クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

投資を始めたら、節約意識が高くなった話

f:id:aratamanabu:20191203024416p:plain

投資を始めると節約意識が高まります。

なので、「私は節約が苦手」

と言う方も投資を始めてみるのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

投資を始めると、節約意識が高まる

投資を始めるためには、資金を確保しないといけません。

資金を確保するためには、節約をしてお金を貯める必要があります。

なので投資を始めようと思ったら自然とお金を貯めるようになります。

 

年利5%の投資で、5万円を得るためには、100万円必要になります。

100万円貯めてやっと5万円なんです。

そう考えると、無駄な物を買うのが馬鹿らしくなってきます。

 

 

 

投資を始めると節約の勉強もするようになる

 

全員がそうなるとは言いませんが、

投資を始めると、投資に一気に目が向きます。

実際にお金を投資すると本気度が変わってくるんです。

 

投資を始める前に勉強していたとしても、勉強不足な部分が見えてきます。

投資を始めてみないと分からない事ってあるんですよ

 

例えば

  • 投資信託ETFどっちで投資すべきか
  • つみたてNISAを満額投資したら次はどう投資していけばいいか
  • 暴落時の対応
  • 確定拠出年金は使うべきか

 

本を読んだり、ググって調べるようになるんです。

そうすると、

節約の記事も目に付きます。

投資の情報を発信している方は、

倹約家である事が多いです。

 

 

そして気づくんです。

「節約した分毎月の投資額を増やせるんじゃね?」

って 

 

 もし、毎月3万円節約してその分を投資に回せたら

年利5%で30年投資した場合2500万円近い資金になります。

結構大きいですよね。

 

 

 

インデックス投資の場合で考えてみる

インデックス投資は大体年利4~7%位を目指す投資方法ですが、

手数料の大きい商品だと年1%や2%取られてしまいます。

年1%取られるともし年利5%の利益でも4%に下がってしまいます。

1%下がるだけで2割分利益が減ってしまうんです。

 

なので

出来るだけ手数料の低い商品を選ぶのが基本なのですが、

そんな事を考えて投資をしていると、

ローンを組むのが馬鹿らしくなります。

 

ローンは、確実にお金を取られるんです。

どういうことかと言うと、

投資の場合、年利5%で予想していても、思ったように伸びない場合もありますし、

暴落が起きると、投資資産が一気に半分になる事もあります。

 

投資にはリスクがあり未来の利益は不透明ですが

ローンは確実に利息を取られます。

こう考えると、無駄なローンやサービスを使う気になれなくなってきます。

 

 

おわりに

 僕はローンが嫌いです。

好きな物が分からない時は、嫌いな物の反対は何か

考えると出てきやすいです。

 

ローンの反対で利益をくれるもの

 

投資のリターンが大好きです。

 

 

 

2019年11月の生活費と投資総額 

楽天モバイルのスーパーホーダイにしてネット料金を節約出来た話 

手取り15万円、一人暮らしでも問題無く生きていける