クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

歩道を自転車走行するのは田舎では普通 でも都会ではNG

f:id:aratamanabu:20191221191915j:plain

田舎では自転車で歩道を走るのは当たり前でした。

ですが最近、「都会だと、歩道を走ってると警察に止められるよ」

という衝撃の事実を知りました。

今回は都会と田舎の歩道走行問題について書いていきます。

 

 

 

 田舎では歩道の自転車走行は当たり前

田舎では歩道を自転車で走るのは普通の事です。

歩道を自転車で走っていても、警察はスルーです。

この前車道をクロスバイクで走っていたら、工事中のおじさんに

歩道を走るよう誘導されました。

 

なんというか、田舎って、未だに昭和っぽい価値観が続いているんです。

ご年配の方が多いのもあると思います。

車を持たず、クロスバイク生活をしていると

「お前だいじょうぶか?」

となりますし、ネットやテレビ以外の娯楽は

車・酒・パチンコ・たばこになります。

・・・うん、昭和ですね。

僕も田舎暮らしだから同じカテゴリーなんでしょうけど。

ただ、僕は

  • 酒飲めない
  • 車捨てた
  • ギャンブル嫌い
  • たばこ吸わない

っていう人間なので、会社で休憩中にスロットの話で盛り上がっていても

ついていけないんですよね

 

 

 

都会で自転車走行すると警察に止められる

衝撃の事実でした。

「え?都会って歩道を自転車で走ると止められるの?」

ってガチで聞き返しましたからね。

 

この差が何なのか考えてみたんですが、

 

まず都会の歩道には歩行者が多いので、自転車で走ると危ないです。

 ですが、田舎はあまり人がいないので自転車で歩道を走行しても

危なくないんです。

 

あとは、

田舎って、道路の整備がされないんですよ。

新しく道路が作られることもありますが、基本は現状維持です。

「都会だと、自転車用レーンとかあったりするんでしょ?」

田舎だとそういうのほとんどないです

車道は自動車の物なんです

 

 

なので、下手に自転車で車道走行すると、自動車の邪魔になってしまうんです。

国道なんかの大きい道路なら車道を自転車で走ってもなんとか行けますが、

歩道がある場所は自転車で走ってる方が多いです

 

下手に車道を自転車で走ると危ないから

警察もスルーするしかないんでしょう。

 

 

それと、都会は自転車のマナーが悪い方が多いみたいです。

もしかしたらマナーが悪い人の割合は変わらないのかも

しれませんが、田舎は人が少ないので、

合う確率が少ないだけかもしれないです。

基本的に危ない行動を取る人が多くなると、

厳しく規制されますし、そういうのもあるかもです。

 

 

田舎が無法地帯なわけではない

「田舎ってルール破っても捕まらないの?」

となるかもしれませんが、そうではないです。

 

自動車にはめっちゃ厳しいです。

走っている自動車が少ないせいか、

横断歩道や一時不停止での警察の待ち伏せは多いです。

道路によっては、左折する部分で2回停止しないと捕まるとか

もう本当にトラップな場所もあります。

罰金を取らないと警察の予算が足りなくなるいので、

意地でも捕まえて罰金を取るしかないんですよね。

スポーツカーに乗っていると、

警察のブラックリスト?みたいなものに追加されるらしいです。

スーパーマーケットにスポーツカーが集まって固まっていると、

警察がきたりするようです。

 

自転車は、緩いですね。

ただ、傘さし運転をしているとさすがに止められます。

何かの線引きがあるんでしょうね

 

 

 

おわりに

いつも田舎に住んでいるので、都会と田舎の常識の差は意外と

気づかないものです。

 

田舎は、自動車で生活するイメージだ強いかもしれませんが、

自転車生活も良い物です。

自転車に警察の目は向きませんから

 

自転車を趣味にするのがおすすめな理由

 

GORIN(ゴリン) Vブレーキ用リング錠 BLACK GR-523のレビュー 使い方も紹介

 

マウンテンバイクを購入してから15年たつと、どの位劣化するか確認してみた - クロスライド