クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

シュワルベマラソンウインターのレビュー

f:id:aratamanabu:20191208002936j:plain

SCHWALBE(シュワルベ) MARATHON WINTER PLUS マラソン ウインター プラス スパイク スノー タイヤ 2本セット

を去年から使い始めて2シーズン目となります。

クロスバイクスパイクタイヤ

使用感や値段について書いていきます。

 

 

値段は13500円だった

2018年に僕が買った時はamazonで13500円でしたが、

今は19035円になっています。高くなってますね

 

値段は高いですが、安全性は増すので必要経費と割り切って使っています。

 

 

 

アイスバーンでのグリップ力は高い

f:id:aratamanabu:20191208222309j:plain

シュワルベマラソンウインターは、

急発進や急ブレーキなどの急な動きをしなければ滑りません。

逆に言うと、ゆっくり走らないとスパイクタイヤでも危ないです。

 

マウンテンバイクと比べてみると

 

・シュワルベマラソンウインターの方が

MTB(マウンテンバイク)より滑らないです。

タイヤの太いMTBでも、アイスバーンでは滑ります。

 

 

・徒歩より、シュワルベマラソンウインターの方が滑らないです。

 

やはりスパイクタイヤは良いですね

 

 

エスケープR3というクロスバイク

取り付けたのですが、700×28cのタイヤから

700×35cのタイヤへの換装でした。

タイヤの太さが2サイズほど太くなっているので

チューブの規格も合わなくなります。

 

なので

パナレーサー チューブ [W/O 700x35~40C]

810円も一緒に購入しました。

 

アイスバーンになると、とにかく滑ります。

アイスバーンにはスパイクタイヤじゃないと滑ってしまいます。

 

 

普通の道での走行性能

アイスバーンや雪の無い道での走行性能は悪いです。

シュワルベマラソンを装着したクロスバイクより

MTBの方が疲れず走れます。

 

アイスバーンや雪道で力を発揮するスパイクタイヤですが、

普通の道ではタイヤの抵抗が増して走りが悪くなります。

 

 

 

 

おわりに 寒い地域なら冬タイヤも必要

車の場合と同じで、雪国では自転車でも冬タイヤが必要です。

 

都会に住んでいる方からすると

「冬は徒歩で良くね?」

「冬に自転車使う必要ある?」

となるかもしれませんが、

田舎だと、買い物に行くにも3キロ先 4.5キロ先

となってしまうので、距離的に徒歩はきついです。

交通機関も発達していませんからね

スーパーマーケットの配達サービスも無いですし

 

車を買うと毎月平均3万円飛んでいきます。

 

 

エスケープR3のタイヤ交換手順 

車を処分してクロスバイクに乗り換えると維持費が10分の1になる件

投資を始めたら、節約意識が高くなった話