クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

投資をしていることを人に言わない事にした話

f:id:aratamanabu:20191215075142j:plain

皆さんは投資の話を周りにしますか?

もちろん投資仲間同士なら、話をするのはありだと思いますが、

基本的に人に言わないほうが良いと思います。

 

 

 

投資をしている事は人に言わないほうが良い

僕は、毎月8万円をインデックス投資で積み立てしていますが、

人には投資をしている事は言わないほうが良いと思います。

たとえ相手が友人であってもです。

 

言ってしまうと、ほぼリスクしかありません。

 

実際にあった例を何点か話していきます。

 

 

 

投資の実績しか見られない

実際インデックス投資の話をしたことがあったのですが、

とにかく実績を聞かれます。

「で?儲けは出たの?」って感じです。

インデックス投資は年平均5%とかのリターンを狙う物なので、10年、20年

続けないと効果を得にくいんです。

暴落が起きると資産が半分になるとか普通にあるので、

メリットを説明しにくいんですよ

 

 例えると、算数が分からない人に頑張って数学の説明をしようとするけど、

理解されにくく聞き手は投資の実績にしか興味が無いと言う感じです。

 

投資を数十年続けて

おじいちゃんおばあちゃんになって分かりやすい結果が出てから

「資産が3倍以上になりました。投資は良い物ですよ」

と言った所で嫌味にしかなりません。

聞かされたほうも

 「もう遅い。いまさら聞いても意味はない」

ってなると思うんです。

 

 

答えだけ聞かれる

企業型確定拠出年金の話になりますが、

会社を辞めで口座を放置している知人に

60歳にならないと受け取り出来ないデメリットをどう取るかで判断するのが良い点と

ほっとくと口座管理手数料を取られる点を説明しようと頑張ってみましたが、

 

結局「どうすればいい?」

と言う話にしかなりませんでした。

「自分なら口座を移して最低金額か最高金額で運用し続ける」

と説明したんですが、

知人が求めるのは、「ただ答えを言ってくれ」

なので、難しいですね。

知人に損してほしくないですし、良く分からないまま運用して

後になって60歳になるまで引き出し出来ない

となって困るのも嫌ですし…難しいです。

 

確定拠出年金の記事はこちらから

企業型確定拠出年金の掛け金はいくらにするのが良いか

 

 

 

 

株式投資=悪い物と言う認識

僕が務めている職場の周りに株式投資をしている方の話になるのですが、

 

その方が、

他の人から

「金の事しか考えていない」

と言われていました。

 

まるで、時代劇に出てくる悪代官のような言われようでした。

投資をしている方なら、株式にはリスクがあり、リスクを取ってリターンを狙う

と言うのは基本ですが、そこが理解できていないんです。

 

楽に利益を出せると思えば、

「自分もやろう」で良いと思いますが、

自分は何もせず、投資をしている人を叩くという

良く分からない流れになります。

 

 

他に考えられるリスク

投資=ギャンブルと取られたり、

お金を貸すように言われたり、

投資で利益が出ないと、「お前の言うとおりにやったら損した」

と言われたり、

利益が出るとねたまれたり

 

・・・・・うん、良い事無いですね

 

 

おわりに

人知れずこっそり投資をして、

ちょっとずつ豊かになる

そんな人生を目指します。

 

他のおすすめ記事はこちらから

宝くじを買うより投資に使おう 

投資を始めるのが怖くて踏み出せない方向けの考え方

投資初心者は、つみたてNISAの投資信託が良い 前編