クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

自転車生活での買い物用バックパック選び

f:id:aratamanabu:20191222155342j:plain

車を処分してクロスバイク生活をすると、スーパーマーケットなどの買い物時に、

大き目のリュックが必要になります。

3つのバックパックを買って試してきた僕が、

どの位の大きさのバックが良いか?

40L・55L・80Lのサイズだと

スーパーの買い物かごでどの位まで入るのか?

について書いていきます。

一週間に一回だけの買い物で済ませたい方向けです。

 

 

 

僕は55リットルのリュックが一番ちょうど良かった

 

商品名は

[HAWK GEAR(ホークギア)] バックパック 55L

amazonで5990円でした。

 

 

 

 

55リットルってどの位の容量?

スーパーマーケットにある一般的な買い物かご

1つに山盛りくらいまで入ります。

 

 

 

僕が買ってきたバックの歴史

f:id:aratamanabu:20191222155342j:plain

画像の左が一回目に買ったバック容量40L

真ん中が2回目のバック容量80L

右が3回目のバック容量55Lです。

 

 

一回目に買ったバック

G4Free 登山リュックサック 40l バックパック

3980円でした。

40リットルですが、スーパーの買い物かご7割分程度しか入らない為

スーパーマーケットを2往復する事がありました。

 

疲れてしまいます><

疲れた後に

「スーパーマーケットを2往復して、自分は何をやっているんだろ?」

という自問自答でさらに疲れてしまいます。

 

買う前からバック小さいかなーとは思っていたんですよ。

ですが、あまり大きいバックを買って目立ちたくないと言う

意識があったのでそこが良くなかったです。

 

 

2回目に買ったバック

[HAWK GEAR(ホークギア)] バックパック 80L

4980円で買いましたが、今は値段が高くなってます。

 

一回目のバック購入時はまわりの目を気にして小さめのバックパックを買ってしまいましたが、

2回目は違います。

「自分は何をやっていたんだ!」

「恥ずかしいとか言ってまわりの目を気にして疲弊していく。何かがおかしくないか?」

そう自分に言い聞かせて

 

次は80リットルの容量の特大バックパックを購入

このバックは、買い物かご平盛り2つ分入れられます。

ですが、ふと思ったんです。

「こんなに大きいバックを持つ必要あるの?」

てね☆!

うん、大きすぎました。

 

3回目に買ったバック

このバックの容量がちょうど良かったです。

55Lサイズで、スーパーの買い物かご1つの山盛り分が

ちょうど入るくらいの容量になります。

 

 

f:id:aratamanabu:20191222171129j:plain

メインの収納

ほぼこの部分しか使ってません。

スーパーの買い物かご山盛り分まで入ります。

 

f:id:aratamanabu:20191222171213j:plain

小物入れもあるけど、

あまり使ってないので使用感は良く分からない

 

 

f:id:aratamanabu:20191222165850j:plain

 

 

f:id:aratamanabu:20191222170351j:plain

f:id:aratamanabu:20191222170430j:plain

f:id:aratamanabu:20191222170518j:plain

背面に物を入れられる

 

 

f:id:aratamanabu:20191222170558j:plain

上部のファスナー式の収納

スマホと財布は2つ余裕で収納出来ます。

 

f:id:aratamanabu:20191222170700j:plain

背面のファスナー式収納

 

 

f:id:aratamanabu:20191222170813j:plain

底面にはレインカバーが入っています。

一回も使ったことが無いです・・・

 

f:id:aratamanabu:20191222170909j:plain

メインの収納部以外に底面からも荷物を取り出せるようになっています。

 

 

 

f:id:aratamanabu:20191222171321j:plain

170センチの僕が背負うとこんな感じ
ボッチで道具もそろっていないのでうまく撮れなかった
自分の後ろを撮るのはむずかしいです。

 

怪しさ全開の画像になってしまいました。

 


今のバックの使用感
55Lは大きめです。

一週間に一回の買い物で済ませたい方向けです。

 


週に何回も買い物に行くスタイルの方は、

40Lのシンプルなバックのほうが良いと思います。

ただ、僕はクロスバイク生活なのと、

スーパーマーケットまで遠く、不規則な生活なので、

週に何回もスーパーに行くのはきついのです。

 ボッチの田舎暮らしだと、

「手間はかけたくない」

「何回も買い物に行くとたくさん買ってしまうし」

と言うのがあって一週間に一回の買い物になります。

 

肩や背中は痛くないようパットが入っているので、背負った時の

違和感は無いです。

 

デメリット

f:id:aratamanabu:20191222170351j:plain

このバックだけじゃなく大きいバック全体の話になりますが、画像のように

背負った後にまた固定する部分があります。

2つもです。

このアクションが面倒ですね

 

5990円と決して高くない値段、

このサイズでこの質感ならお得かなーと思います。

まだ買って一か月ちょっとしかたっていませんが、今の所

壊れるなどのトラブルも起きていません。

 

 

買い物が面倒方向けの対策

ネットスーパーの利用も良いかもしれません。

生活が不規則で無く

田舎暮らしじゃなければお得に利用できると思います。

僕はどちらも当てはまるので使ったことがありませんが、

試してみて合わないと思えば辞めればいいだけなので

やってみるのがおすすめです。

 

 

 

おわりに

この記事を見ると、

「あれ?クロスバイク生活ってバックパックを買ったりして意外と金かかるんじゃね?」

と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

車で生活していると、車検で9万円とか普通に取られるわけです。

トラブルが見つかると追加で数万円かかります。

 

クロスバイク本体5.5万円

クロスバイク本体以外3万とすると、

車検より安い金額で一式そろえる事が出来てしまうんです。

一式そろえてしまえば後はあまりお金はかかりません。

 

僕の先月の生活費は5.8万円です。

詳しくはこちらの記事をどうぞ

2019年11月の生活費と投資総額 - クロスライド

 

車のコストが無くなると、経済的にかなり楽に生活出来ます。

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com