファンドがおすすめ(簡易版)

 

 

おわりに

節約で契約を見直したり、

投資を新しく始めるって

面倒ですよね。

面倒ですがやってみる価値はあります。

 

もし、節約も投資もしてこなかった方が、

行動すれば、大体毎月5万円節約できると思います。

その分を投資に回すと、

 

毎月5万円を30年間つみたて投資して

年利5%運用出来れば

4161万円になります。

 

 

 他のおすすめ記事はこちらをどうぞ

ローンが嫌いな人こそ投資を始めるのがおすすめ 

 

投資を始めるのが面倒なら分割して進めよう 

 

投資信託を選ぶなら株100%が良い理由